MH3ネタです。

念願の天城・覇シリーズ(ガンナー)が完成しました(笑)
10月末にジエン・モーランがロックラックに来てましたので、そこで連戦して素材を集め、さらに嫌がらせとしか思えない、火竜の逆鱗を2枚集めて(他の逆鱗はあるんだけどね)、ちゃっちゃと作成。

足回りが格好悪いというので、愚息は嫌いらしいのだけれど、何となく私は好き(笑)

はっきり言って、スキル重視なら、ガンキンGやインゴットGの方がフルセットにしただけで、反動軽減+2がついているし、これを組み合わせるだけで反動軽減+3が発動する。

でもね、ガンナーを突き詰めていくと、皆同じ姿になるんですよ。これが^^;

なんか嫌なんですよ。そういうのが・・・
私は、モンスを早く効率的に狩るのが目的じゃなくて、バトルがしたいのです。
釣りでいうと「漁師」じゃなくて「釣り人」なんですよ(笑)

そういう私ですから、天城・覇のスロットを使って、反動軽減+2を発動、見極めを追加してます。もちろん調合する事が多いガンナーなので、調合成功率-5%は殺してますよ。

こんな感じでボウガン担いでロックラックの街を歩いています(笑)
[PR]
d0004101_17171592.jpg
土曜日に久しぶりにバスを釣りに行ったのだけれど、今の時期にウィードが残っているとは想像していなかった^^;
しかも丁度良い感じで、切れ目があったりして(笑)

じゃあ狙うしか無いでしょ?と、いう訳なんだけど、いつもの#3じゃ流石に無理なので、
久しぶりのTFOの#7。

ダブルのウィードガードのポッパーを投げて、ウィードの切れ目を探っていると、ボコって出たのがコイツ(笑)




天気が良かったこともあったのだけど、それにしても今の時期に水面でバスが釣れるとうれしくなってくる。さらに、少し進んだところで、写真より少し小さいヤツを、これまた水面で釣ったので満足し終了。
やっぱりバスは水面で釣れたら面白いですね(笑)
[PR]
すみません、更新してませんでした。
と、言っても釣りに行ってないし、ゲームネタしかないですけどね(笑)

今週は近所に釣りに行こうと思っています。狙いはオイカワ^^;
なんとなくソルトの気分じゃないし、バスは釣れないだろうし・・・・近所の川で探してみることにします。
長靴あったかなぁ(笑)

さて、ゲームの話。
現在、HR59となりまして☆6をメインにやっております。
昨夜は凍土のイビルジョーを2人で捕獲。折角、隠れ家に行けたのに「いにしえの竜骨」は手に入りませんでした(笑)
あれは、猫メシで「秘境探索術」を発動した方が入手確立が高いような気がします^^;

あとは、まったりとクエをやりつつ、ジエンモーランを待ちたいと思います。
私の最終目標は「天城・覇」なので、こいつを作るまでは止めませんよ(笑)
[PR]
一応、釣りのブログなのに、最近はめっきりMH3ネタばっかりでゴメンナサイ^^;
で、今日もゲームネタ(笑)

絶賛発動中だった物欲センサーですが、あくまでもオンラインの時だけのようでして、村の緊急夫婦クエであっさりと入手、しかも3回連続で出たのでビックリです。
で、入手した1枚を使って念願の火竜砲改を生産し、いままで溜めていた(火竜の上鱗が120枚とかw)素材を使って、一気に最終強化までもっていきました(笑)

で、逆鱗が2枚残っていたし、他の素材も余っていたので、レウスGをフルセットw
スキルは、通常弾強化、暑さ無効大、見切り+2、防御力DOWN【小】となってました。
一応、マイナススキルは殺すのがモットウなので珠で殺し、余ったスロットと武器スロ使って捕獲の見極め。
モンスターが弱ってくるとマーカが点滅するから、気分的に楽になる(笑)

そもそもレウスGが気に入った理由は、PT戦では使う意味のないと言われている「通常弾強化」。
攻撃は近接に任せておけばいいのだろうけど、サポートだけのガンナーって嫌なんですよ。
私が目指すのは、「攻撃型ガンナーなんだけどサポートも出来るよ」なんだよね(笑)

前置きがかなり長かったですが、やっと本題(笑)
昨夜、フレの皆様のお陰で無事にHR50の緊急をクリア出来ました。そう、あのアルバトリオンです。
いろいろと課題の残る一戦になりましたので、フレの一人の緊急の時までには何とかしておきたいと思っています。

今夜から上位ラギアと上位のべリオを狩らないと^^;
[PR]
今週も釣りに行けてません^^;
なのでMH3ネタ。

モンハンシリーズにはつきものの、「物欲センサー」ですが、現在

絶賛発動中です。

土曜日と日曜日に時間の許す限り、求人区のレウスへ行って、剣士の方々に尻尾を切って貰っていたんですが・・・・・必要な素材が残り1つになった途端に、パッタリと出なくなりました(泣)

私の欲しいのは「火竜の逆鱗」、作りたいボウガン(火竜砲改)を作成するのに逆鱗が5枚必要なんだけど、4枚まではあっさりと集まったのに、最後の一枚が出ない・・・ほんと出ない。
変わりに火竜の紅玉はポンポン出て、現在9個だし(笑)
なんだかねぇ・・・・狙ったようなセンサーですよ。嫌がらせとしか思えない。

お陰で「海造砲【早炎】」を最終強化まで簡単でした。
攻撃力348。武器倍率を考えると、ざっと大剣の1400あたりかと・・・・
ただマニア過ぎるボウガンなので使えこなせない^^;

逆鱗欲しさにマラソンしたので、いつのまにかHRが49とかになっているんだけど、
もともとはフレームの雷迅砲サンダークルスが欲しくて、そのラギアを倒すべく火竜砲改を作ろうと思っただけなんだよねぇ、逆鱗を3枚持ってたし。もう火竜砲改は諦めて、雷迅砲を作くろうかな(苦笑)
早く作らないと、HRPがカンストしてしまいそう(笑)
[PR]
MH3ネタです。

昨夜、フレとフレのフレのHR100の方と、初ジョーしてみました。
結果は、捕獲成功したんですが、私とフレの一人が乙でした。
今考えると、どうしてそこで麻痺ダケを貰おうとしたのか・・・・蓄積値の関係があるので、あせったのかなぁ・・・
あまりにも軽率でしたね。猛省しなければ><

今回は罠を多用したのと、睡眠爆破を1回、麻痺は3回出来たかな?
まぁ最初という事で、いろいろ勉強させて頂きましたが、あいつの当たり判定は面白いです。確かに広いけど、奥行きが狭いというか結構特殊だと感じましたね。

MH3での、とりあえずの目標が出来ました。イビル・ジョーのボウガンソロ討伐(笑)
まずは防具の強化と、武器の強化が必要だと痛感しました。回避性能もあった方が楽かもしれません。
いまのところは、不可能じゃないけど非常に困難だと思います^^;

気が付いた事が何点かあったので、もう少し調べてから対策方法を考えないと駄目ですね。
今晩もオン出来たら良いのだけど、仕事で遅くなりそうなんだよねぇ・・・まぁ仕方ないか(苦笑)
[PR]
MH3ネタです。

昨日もオンラインに入って、野良をしたり一人で上位クエ行ったりしてました。昨夜は上位のレウスと、レイアをソロクリアしましたよ。1匹づつなら楽勝です。ただし時間は掛かりますけどね(笑)

ところで、ロックラックの街ですが、ガンナーが急増しているような気がします^^;
ただね、最初っからガンナーという訳じゃなくて、「剣士に飽きたからガンナーやってます」ってな人が多いんじゃないかなぁ・・・一緒にクエに行ってみれば分かるけどね。昨夜、会ったガンナーにはそういう人が多かった(笑)
でも、結構面白かった(笑)

さて、今夜は一番攻撃力が強いボウガンかついで、狩りに行きます(笑)

追記:
そうそう昨夜、上位のネブラを1回だけやったのだけど、おそろしいクチが剥ぎ取りと報酬のそれぞれ1個づつの合計2個出ました(笑)
でも、「不気味な鋭爪」は無かったです。どうも剥ぎ取り低確率らしいので、今度はこれか?(爆)
[PR]
MH3ネタです。

やっぱり夫婦クエの緊急がありました。これは以前からもあった緊急クエなので驚きもしませんし、逆に嬉しかったです。
丁度、フレがオンしてない時に緊急が出てしまったものだから、求人区へ行って手伝って貰いました。もちろん皆のも手伝いましたけどね(笑)

いやぁさすがというか何というか、皆様、手際が良すぎです(笑)
まぁ私が状態異常ガンナーという事が分かってますからねぇ・・・ブナハGを着ているので「状態異常」を狙っていることは一目瞭然ですから^^;

だからこっちは剣士の方々が攻撃しやすい場所やタイミングを見計らって麻痺させてやれば良いだけ(笑)
あっというまにクリアして、他の方の緊急もやりつつ4戦しましたが、ほんとあっけないというかなんというか・・・
まぁ皆、自分の役割というのが分かっているからこその動きだと思うのですが、ほんと凄かったし楽だったです。
剣士の方々には、「麻痺ガンすげぇ!」とか「今度、ガンナーやってみようかな?」とか言われましたし、私も多少は貢献出来たのかもしれません(笑)

で、やっと☆5になりました。これで念願のネブラGを作るべくクエに行けます。
ただGクラス装備になっても火耐性がボロボロ(-20)なんだけど、そこは愛で乗り切ろうかと(笑)
ただG装備の素材は、集まり難いのが面倒なんだよねぇ^^;
[PR]
三連休ですが、今日は仕事なので釣りネタは明日以降となります。

しかも朝夕がめっきり寒くなりました。そろそろバスも店仕舞いなのかもしれません^^;
と、言っても#3での釣りが店仕舞いなだけで、#7でシンキングラインの釣りが開始されるだけですけどね(笑)
こんな感じで明日、若しくはあさっての午前中に#3での釣りをしようと企んでます。

さてMH3ネタ、昨夜は野良だったのだけど、メンバーに恵まれてHR50超えた面白い方々と一緒に狩を楽しんでました。お陰で26時過ぎまで遊んでしまって、今日、非常に眠たいです(笑)
この間までは「睡眠爆破」だったのですが、昨夜は「毒、麻痺特化」という事でボウガンを、ちょっとだけいじってみました。

バレルは「ライト」、フレームとストックは「ポイズンギフト」。
これだと麻痺Lv2と毒Lv2が撃てるようになります。ただしバレルが「ライト」なので攻撃力は落ちますが、麻痺Lv1&2と調合分の持込にて、大型モンスターが3回は麻痺状態(上手くいけば4回)になります。さらに減気弾も撃てるので、頭部を狙ってスタンの援護も出来ますし、この「ライトポイズン」は結構使えると思いますよ。ただしオンライン専用だと思いますけどね。

で、今非常に困っているのは「尖鎧玉」無い事(爆)
お陰でブナハGの強化が出来ないんですよ・・・・最高という所まではいけないにしろ、ある程度強化しておかないとやっぱり皆に迷惑が掛かるしね^^;
クエで手に入らないのだったら、ぜよぜよ親父にお願いしてみるか(笑)
[PR]
こりずにMH3ネタ(笑)

ほぼ毎晩のように、オンラインへ出掛けております。
昨晩、狩友の一人が上位ランクになりました。いつものメンバーの中で残り一人が下位なので、今夜も頑張ってお手伝いしようと思っています。

さて萌装備(やっぱり言われました)のアロイGとブナハGですが、多少は防御力が上がった分良い感じですね。
装備のカラーも通常色を使ってたんだけど、3倍のスピードで動き回りたかったので「赤」に変更。

武器は海造砲【早炎】で、特殊な一体型のライトボウガンです。
アロイGを作る時にドラグライト鉱石が足らなかったのですが、下位のウロコトルで採取した時に、たまたま取れた「さびた塊」から出来たものです。

いつものポイズンギフトじゃ睡眠弾が撃てないのですが、こいつは睡眠弾Lv1が撃てるので、こいつを使って「睡モンスターを眠らせて、寝ている隙に大タル爆弾Gを2個置いて、ちょっと離れて大タル爆弾を狙撃して起爆・・・いわゆる「睡眠爆殺」ですね。
結構、費用が掛かるので費用対効果的には問題ありって感じですが、楽しいのでまぁ良いかと思っています(笑)
[PR]
齢40年を超えた私、あと何年バスを釣る事が出来るのだろうか・・・・
もの悲しい秋って事はないのだけれど、最近、こんな事を考えるようになった^^;
いやぁジジイになったと思いますよ・・・だからジジイになっても釣りに行ける場所を探しておかないとね。
フライフィッシングはジジイになっても止めるつもりはないからねぇ(笑)

で、話は変わってMH3話。

下位ではフル強化のネブラ装備だったのですが、いくら火耐性が悪いからといっても上位ペッコの火打石攻撃であれだけダメージを負うとは・・・・・いくらなんでもやり過ぎ(笑)
てな事で、ペッコGまでの繋ぎと上位序盤の状態異常攻撃の為に、鉱石採取と上位ブナハブラとオルタロスの素材で簡単(?)に作れる虫装備を作りました。
下位でも同じヤツを作ったのだけど、ネブラを作ってからは使ってなかったヤツです。

そうブナハGとアロイGの組合せ(笑)
しかも防御力向上の為に、ヘッドは剣士用のヘルムとしています。
それと各種鎧玉で、多少強化した事によって、下位ネブラより50位は防御力が上がりました。
剣士の方からすれば、「たかが50」ですが、ガンナーからすれば「されど50」です(笑)
まぁガンナーなので、攻撃を喰らう事は立ち回りが駄目×2ということなんですが、保険の為みたいなものです。
後、毒倍加は珠で殺して、残りのスロットで「捕獲の見極め」を発動。
お守りと残りのスロットで「火耐性+10」、又は「罠師」を使い分ける予定。

さてこの装備。フレ達には何も言ってなくて、今晩お披露目予定なんだけど何言われるか楽しみです。
きっと「萌~wwww」とか言われるんだろうなぁ(笑)
[PR]
MH3ネタです。

優秀&楽しいフレに恵まれた結果、やっと上位ハンターになれました(笑)
ただ良く遊んで貰っているフレが、まだ下位ハンターなので暫くはお手伝いする予定。まぁ散々助けて貰ってますので、お返ししないとね(笑)

ほんとのことをいうと、上位になるとモンスターが急に強くなるので、下位防具の私には脅威なのです。だから囮になるハンターは多い方が、私にとって都合が良いのです。
というのは半分冗談ですが、気の合うフレと一緒に狩りに行くのが楽しいんですよ(笑)

とりあえず、フルネブラG、若しくはネブラの上位更新を行う予定なんです。つなぎでペッコGを狙ってます。
やっぱ「広域+2」を使えるハンターがパーティーの中にいれば安心出来ますからね。

そうそう、今作で優遇されているラギア装備(ガンナー)を作りましたが、私には使いこなせそうにありません。状態異常でサポートするのが私のスタイルなもので^^;
[PR]
何かあっという間に10月ですよ。

バスも水面に出てこなくなり、シンキングラインをズル引きしなくちゃ釣れないような季節がやってくるのです(泣)
まぁシンキングラインも嫌いじゃないのだけれど、やっぱりバスケットが必要だし、底までラインを沈めるのが面倒なので、今年はショウハチ(オイカワ)をメインに春を待ちたいと思います(笑)
一番の理由は、ショウハチ相手なら朝早くに行かずとも釣り場は空いているから(爆)

と、言っても恐らく#7を振ってバスを釣りに行く事もあると思いますけどねw

もう少しバスを釣りたいので、小さくても相手にしてくれる場所へ週末出かけてみようと思っています。


さて話は変わってMH3(笑)

現在、HRは25。
緊急ジエンに向けて竜撃弾Lv3を撃てるボウガンを作りたいのだけど、火竜の逆鱗が出ないんだよねぇ・・・MHP2Gの天鱗と同じくらいの確立か???
まぁ出なかったら、仕方無いので回復弾連射系で支援しようかと思っていますw
[PR]
MH3ネタです。

やっとHR17の緊急を昨夜クリアしましたよ。プレイ時間は100時間を越えましたw
かなり遅い進み具合だと思いますが、まぁ私のペースでボチボチと行きます。早ければ良いという訳じゃないですからねぇ。

と、言ってますが緊急のラギアをクリア出来たのはフレのお陰です。私は足を引っ張らないようにするのがせいいっぱいでした(苦笑)
この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございましたm(__)m

やっぱり水中戦は嫌い。ボウガンの射程距離が短くなるのが致命的と回避行動の動きの遅さ(上下の回避)
まぁ水中戦を重ねて行く内に距離感と回避タイミングが分かってくるとは思うんだけどねぇ・・・
それとも水中戦は回避を捨てて、シールド付きのボウガンで、ガシガシ防御しつつ攻撃した方が良いのかもしれませんが、はっきり言って好みじゃないです(笑)

さて、また暫くはHR上げる為の狩りをするのですが、やっと街でレウスを相対する事になったので、非常に楽しみです。
[PR]
d0004101_16384539.jpg
私、フライリールのバッキングラインはPEラインを使っています。普通のバッキングラインより細いから多少なりとも長い方が良いと思っているからです。
まぁバスやギルを釣ってバッキングまで引きずり出された事がありませんが(笑)



まぁ、それはおいといてバッキングを変えました。今度はエギング用のホワイトカラーのPEです。以前はジギング用の青色だったので、どうもリールと合ってなかったのですが今度はバッチリでしょう。
後はフライラインの色だけ(笑)

さて、シルバーウィークは20、21日と仕事の為、後半の2日で何処かへ釣りに行く予定です。
でもバスが散らばってしまう秋は苦手なんですよねぇ・・・何処にバスが居るか分からなくなりますから^^;
[PR]
今日もMH3ネタ(笑)

矢切りやブーメランが無くなった、MH3ですがモンスターの尻尾を切りたい貴方にとっての相棒となるのが
「斬裂弾」です。
この弾は、徹甲榴弾のように着弾後一定時間経過で炸裂しますが、この炸裂ダメージに斬属性がついています。従ってモンスターの尻尾に対して上手くこの炸裂ダメージを当ててやると、尻尾がちょん切れてしまうというわけです(笑)

で、昨夜、レウスの再戦時に尻尾が切れるかも試してみましたよ。
試したクエは村の☆5の「空の王者を狩猟せよ!」で、武器はフレームとストックはいつものポイズンギフト。バレルだけジャギットファイアに変更しました。
で、肝心の尻尾ですが、30発と調合分の10発で切断出来ましたね。ただ何発か外したり、レウスが移動したりしたので、炸裂ダメージが尻尾に当たってないケースもありましたが、このアタリで切れるようです。

ただあまり感動というか、なんというか味気なかったですが、安全に遠距離から攻撃して尻尾を切れるんだから文句言ったら駄目なんでしょうね(笑)
一つ気になっているのは、他のハンターさんへの影響。
やっぱり炸裂ダメージの時に硬直が発生するのだろうか?それだと使えないんだけどねぇ・・・・
まぁ尻尾は近接武器のハンターさんに任せた方が良いんだけど(笑)
まぁソロで尻尾素材を集めたい時には使えそうです。時間は掛かるけど^^;
[PR]
MH3ネタです。

私愛用のネブラ装備ですが、素材提供者であるギギネブラの弱点である「火」もそのまま受け継がれております。
まぁね、そんな装備でリオレウスに行くのもどうかと思うんだけど、なんとなくネブラ装備の後姿が気にいっているので仕方ないのです(笑)

さらに昨日は、どういう訳か「毒爪攻撃」を連発してくれちゃいまして、装備が「毒無効」がついているので毒にはならないのだけれど、喰らった後のピヨピヨ状態の時に火炎ブレスですよ^^;
怒ってない時でも瀕死状態だから、怒っていれば即死です(笑)

さらにさらに昨夜は夫婦が結託してました。
本来はレウス討伐クエだったのですが、狩場が不安定になっていて、ペッコがドスジャギィだと思っていたのですが、来られたのはレイア女王様でした。

されにレイア女王様は前作までの鬼嫁ではなくなっているようで、どうみても助けに来ているようにしか思えない状況が何回もありました。されに言えば、同じような行動がレウスにも見えるように思えました。
どうも今回の夫婦はラブラブ夫婦のようです(笑)

昨夜はボコボコにされましたけど、今夜、再戦するつもりです。
ただ火耐性の問題は解決されておらず、1つくらいは火耐性の強い防具を持っていた方が良いのかもしれませんが、作りたい防具が見当たらない・・・
やっぱ伝統のレイアガンナーを作るのが正解なのか???(笑)
[PR]
MH3ネタです。

お題の通り、チャットが非常にやりにくいです^^;
やっぱり文字数が少なすぎるのが駄目なんだと思うんですよねぇ・・・だから非常に使いにくい。
簡単な文章は「定型文」として設定出来るから良いのだけれど、いろいろ話をするには、非常に使いにくいです(笑)

さらにwiiコントローラーを使ってますが、キーボードを入力する時にコントローラーを置くと、武器出し状態の時には、ボウガンを振っちゃって仲間をドツイてしまいます。
ほんと申し訳ないm(..)m

今、HR10になってます。で、一人でも行けるクエをクリアしてHRポイントを稼いでいます(笑)
[PR]
d0004101_2013150.jpg
今日は午前中は雨が降らないと思っていたんですけどねぇ・・・・釣り開始から1時間経ったあたりから降り始めました^^;
お陰でスピ8で初めて雨の中を走りました。泥除けが付いて無いので、ほんとドロドロになりましたよ(笑)



さて本題なんだけど、今日行った溜池のバス達は、バイトが静かすぎます。
水面の波紋がモワってなるだけなんですよねぇ・・・ポッパー、ガーグラー、フローティングミノーとフライをいろいろと替えてみても、吸い込むようなバイトなんですよ。

写真のような子バスなら、水面に激しく出るはずなんだけど、こんなサイズのヤツでも静かに出ます。余所見をしていると、いつの間にかフライが消えてたりします。
派手な場所と静かな場所、違いはなんなんだろう・・・ちょっと気になってます(笑)
[PR]
には良い季節という事なんですが、もう少し寒い方が好みです(笑)
夏みたいにダクダクにはなりませんが、汗をかきますからね。

Dahonのスピ8を買ってから、近距離の移動は全て自転車になっていますて、自動車のガソリンは月に1回しか入れておりません。以前は2~3回は入れていたので、結構、ガソリン代の節約になっています。
大昔に学生の頃に乗っていた自転車とは重さが違うのか、それともギア比が違うのか全く分かりませんが、最近の自転車はよく走ります。何も考えずに走っていると、ふと気が付くと隣町を走ってたりしますので(笑)

その割には、お腹周りのお肉が減ってないのはどういう訳だ?
冷静に考えてみると、自転車で運動した分、食い物が美味しくてバクバク食べてたりするからだと思うけどね(爆)

まぁ会社へ提出している通勤手段は、あくまでも「自動車」なので、厳密に言えば自転車通勤は駄目なんだろうけど、そのあたりは、ボーダーというか限界点を超えない程度に上手にやらないとね(笑)
[PR]
いやぁ、年のせいなのかどうか分からないですが、TVの前にどっしり座って据え置き型ゲーム機で遊ぶのが苦痛です^^;
と、いうかTVの前にどっしり座るという時間が無いんだけどね(爆)
だから私的には、いつでもどこでも狩り場へ行ける、携帯用ゲーム機の方が都合が良いのです。はやくMHP3出ないかなぁ・・・(笑)

とりあえず昨夜も23:30~25:00までオンラインへ行って、HRランクを上げる為にゴソゴソとソロで遊んでました。たまにモガ探検したりもしましたけどね(笑)
なんやかんやでHR5になり、他の人の緊急にも参加出来るようになりましたが、他の人の足をひっぱらないようにしたいと思います。

追記:
アクセスログを見てビックリしてます。
「おそろしい口」という単語が検索ワードのトップにきてますねぇ・・・
なんでも武器強化にも「おそろしいクチ」を使うとかで、近接武器の方々は苦労されているようですね。どこかのサイトで報酬確立を見ましたが、確か10%前半の確立だったと記憶してます。でもね、私には「天鱗」位は出にくいように感じましたよ^^;

私の場合には、腹は貫通Lv2を側面又は斜め側面から、頭には火炎弾を撃ち込みました。
腹破壊の時に落し物をするので、分かりやすい腹を先に破壊してから、頭を攻撃するようにしましたね。まぁ相手を良く見ていれば、破壊エフェクトは分かりやすいので見落とす事は無いように思います。
[PR]
前から気になっていた場所(溜池)があるんだけど、よく分からない場所にあるので自転車で行ってみた。場所は家から20分で付く、隣町の山沿いにある溜池。
近くに溜池が並んでいたりもするんだけど、1つは藻だらけで釣りは出来ませんでした。
流石に#3じゃあ無理(笑)

で、残りの2つを釣ってみたんだけど・・・・20~25cmのバスの猛攻(爆)
ほぼ1キャスト1バイト(フッキングしないのもあったので、ひょっとするとギル??)で、遊ばせて貰いましたが、流石にサイズが小さいので30分で飽きて場所を移動。

帰るのも勿体無いし、どうしようと思っていたんだけど、さらに隣町へ行ってみたんだけど、同じような結果でした。なので今回、写真は無し(笑)

次回に期待って所です。
[PR]
1日に数時間ですがMH3を続けています。

今の装備は、フルネブラに海造砲【火刃】のバレルに、ポイズンギフトのフレームとストック。
状態異常強化が付いているので、状態異常をメインに、隙あらば竜撃弾Lv2を打ち込む作戦。
と、言っているけどボウガンの外見が好みに近いのが選択理由だったりします(笑)

で、例の白ナルガのベリオロスですが、毒→スタミナ攻撃→落とし穴→再毒→落とし穴→貫通&通常弾
の攻撃で討伐完了でした。アイツはスタミナ攻撃でスタミナが無くなると動きが悪くなるようですし、落とし穴に落とした後に、腕のスパイクを竜撃弾Lv2で破壊すれば、一気に難易度が落ちますね(笑)

次は顎野郎のウラガンキンですが・・・上記のボウガンのバレルをロアルスリングに変えただけ。
だたバレルを変えた事によって、水冷弾の連射が出来るようになるので、あっけなく討伐完了^^;

それが終わったら、ラスボス登場(笑)
まぁ最初はいつもの装備で行ったんだけど・・・追い詰めきれずに終了^^;
そこでバレルを雷砲サンダークルス、フレームをジャギットファイア、ストックをポイズンギフト。
基本的には電撃弾連射、水中でも射程距離の低下を抑えられる貫通弾をいっぱい打てて、さらに貫通弾Lv2が連射のフレーム。1戦目にて接近した方が良いように思ったので、張り付くなら使える竜撃弾Lv2を調合分も持ち込んでみました。
結果は、撃退成功。角は竜撃弾でへし折ってやりました(笑)
遅まきながら、やっとエンディングを見る事が出来ましたよ。まぁこれで終わらないのがモンハンなんですけどね(爆)

オンラインもソロで、こっそりHR上げてますが、やっとこさで4になりました。
そろそろ操作にも慣れてきたし、迷惑を掛けにくくなったと思うので、狩友を探すことにします(笑)
[PR]
MH3ネタです。

昨夜、ベリオロスと1戦してみたのですがタイトルの通りです。
正直ね、ナルガと同じだと思っていたんですが、スピードは遅いはずなのにアタリ判定が広いこともあってやり難かったです。ただナルガと同じくアタリ判定は一瞬のような気がしていますが・・・自信無し。罠は持ってきてなかったし、ホットドリンクの予備も持って来てなかったので、クエストリタイアしたんだけど、溜めてからの飛び掛りは、立てた尻尾の向きへ逃げた方が良いみたい。

次は火炎弾を持って行っても良いのだけれど、今のボウガンじゃあ火炎弾撃てないから、違う手を考えないと(笑)
いつものコンビネーション(毒弾Lv1→減気弾→毒弾Lv2→通常弾若しくは貫通弾)で、苛めてやろうと思っています。もちろん捕獲目当てで(爆)

後、密かに竜撃弾Lv2を使ってみようかとも思っています。これって威力はどれ位なんでしょうね(笑)

追記:立てた尻尾の方に逃げるのは私の立ち回りの距離感の場合ですので御注意を。
剣士とか距離感が違うと、もろに喰らいますからね(苦笑)
[PR]
MH3ネタです。

村クエをボチボチ進めてます。今週末に出来たのは、村クエは「空の王者」とモガの森探検。
今作での初めてのリオレウスだったので、正直言って非常に楽しみにしてました(笑)

で、闘ってみると慣れていない事もあるとは思いますが、非常に楽しめました。ちょっと狭いと思う所で闘うと、あっというまに体力がヤバくなるくらいにハメられかけたりしますしね(笑)
とりあえず1乙もすることなく討伐完了です。ほんとは捕獲しようとしたんだけど、罠を仕掛けた途端に場所移動しちゃって、スペアも無かったから仕方なく討伐になってしまいました^^;

さて次はベリオロスですが、こいつの防具は「キリンぽい」ので揃えるかどうか検討中です。でもキャップは可愛くないからパス(笑)

そうそう今週末からオンラインに出てます。ひっそりとね(笑)
まだHR2とかなので、ほんと、ひっそりとHRを上げるべく頑張ってます。
[PR]
d0004101_912966.jpg
今日は休日出勤(日直とも言います)なんだけど、ちょっとだけ早起きして釣りに行ってみました。
自転車は愛車のdahonのスピ8。TIMBUK2のクラシックメッセンジャーバックにリールとランヤードを入れて、フライロッドを差し込んで出発。途中で缶コーヒーを飲みつつ現場に着く。

で、結果は?
[PR]
愚息と1台を共有してMH3やっている訳ですが、私用のwiiを買って2台でやろうとか思っていたんだけど、愚息から「モンハンのセーブデータってバックアップ出来ないらしいし、マニュアルにも書いてあるよ?」って言われてビックリです。

恐らくチート対策だと思うけど、それにしてもやり過ぎじゃね??
だったらサーバにセーブデータをバックアップするようにして、そこからwiiのみにダウンロード出来るようにして欲しいものだ。

やろうと思えば何とか出来る方法もあるのだろうけど、変にデータ触ってオンラインへ行けなくなっても困るしね。
新しいwii買っても、また最初っからやり直しとは・・・
何か他のwiiに簡単にコピー出来ると思っていた分、なんか一気にやる気が無くなった^^;
[PR]
昨夜はチャチャに帰ってきてもらう為に、「火薬石の運搬」と「ウロコトル討伐」の2つをクリアする。運搬はロックラック装備で強走薬のドーピングで、ウロコトルはあっさりクリア(笑)
ここでチャチャが帰ってきました。

と、ここで忘れていた、チャチャの仮面の素材と農場強化の素材の為に「提灯鮟鱇」を討伐しに行きました。
1戦目に一応、提灯狙いでやってたんですが、破壊する前に討伐^^;
続けて2戦目。通常弾Lv2で、提灯を直接狙撃すると、ほどなく破壊完了。
後は、大して苦労もすることなく討伐完了です。ちょっとは水中戦に慣れてきたのかも(笑)
でも、資源が足りなくて作成出来ません(泣)

しかたないので「モガの森」へ出撃。どうもポンデちゃんが徘徊しているようなので、これを退治するのが目的。まぁポンデちゃんは水底で戦っていれば喰らう攻撃は限定されるようなので、楽勝の部類です。
孤島の11番地で、討伐しゲートに帰る途中に5番地に、レイアを発見(笑)
行きがけの駄賃にこれも討伐するつもりで、通常弾Lv2を調合する。
今回のレイアは、陸上の女王という割には良く飛びます。まぁ剣士の方は剣が届かなかったりするんでしょうが、ガンナーに取っては絶好の的ですよ(笑)
で、飛んでいるレイアの頭とか腹とかを撃ったりするんだけど、今回のレイアって撃墜しやすくなっている感じを受けますね。ほんとポトポト落ちてくれます。
じゃあレウスも同じなんだろうか?アイツは飛び回って逃げ回るから、落として足止め出来れば楽になるんだけどなぁ(笑)
[PR]
引き続きMH3ネタ(笑)

昨夜は、レイアを1匹討伐後に、ラギア討伐(緊急クエ)に行きましたが・・・
やっぱり水中戦は嫌いです。
私はライト又はストレートミドルボウガンを使った、機動力を使った戦闘スタイルなんだけど、それが水中だと全くといっていいほどいかせない^^;
攻撃を受けるつもりでシールド付きボウガンで行けば良いのか、それとも減気弾を使って疲れさせて陸に上げてしまうのが良いのか???もう少しラギア戦を重ねるしかないかもしれません。
私の間合い的には属性弾よりも貫通弾の方が使い勝手が良かったです。水中では射程距離が短くなるので、もともと射程距離が短めの属性弾は、撃ってもチャチャの方へ突進して行ってしまって射程外とかが結構ありましたので(苦笑)

で、ラギア討伐後に「ドラグライト鉱石」が欲しかったので、「火薬石運び」へ行っていろいろ掘ってワザと3乙。顎野郎(ウラガンキン)も見かけましたが、今回は見逃してやりました(笑)

で、村に帰ってボウガンのストックとバレルを作成。
今はバレル、フレーム、ストックの順に海造砲【火刃】、ポイズンギフト、ポイズンギフトとなってます。作戦的には、毒弾つかってジワジワと体力を奪いつつ、徹甲榴弾速射、麻痺弾使って拘束した上で、竜撃弾LV2を使う予定。

今夜からはチャチャが戻ってくるようクエを進めつつ、新しいボウガンの運用テストを行うつもり(笑)
[PR]
MH3ネタです(笑)

昨夜、装備もそこそこになったので、陸の女王(レイア)を倒しに行ってみました。
装備はフルネブラなので、「状態異常攻撃強化」、「毒無効」、「体術+2」が基本スキル。
それに珠を使って「捕獲の見極め」、さらに装備品で「最大弾数生産」をつけたます(笑)

レイアとの距離感は他のシリーズと同じで良いように感じましたね。後、「元気玉」じゃなく「減気弾」も使ってみましたが・・・あの弾道は面白い(笑)
頭に当てると気絶するみたいですね。

昨夜は時間が無くて、討伐と捕獲の2戦しただけですが、今夜もレイアに会いに行こうと思っています。しばらくレイアと遊んでからラギアです(笑)
[PR]