人気ブログランキング | 話題のタグを見る

F15イーグル

今朝の10時前だったと思うんだけど、会社の机に座っているとジェットエンジン音が聞こえてきた。
しかもかなり大きな音だったので、かなり低空を飛行しているのは解ったけど、よく聞く陸自のヘリの音じゃないし、なんだろうと思って外を見てみたんだけど、西から進入し東へ遠ざかって行く機影をみたら、垂直尾翼が2枚見えた(笑)
おいおい、これって完全に戦闘機じゃんかと、眼を凝らして見てたんだけどよく解らなかった。
でも、戦闘機が松山平野を2回程、旋回した後に会社の上空を飛行し南西の方角へ去っていってくれたので機種をハッキリと識別出来ました。なんとF15イーグルでした。
細かい識別については、Eの特徴であるコンフォーマルタンクは無かったような感じだったから米軍のC/Dか航空自衛隊のJ/DJだと思うけど、真下から見上げたので判別出来ませんでした。真下から見上げて判別出来る程、マニアじゃないですから(笑)

いずれにしても低空飛行訓練してたのでしょうけど、普段、戦闘機なんぞ飛んでないのに、いきなり飛ぶとびっくりします。まぁ飛行機好きな私としては、良いエンジン音を聞けたし、F15が見れて嬉しかったですが、頼むから落ちるなよ(苦笑)

追記:
4月22日に陸自第14旅団松山駐屯地で記念行事があるんですが、そのイベント情報に空自のイーグルが駐屯地上空に飛来するって書いてありました。
ですから、空自の築城か新田原基地のどちらかのF15J/DJが、記念行事の為の練習飛行をしたのだと思います。
と、いうことは天候が良ければ、もう一回見ることが出来る訳ですね(笑)

さらに追記:
あれから調べてみると、どうも当日のフライパスは304飛行隊のF15が行うとの情報なので、築城基地から飛んできたのだと思います。当日は編隊だったら嬉しいですけど(笑)
by drakenflydebass | 2007-04-19 12:01 | 雑記