250GBのXbox360で、MHFをやっているのだが、最初から付属しているAV端子だとチャット画面や情報の画面が大き過ぎて邪魔だった。
下手すれば、このチャット画面のせいで乙る可能性もあると思えるくらいに邪魔だった(怒


が、フレからの情報によればD4端子とかHDMI(High-Definition Multimedia Interface)端子を使えば、これらの画面が小さくなるってことだった。

調べてみるとXbox360にはHDMI端子が付いているし、私が買ったゲーム専用モニタ(液晶テレビだけど、アンテナには繋げてない)にも同じ端子があった。


で、近所の電気屋へ行って、Xbox360用のHDMIケーブルを探したら・・・・あーーーた、5000円弱って、この値段はどーーーよ(^^;

とりあえず買って帰って、ぱっぱって接続してゲームを起動したら


凄いねぇ。世界が変わったよ!

メチャメチャ綺麗になってました。
チャット画面や、その他の情報画面も小さくなってましたし、モンスターの肌の質感とかも分かるというかなんというか・・・・

こんなんだったら、もっと早くやってれば良かった^^;
[PR]
課金体系を色々突っ込まれているMHFですが、とうとう参戦する事になりました(^^;
それもXbox360版のヤツです。
とりあえずキャラ作って、ゆっくり、まったり遊んでいます。
武器は弓がメインですね。ただキー配列がSONYとは違うので、いわゆるモンハン持ちが出来ないのが辛いなぁ(笑
[PR]
d0004101_11484762.jpg

今回の釣行は久しぶりにフェンの#3を使ったんだけど、最初はキャストに苦労した(笑
でも直ぐに慣れて、向かい風でもそれなりにキャスト出来るようになった。
せこせこ釣るのではなく、まったりと「ゆる~~い」釣りを満喫するにはグラスロッドが最適だと思う。




で、ターゲットはギル。この魚、我が県では「公式な放流」で移入された魚。理由は、資源の増大や新魚種の有効利用みたい。知ってた?(笑

夕方の2時間ほどを釣ったのだけれど、これ位のサイズならロッドをバットから曲げてくれる。以前はもっと居たと思うのに、やっぱり外来種の宿命なのか数は、あきらかに減っているように思います。
まぁこのあたりは、常に水辺で遊んでいる人じゃないと絶対に分かんないだろうね(笑
[PR]
釣れてはいるんだけど、どうも今ひとつ「釣った」と思える釣果がありません(苦笑

最近、メインの溜池を変更した事もあって、調子が出ないというのもあるし、人が多くてスレているというのもあると思うんだけど・・・

でも、もう少しで梅雨になるから、そうなったら良い感じで釣りになるんじゃないかな?って思っています。

でも、その前に小さくても良いからビシビシ釣りたくなったので場所を変えるかもね(笑
[PR]
やっとこさで40upです(苦笑
d0004101_15511769.jpg

昨日の早朝の事ですが、近所の溜池の流れ込みから、ポッパーに出ました。
サイズは42cmと、まあまぁなんだけど、それでも水面のフライにバコっって出たから良しとします。
[PR]
昨日、雨が降るという天気予報が出ていたが、あまりにも釣りに行きたくなったので行ってみた(笑
場所は近所の溜池。タックルは#4ロッドにWF4F。
現場について、手を溜池に突っ込んで水温を計ってみると、予想以上に水温が上がっているみたいでビックリ。
これなら水面のフライにも反応するだろうと思ったので、フローティングミノーをティペットへ結んだ。

シャローは満員だったし、バックスペースが取れないところなので無視する。

で、それ以外のところで、バスが居そうな場所へフライをキャストしていると・・・・

d0004101_851142.jpg

やっぱり居ましたよ。ゴボッって音を共にフライが消えましたから(笑
30cmちょいだけど、今年初バス&水面バスなんで、それだけで十分。




この後、雨が降り出して、帰ろうかと思ったんだけど、とある水門が気になってキャストすると大当たり。40cmには届かなかったけど、30後半のヤツが5連続。場所を休ませるとさらに釣れ続くという状況になった。写真は撮ったけど、場所が特定できそうだったので自主規制。

そんな感じで、雨の中釣り続けたので、ずぶ濡れになってしまって嫁さんに怒られたけど、面白かったから良いか(笑
[PR]
週末は、身内に不幸があって釣りにはいけませんでした(^^;

でも数日の気温を考えると・・・・そろそろ良い感じになってきたのではないかと思いますね。
今年はメインロッドを#3から#4に番手を上げて、少しだけ大型のフライをメインに釣ってみたいと思っています。
あ、場所によっては#7ももちろん投入しますけどね。

さて今年の初バスはいつ釣れるかな?今から楽しみです(笑
[PR]
昨日の午前中、暖かかったので自転車でキコキコと溜池に行ってみた。
予想通りに、シャローに小バス達の姿が見えたので、これはラッキーだと思いつつタックルを準備した。

タックルは#7にST7-Type3で底をずる引きする作戦。
夏場に藻場があった場所を中心に狙っていくが反応無し。

それくらいのことは折込済みだから気にせずに釣っていたんだけど、ある場所にて、ぐっと重くなったのでラインを引いてフッキングした。
が、動かない・・・・そう地球を釣ってしまったのだ(笑)

ここまでは良くあることだし、気にもせずにロッドを真っ直ぐにしてラインを引く事にした。いつもなら切れる位の力を掛けたのだけど、全く切れそうにない。
さらに引っ張ってやると突然切れた。が、妙に軽いので、かなり嫌な予感がしたんだけど、

近づいてくると、やっぱりSTラインの上で切れてました(TへT)
溜池にType3を納品してしましましたorz

で、代えのラインを探したんだけど、ラインを持ってきてなくて、これにて終了状態。
肩を落として帰りましたが、ほんとガッカリですが、今度はType4を買う事にします(笑)
[PR]
ゲームの話です。

題名の通りのゲーム。そうゴッドイーター(以下GE)を買いました(笑)
体験版をやったのですが、動きが軽すぎと感じたり、歩き方が変だったりしたのだけれど、一応、修正が入ったようで、製品版では、あまり気にならないようになってますね。

現在、難易度3を攻略中です。

銃身はスナイパーで刀身はショートにしていて、敵を狙撃しオラクルポイントを消費したら補充の為に接近して刀身で攻撃してオラクルポイントを溜めるって感じでしょうか(笑)

まぁボチボチと攻略しています。

でもね、最後まで行けるかどうか・・・雑魚敵でも強いんだよねぇ、このゲーム^^;
[PR]
d0004101_16123956.jpg
昨日、バス釣りに行って、最初はニンフでルースニングしてた。
だけど辛気臭くなってきたので、ある意味無謀?なフローティングミノーに変えて釣ってみた。
ほとんど、スイムテストみたいな感じで適当にやってたんだけど・・・・




まさか、まさか。

「ドン」って出るとは思わなくて・・・・2秒だけ、ロッドに感触が残りました(TへT)

悔しいので今週も出撃します。今週はずっと暖かいそうだし、きっと良いことあるでしょう(笑)
[PR]
未だに初バスが釣れていません^^;

まぁ、#7タックルにシンキングラインをズル引きする釣り方じゃなく、#4タックルにフローティングラインを使っているから釣り難いんでしょうね(笑)
でもね~~気に入ったタックルで釣らないと、充実感というか達成感というか・・・よく分からないけれど面白くないと感じちゃうんだよねぇ・・・困った性格というか、なんというか・・・

今度は違う溜池に行ってみようっと。もちろん#4で釣る予定(笑)
[PR]
左のくるぶしが炎症を起こして、ゾウの足のようになってます(TへT)

原因は、まだ分かってません。尿酸値も低いし外傷も無い。ただし血液検査で、炎症反応が出てました。基準の6倍です。

とりあえず土曜日から調子が悪く、日曜日が最悪だったので、週末に釣りには行けてません。
まぁ雨が降ったので、行こうと思っても行けなかったんですけどね(苦笑)

現時点でも腫れがあって、今週末もどうなるか分かりませんが、釣りに行きたいなぁ・・・
まぁバスやギルは釣れないと思うけどね(笑)
[PR]
MH3ネタです。

貫通弾でジョーを退治するのに飽きた、フレが「今度は通常弾のみでやってみよう」と言い出した(笑)
今作では、ちょっと価値が下がった通常弾に光を当てる意味でも、やってみる価値はあると判断して、ボウガンと防具をセッティングした。

で、用意したのは

■女/ガンナー■  --- 頑シミュMH3 ver.0.1.1 ---
防御力 [161→161]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:レウスGキャップ [3]
胴装備:レウスGレジスト [1]
腕装備:アグナGガード [3]
腰装備:バンギスコート [胴系統倍加]
足装備:ハンターGレギンス [2]
お守り:闘士の護石(回避性能+3,達人+6) [1]
装飾品:弾製珠(胴)、弾製珠×3、強弾珠、光避珠×3
耐性値:火[18] 水[-6] 氷[1] 雷[-7] 龍[-12] 計[-6]

見切り+1
通常弾威力UP
回避性能+2
最大数生産
---------------------------------------------------


【ヘビィボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβ2
----------------------------------------
F:カオスウイング B:峯山大砲 S:ブリザードカノン
重量:80 攻撃:300 会心:10 スロ:○ 飛距離:1.2
リロ:普通 反動:中 ブレ:右大(強軽減)
【中折型】 シールド

通常 2/11/4  火炎 1
貫通 0/3/6  水冷 3
散弾 0/4/1  電撃 1
徹甲 0/0/2  氷結 4
竜撃 0/0/1  滅龍 3
回復 0/2   斬裂 1
睡眠 0/3   水中 0/3
減気 1     鬼人 0/1
         硬化 0/1
         捕獲 2
          ペ弾 2

価格:31800z

これ(笑)
4人で行くのは確定だったので、ジョーの体力を考えた結果、通常弾2のみで討伐可能だと判断しました。
まぁ調合はしないと弾切れになるから、最大生産数のスキルと、素材は限界まで持ち込みしてますけどね。


で、結果は・・・・

うーーん、あっさりと討伐完了しましたよ(苦笑)
20分針だったかな?何も考えずに撃ってこれくらいなので、しっかり弱点をクリティカル距離で狙撃するようにしたら、もう少しタイムは短くなると思います。

あまりにもあっさりし過ぎたので、今度は「通常1」のみで討伐しようとか言い出す始末(笑)
そりゃ攻撃力が半分の通常弾Lv1を使ったとしても、討伐出来る(時間内に)と思うけど、そこまでしなくてもねぇ(苦笑)
[PR]
昨夜のこと。

すっかり大潮だと思い込んで夕方、近所の漁港へ行ってみたら・・・・予想以上に水位が低かった(笑)
あれ?ひょっとして津波の前??って、訳の分からん思考が頭をよぎるが、そんなはずもなく・・・
なんのことはなく、大潮じゃなくて中潮だったので、満潮時間を間違っていただけの事でした(爆)

まぁ折角来たので、フライを振ってみたら・・・


d0004101_11582648.jpg

こんなんが釣れました(笑)
20cm位はあったかな?とりあえず家族の要望も無かったし、帰って魚をさばく気分じゃないので、即お帰り頂きました。
#4ロッドだったので、結構曲がって面白かったです。

ことあとは、15cm位でしたけど3匹釣れました。メバルの釣りとしては貧果なんだけど、私としては、それだけで十分。2時間弱の釣りでしたから、こんなものですよ(笑)
全部、リリースしたけれど、次行ったら釣れてくれるかな?(笑)
[PR]
d0004101_1450866.jpg

2010年の初釣りに行ってきました。
場所はギルがいる溜池です。ここなら釣れると思ったんだけど・・・・・
全く駄目でした(笑)

それじゃあんまりなんで・・・
[PR]
先月の13日には達成していたのに、こっちに載せるのを忘れてました^^;

お題の通りのジョーのソロ討伐です。
もちろん、ボウガンで(笑)

防具はこんな感じで、

■女/ガンナー■  --- 頑シミュMH3 ver.0.3.1 ---
防御力 [160→210]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:インゴットGキャップ [1]
胴装備:インゴットGレジスト [1]
腕装備:インゴットGガード [3]
腰装備:インゴットGコート [3]
足装備:インゴットGレギンス [1]
お守り:王の護石(爆弾強化+6,龍耐性+10) [0]
装飾品:爆師珠×2、回避珠×4、光避珠×2
耐性値:火[-10] 水[-5] 氷[5] 雷[15] 龍[15] 計[20]

反動軽減+2
雷耐性+10
龍耐性+10
ボマー
ガード強化
回避性能+1
---------------------------------------------------

で、ボウガンは

【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβ2
----------------------------------------
F:火竜砲改 B:イビルマシーン S:ブリザードカノン
重量:55 攻撃:288 会心:-10 スロ:○ 飛距離:0.80
リロ:やや速い 反動:中 ブレ:左右小(弱軽減)
シールド

通常 2/7/7  火炎 1
貫通 3/7/6  水冷 2
散弾 1/4/3  氷結 3
徹甲 1/1/2  滅龍 2
竜撃 3/0/0  斬裂 2
回復 0/2   鬼人 0/2
毒弾 0/1   硬化 1/1
麻痺 2/0   捕獲 2
睡眠 0/1    ペ弾 2
減気 1      

価格:25800z

作戦は回避性能を使って、ジョーの攻撃を回避しつつ、貫通弾を叩き込む。
たったこれだけ(笑)

本当は、ディアG装備の、貫通弾追加と貫通弾威力強化を付ければ良いのだろうけど、あれゴツイから嫌いなので使いません。
まぁ、一応、着なくても討伐可能って事でお願いしますね。ただし時間は殆ど40分掛かりましたけどね。

ちなみに、ジョーには回避性能が良いですよ。
最近は、回避性能+2のエスカを着てジョーに行く事が多いのですが、回復薬を使わないか、使っても1個とかで討伐出来ますからね。
ぜひ、お試し下さい(笑)
[PR]
今日から2010年が始動しました。まぁ仕事初めって事もあって、今日からが新年スタートって感じですよね。

さて、今年は、いつものように気楽に、適当に、ダラダラと魚と戯れていこうと思っています。まぁ厄年最後な事もあってね、あまり変な事はしない方が良いんじゃないかと(笑)

とりあえず、今年は自転車で釣りを合間にいれつつ、フローターを新調したいなと考えています。
が、フローター購入の軍資金が無いのはナイショ(笑)

まぁサイズにも拘らず、基本的に#4をメインに使っていきたいと思っています。
だから#4で取れないようなところでは自主的に釣らない。カバーにつくバスやギルだと、かなりポイントが限られてくるけど、これも資源保護になったりするのかな?って思ってたりします。

まぁこんな感じで、ゆるゆると釣りをしたいと思っていますよ。さて、今年はどんな魚達と出会えるか・・・・楽しみです(笑)
[PR]
2009年を振り返ってみると、フローターがシーズン途中で駄目になったので、途中から岸釣りでした。
ですが、岸釣りにで50upを釣ったりしたので、ほんとバス釣りとは面白いものだと思いましたね。

まぁ40upもそこそこ釣ったし、全体的に見たら良い感じじゃないかなぁ?後、自転車で行くことで、新しい溜池も発見出来たのは良かったんじゃないかなぁ(笑)

さて、来年はタックルを#3から#4にグレードアップします。フライサイズもちょっとだけアップして釣ってみようかと思っています。
で、来年2010年は徹底的にギルに拘ってみようかと・・・・もちろんバスも釣りますけどね。ギルの大型を求めてうろうろしてみようかと思っています。

こんな感じかな?

ほとんど放置しているブログですが、来年も宜しくお願い致します。

皆様、良いお年を・・・(笑)
[PR]
久しぶりに釣りネタ。

冬のボーナスも出たしクリスマスも近いので、自分用のプレゼントを購入(笑)

買ったのはこれ

そう、私自身初になるRossのリール。メンテナンスフリーのドラグを内蔵しているVexsis。
ラインはWF4Fを巻いていて、カラーはブラックを選択。

そう来年は#4ロッドに番手を上げてみようと思っているからだ。ちょっと大きめのフライもキャストしたい時があったし、それにオーダーで造ったロッドも使ってやらないと勿体無いしね(笑)

ロッドとセットの写真はいずれ魚と一緒に撮りたいと思っています。
本当はバスにしたいけど、メバルになる可能性が大ですが、この寒さにやる気が出ませんよ。地球温暖化って嘘までは言わないけど、嘘っぽい(笑)

もともと嘘っぽいと思っていたのに、例のクライメートゲート事件でしょ?さらに信用出来ないね。
というか、IPCCは国連や各国政府から研究助成金を得ている政府機関なので、中立の学会よりも情報に信用おけないのは当たり前。
研究資金となる、助成金欲しさになんでもやるそうですよ、お抱え学者は(笑)
[PR]
MH3ネタです。

敵の攻撃を回避しまくり、さらに回避距離が普通の1.5倍なる恐ろしいスキル。本当に上手な人が使えば、もう笑うしかないような動きが出来るんだけど、これがMH3でも実現可能。
白いナルガみたいなベリオロスから作った装備で実現可能。ただ見た目はキリンにそっくり(笑)
ただ、ガンナーのキャップだけは・・・・・残念としか言いようがありません^^;

で、諦めていたんだけど・・・・・いろいろ調べているとありましたよ。


d0004101_1323195.jpg

これ(笑)
ガンナーのエスカドラ装備。いわゆるネタ装備というやつです。




■女/ガンナー■  --- 頑シミュMH3 ver.0.1.1 ---
防御力 [210→210]/空きスロ [1]/武器スロ[0]
頭装備:エスカドラサジェス [2]
胴装備:エスカドラゼーレ [2]
腕装備:エスカドラアルマ [1]
腰装備:エスカドラフォルス [2]
足装備:エスカドラスクレ [1]
お守り:王の護石(回避性能+6,泳ぎ+3) [1]
装飾品:治癒珠×2、光避珠×3
耐性値:火[0] 水[0] 氷[0] 雷[0] 龍[-25] 計[-25]

連発数+1
逆鱗の護り
回避性能+2
回避距離
---------------------------------------------------

こんな感じになってます。
ガンナーなら反動軽減を付けるのが当たり前なんだけど、あえてしない。
というか、ガンナー装備はね、つきつめていけば数種類の中から選らぶだけになっているのですよ。
オンラインへ行けば、みなガンナーって同じ格好・・・・なんかストームトルーパーなんですよ(笑)

なので、人と違うことをして喜ぶ私は、フルエスカドラ(爆)
ネタ装備と言われても、全然大丈夫。
それなりに働きをしますからね。まぁ反動軽減をつけてないから反動が思いっきり出るんだけど、それは回避性能+2と回避距離でカバーするって作戦ですよ。

武器は、海造砲【遠撃】。現在Level3まで強化済み。
マニアックな設定なんだけど形がもろ好み。さらに拡散弾Lv1が速射。しかもエスカには連発数+1が
ついているし、拡散弾の子供爆弾には、連射軽減がつかないので結構楽しいですよ(笑)
爆発ダメージは25固定、これが3個分で1発あたり75、それがエスカは3連射なので225。となっております(笑)

後、この組み合わせの強みは水中戦。今までラギアの攻撃を避けられなくて困ってたんだけど、まぁ今までの苦労はなんなの?という感じで回避が可能となってます。

それと、遠撃は水中戦だと面白いですよ? モンスターの上から拡散弾を速射すると・・・
ぜひお試しあれ(笑)
[PR]
MH3ネタです。

今年の8月からやり始め、8月の後半からこっそりロックラックの街を徘徊するように・・・
まぁ一日に数時間しか出来ないので、あまりHRは上がらなかったのですが、狩友にも恵まれ、また親切な上位ハンターさんのお力添えもあって、進級試験をクリアした結果。

とうとう廃人ランクといわれている100を超えました(爆)
まぁね、続けていればいつかは越えるものなんですけどね、良く続けたものだと感心しております。

今のところ、全然飽きるというか、そういった物が全くないのですし、フィールドを走ったり採取したりするだけでも楽しいので当分止めるつもりはありませんね(笑)
[PR]
MH3ネタです。

アイテムボックスをあさっていると、懐かしい装備が出てきました。
それは初めてオンしてから、下位は全て着ていた装備の「ネブラ ガンナー」です。
上位に上がって状態異常Lv2を運用するにあたって、どうしても反動軽減が必要となり、それから着る事が無かったけど、思い入れがあるから売らなかった装備。

でも、ふと気が付いた。

火竜砲改のフレームにカオスウイングのストックを付ければ、反動は「小」になること。そうなれば反動軽減+1をつけるだけで、Lv3竜撃弾以外は全て無反動で撃てることに(笑)
さらにネブラ装備は無理だけど、上位のネブラGならスロットを使って反動軽減+1が発動出来ることに・・・

で、作りましたよ。

■女/ガンナー■  --- 頑シミュMH3 ver.0.1.1 ---
防御力 [160→160]/空きスロ [1]/武器スロ[0]
頭装備:ネブラGキャップ [1]
胴装備:ネブラGレジスト [1]
腕装備:ネブラGガード [3]
腰装備:ネブラGコート [1]
足装備:ネブラGレギンス [3]
お守り:闘士の護石(観察眼+9) [2]
装飾品:抑反珠×2、観察珠、無反珠×2、体力珠
耐性値:火[-20] 水[-5] 氷[10] 雷[20] 龍[0] 計[5]

反動軽減+1
毒無効
状態異常攻撃強化
体術+2
捕獲の見極め
---------------------------------------------------

まぁ「捕獲の見極め」は、おまけですけど。

これで懐かしい装備が復活しました。もちろん火耐性は変わらずボロボロですけどね(笑)


これ作ったのには理由があって、防御力がそこそこあり、「状態異常攻撃強化」のスキルがついている装備が欲しかったのです。

「まぁ、どんなに頑張っても一人のガンナーなら3回の状態異常が限界だし、数発分の弾が節約出来るからといってもねぇ(笑)・・・それだけのスキルだよ(苦笑)」


と、言っていたガンナーさんがいたんだけどね。


私はそうは思わないのですよ。
あの状態異常の蓄積値というのは、時間と共に減少するのを覚えておいでですか?
さらに雑魚敵にインターセプトされたり、仲間に弾が当たったりしたことありませんか?

出来る限り予測しつつ狙撃をしますが、予測外の事が起こった時の保険の意味でも、状態異常弾を節約するのは、良いことがあっても悪い事じゃないと思っているのですよ。

まぁ、どうでもいいことだけどね。
とりあえず、暫くは着て見る予定なんだけど、火を吐くモンスには着ていかない。後、火山も無理(笑)
[PR]
d0004101_13194987.jpg
これから寒くなってくると、こういったヤツが釣れ始めます。
小さい割には良く引いてくれるので、面白い対象魚ではありますが、餌釣り、ルアー等で釣っても面白いので人気が高く、さらに美味しいときたらどうなるか・・・・結構、場荒れというかねぇ。魚が居なくなったって話は良く聞きますね。



まぁ愚痴はおいといて、
例年なら、テトラ沿いにフライを通して釣っていたんだけど、今年は常夜灯がある場所で釣ってみようと思っています。しかもライトタックルで釣る予定^^;
重いフライは厳しいけど、ビーズヘッドを使えば、結構良い感じでイケるかも、さらにライトタックルだから5cm位のが釣れても楽しいと思ってる(笑)
[PR]
すっかり放置してましたが生きてます。

もっぱら最近はMI〇Iの方へ出没しているのが多くて・・・^^;

釣りも、近所でコイとかショウハチとかで目立った事はありませんが、近所の釣りってこんなものだと思っています。でも、寒くなったので1~2回位はメバルを釣りに行きたいと考えてますが・・・・

モンハン3は相変わらずで、フレとちょろちょろ遊んでいます。
後は、素材を求めて求人区をうろつく事もありますが、ほとんど野良はしなくなりました。

武器は相変わらずボウガンです。と、いうかボウガン以外は触れない(笑)

こんな感じですが、ただフィールドを歩いているだけで楽しいから、当分飽きるということはないでしょう。
[PR]
MH3ネタばっかりでスミマセン。

私の現在の装備は

■女/ガンナー■  --- 頑シミュMH3 ver.0.1.1 ---
防御力 [195→195]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:天城・覇【鉢金】 [3]
胴装備:天城・覇【胸当て】 [1]
腕装備:天城・覇【篭手】 [3]
腰装備:天城・覇【腰当て】 [1]
足装備:天城・覇【袴】 [0]
お守り:龍の護石(広域+7,気配+10) [0]
装飾品:抑反珠、忍脚珠、無反珠、博士珠×2、親愛珠
耐性値:火[20] 水[10] 氷[-15] 雷[10] 龍[-20] 計[5]

反動軽減+2
拡散弾全LV追加
回復速度+1
隠密
広域化+1
---------------------------------------------------

場合によって、お守りを交換して、「捕獲の見極め」をつけたり、
親愛珠を外して爆師珠×2に、お守り(爆弾強化+6、竜耐性+10)をつけて、竜耐性+10&ボマーと
発動したりしてます。

スキル的に、もっと良い防具があるって??
あー、あー、聞こえない(笑)

ビジュアル的に許せない、ガ〇キンGは死んでも着る事は無いでしょう。
可愛くないので萌えないから(爆)


で、武器は

【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβ2
----------------------------------------
F:雷迅砲サンダークルス B:火竜砲改 S:カオスウイング
重量:65 攻撃:264 会心:10 スロ:○ 飛距離:1.0
リロ:やや速い 反動:やや小 ブレ:左小(弱軽減)
火炎速射

通常 4/1/6  火炎 3
貫通 3/4/0  水冷 3
散弾 2/4/2  電撃 3
徹甲 0/2/0  氷結 2
拡散 0/1/0  滅龍 3
竜撃 0/1/0  斬裂 4
回復 0/2   水中 1/3
毒弾 1/0   鬼人 0/2
麻痺 0/4   硬化 1/0
睡眠 0/1   捕獲 2
減気 3      ペ弾 2

価格:28900z

と、なっております。

火竜砲改のフレームとは違い、麻痺Lv2が4連射(無反動設定)となっており、初回の麻痺状態を最速で発動させる事が可能となっております。

一応、目標にしてきた武器を防具が揃ってしまったし、モンスターも全て討伐経験があるし・・・
これを機に止めるということも考えたんだけど、他にするゲームも無いし、まだ暫くはMH3をしようかと思います。
巷では2ndキャラを作成して続けているって人もいるんだけど、また何も無し状態から始めるというのは、私的にはありえないです(苦笑)
[PR]
今までに何回もアルバに行ってますが、今までのアルバさんは、本当にケチなので「瑠璃色の龍玉」をくれませんでした。
だから、正直諦めてたんですよね。反則気味の性能を持ったボウガンのストック「カオスウイング」。
麻痺弾Lv2、睡眠Lv2がストックだけで撃てるし、属性弾が各2発づつ撃てるのも魅力。

で、今日は昼から出社ということもあって、午前中にロックラックの街をうろついていたんだけど、初期のフレからメッセが飛んできたので、一緒に求人アルバへ行きました。もちろん「レア」とか「熟練」ではなく、「のんびり」ですけどね(笑)

で、1戦目、F(雷迅砲サンダークルス)、B(火竜砲)、S(ブリザードカノン)の愛用ボウガンで行ったのだけど・・・・
麻痺2回、睡眠2回は出来たものの、翼の破壊が出来なかった><
完全に、拡散弾を撃った時の反動が出て、撃った弾数が少なくなったのが原因だと思います。

ストックが反動を軽減してくれるはずなんですが、ブリザードカノンのストックは反動軽減は無しなので、しかたないのです。
そこでガンキンGとかにするんでしょうけど、あれ私はビジュアル的に非常に残念だと思っているので着たくありません(笑)

なんだかなぁ・・・って思いながら、アイテムポーチの中へアイテムを補充してると・・・・
なぜか「瑠璃色の龍玉」とかいうアイテム発見。先程のアルバさんは、あまりに気の毒なガンナーに愛の手を差し伸べてくれたのでした(笑)

で、武器屋にダッシュして、カオスウイングを作ってバレルとフレームを組み合わせて作ったのが

【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβ2
----------------------------------------
F:火竜砲改 B:火竜砲改 S:カオスウイング
重量:70 攻撃:252 会心:0 スロ:○ 飛距離:1.0
リロ:普通 反動:小 ブレ:左右小(弱軽減)
火炎速射

通常 4/1/8  火炎 4
貫通 3/4/0  水冷 2
散弾 2/4/2  電撃 2
徹甲 1/3/0  氷結 2
拡散 0/1/0  滅龍 4
竜撃 0/1/0  斬裂 4
回復 0/2   水中 0/2
毒弾 0/1   鬼人 0/2
麻痺 2/2   硬化 0/1
睡眠 0/1   捕獲 2
減気 2     ペ弾 2

価格:29500z

なんですか?これは??
私の防具、天城・覇は拡散弾全Lv追加というスキルが発動してますので、拡散弾Lv2は2発となります。
普通の状態で反動は小。となると反動軽減+2の私は、無反動で状態異常弾lv2+拡散弾Lv2が撃てることになります。
カオスウイング・・・恐ろしい子(笑)

で、嬉しげに担いでアルバさんと再戦しましたよ。
結果は、翼をあっさり破壊出来ました。無反動で撃てるというのは世界が違いますね。
素晴らしい性能のストックですよ(笑)

ただ、このストックを持ってると言う事は、それなりの仕事を要求されるということも覚えておいた方が良いと思いますよ。なんかストックに迷ったら、これつけとけ!って感じですね(笑)
[PR]
MH3ねたです。

別に欲しくはないのだけれど、「恐暴竜の宝玉」というのを見たことが無いのでイビル・ジョーを連戦しました。
で、結果は・・・・ゼロ^^;
フレは4つ出たとか景気の良い事言ってましたけど、私は見たことすらありませんよ(笑)

で、重鎧玉が欲しいから、☆6の夫婦を2連戦したら・・・・・・・

1戦目に火竜の紅玉×2、2戦目に雌火竜の紅玉×2とか出たりして^^;
ほんと、今回のMH3の物欲センサーは、どうなっているのでしょうか?

そうそう、火竜の逆鱗も、ポンポン出るようになりました(爆)
[PR]
昨夜は、オンする時間が遅かったので求人区へ。

重鎧玉が切れていたこともあって、それの補充のつもりだったから、上位のHR51以上の部屋を選択。
今までの経験から、☆6の2頭クエを回すものだと思っていたのだけれど・・・・

先に居た人がジョーのクエを貼っていたので参加。場所は凍土。なるほど、「いにしえの竜骨」狙いか(笑)

私も欲しかったので断る理由はありません。
続けて4戦しましたが、私は1死もしませんでしたので少しは成長しているようです(笑)
ちなみに玉は今回も出ませんでした・・・^^;

で、一人抜けて、新しい人が来たのですが、

来てそうそうに、「狩猟戦線からの招待やりませんか?」と提案。

「げっ、上位のディア・・・」と思ったんだけど、皆、初めてということもあって、様子見で行ってみることにしました。
作戦は、片方のを麻痺、睡眠、音爆、閃光、罠を駆使して、出来る限り足止めしつつ片方をボコり、体力が低いとの情報なので、弱ったら即捕獲。

で、実際には途中からカオス状態に突入(笑)
粉塵飲みまくり、ペッコGさんが仲間にいたのですが、この広域+2は本当に助かりました。

で、なんかかんやで1匹目のマーカが点滅。
捕獲しようとしたんだけど、弱ってないやつが引っ掛かる。まぁ、お約束ですね(笑)

それでも何とか1匹目が捕獲終了。
残り1匹になり、直ぐにマーカが点滅したので、皆に「捕獲可能です」と通知したんだけど、誰も罠を使わない・・・
どうも全員、罠を使い果たした模様^^;

さらに私以外、全員が捕獲クエとは知らなかったようで、そこで全員爆笑(笑)
即、リタしました。

ここで1時だったので落ちようかと思っていたのだけど、「ガンナーさんのサポが無いと絶対にクリア出来ない」とか煽てられたので再戦。で、今度は罠を温存して、同じ感じで立ち回って無事クリア 。

感想としては、シールド付きのボウガンじゃないと私は怖くて参加出来ません。
作戦的には間違ってないような気がしますが、怒った時の足止めが、少々物足りない。
閃光玉は耐性がつくし、怒っていると突進を止めるだけが精一杯の効果時間だし。

でもね、ぎゃーぎゃー言いながら、とっても楽しいクエでした。
野良だけど、仲間が楽しかったからクエも楽しかったんだと思いますけどね(笑)


ところで、報酬の「白鴉の羽根」ですが、
そんな物は見たことありませんが、それが何か?
[PR]
今週は近所でショウハチ(オイカワ)でも釣ってみようと思っていたんだけど、急遽、予定変更となってコイを釣りに行く事にした。

場所は実家の近くの川。
ロッド、リール、ランヤードにフライはパンフライを3つ。

これだけ持って、ママチャリで現場へ行く。

タックルを準備しながら水位を確認し、食ってくれそうなコイを探す。
釣れそうなコイがいたので、おもむろにフライを投げると、一発でフライを咥えた(笑)

ここのアベレージは60~70cm。ただし太めなので重量感はある。
そんなこんなで4匹釣った所で、気分的に満足したので終了。今回、写真はありません(笑)

今週は天気が悪いというので、釣りに行けないかもね^^;
[PR]
MH3ネタです。

念願の天城・覇シリーズ(ガンナー)が完成しました(笑)
10月末にジエン・モーランがロックラックに来てましたので、そこで連戦して素材を集め、さらに嫌がらせとしか思えない、火竜の逆鱗を2枚集めて(他の逆鱗はあるんだけどね)、ちゃっちゃと作成。

足回りが格好悪いというので、愚息は嫌いらしいのだけれど、何となく私は好き(笑)

はっきり言って、スキル重視なら、ガンキンGやインゴットGの方がフルセットにしただけで、反動軽減+2がついているし、これを組み合わせるだけで反動軽減+3が発動する。

でもね、ガンナーを突き詰めていくと、皆同じ姿になるんですよ。これが^^;

なんか嫌なんですよ。そういうのが・・・
私は、モンスを早く効率的に狩るのが目的じゃなくて、バトルがしたいのです。
釣りでいうと「漁師」じゃなくて「釣り人」なんですよ(笑)

そういう私ですから、天城・覇のスロットを使って、反動軽減+2を発動、見極めを追加してます。もちろん調合する事が多いガンナーなので、調合成功率-5%は殺してますよ。

こんな感じでボウガン担いでロックラックの街を歩いています(笑)
[PR]