<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

最近、「ブルーリスト」って単語を見た。ブラックリストやホワイトリストは聞いた事あったけど、なんじゃそれって?って事で調べてみると。

------------------------------以下 引用しています -------------------------------------------

別名:北海道ブルーリスト、北海道の外来種リスト

北海道における外来種の一覧表。道外から人為的に持ち込まれ、生態系を脅かしつつある「外来種問題」を扱うための基礎的資料として取りまとめられた。北海道が独自に作成している。

北海道ブルーリストは2004年に作成された。哺乳類から昆虫、無脊椎動物、植物など、全860種の生物がブルーリストに挙げられている。2010年に改訂を行い、種類の追加・削除や、他の外来種に関する情報などが追加されている。

----------------------------- 引用 終わり。ありがとうございました -----------------------------

らしく、リストの中にショウハチ(オイカワ)もあったw まぁ愛媛でも昭和8年まではいなかったし、国内外来種だからねぇwww

で、いま一部で盛り上がっているのは、ニジマスを指定外来種として認定して、放流に制限を設けようというもので、パブコメ出して反対している人いるけれど・・・・

恐らくニジマスは認定されると思いますよ。ブラックバスの時もそうだったし、日本という国は「レジャー」はどうでも良いみたいだしね。

残念すぎるけど、なるようにしかならないと思います。



まぁこの話題はこんな所で・・・・

さて冬場は全く釣りに行ってません。 昔なら寒くても釣りに行っていたんだけどねぇ(^^ゞ
どうも、やる気が全くおきません。そんな時は無理して行ってもしかたないし、フライでも巻き溜めておこうかな?#3グラスロッドようのイワイミノーも作っておかないと。

3月に入ればバスも釣れるだろうし、もうちょっとの辛抱かな?(笑
[PR]
いやぁ、ブログの存在すら忘れてましたwww 

すみません(>_<)


改めて、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致しますm(__)m


さて、釣りの方は最近、公私ともにバタバタしており10月中旬から一度も行っておりません。
お蔭でフライのキャスティング忘れました(^^ゞ

昨年秋にかった、つるやさんのグラスですが、数回使ってみて20cmオーバーのギルを釣っています。ええ、超~~~~楽しかったです(笑

で、今年は、この#3グラスのみを使って釣りをしたいと思っています。


正直、溜池が釣り禁止で全滅状態になってからというもの、大型なんぞ釣れる気が全くしなくなりましたよ。探せばあるでしょうし、遠出すれば良いのでしょうけど、それは私のスタイルじゃない。

あくまでも近場でフライをするのが、私のスタイルなので、それを貫こうかと思っています。

さて今年も良い釣り出来ればいいなぁ・・・
[PR]