<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

すみません、更新してませんでした。
と、言っても釣りに行ってないし、ゲームネタしかないですけどね(笑)

今週は近所に釣りに行こうと思っています。狙いはオイカワ^^;
なんとなくソルトの気分じゃないし、バスは釣れないだろうし・・・・近所の川で探してみることにします。
長靴あったかなぁ(笑)

さて、ゲームの話。
現在、HR59となりまして☆6をメインにやっております。
昨夜は凍土のイビルジョーを2人で捕獲。折角、隠れ家に行けたのに「いにしえの竜骨」は手に入りませんでした(笑)
あれは、猫メシで「秘境探索術」を発動した方が入手確立が高いような気がします^^;

あとは、まったりとクエをやりつつ、ジエンモーランを待ちたいと思います。
私の最終目標は「天城・覇」なので、こいつを作るまでは止めませんよ(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2009-10-30 09:17 | 雑記
一応、釣りのブログなのに、最近はめっきりMH3ネタばっかりでゴメンナサイ^^;
で、今日もゲームネタ(笑)

絶賛発動中だった物欲センサーですが、あくまでもオンラインの時だけのようでして、村の緊急夫婦クエであっさりと入手、しかも3回連続で出たのでビックリです。
で、入手した1枚を使って念願の火竜砲改を生産し、いままで溜めていた(火竜の上鱗が120枚とかw)素材を使って、一気に最終強化までもっていきました(笑)

で、逆鱗が2枚残っていたし、他の素材も余っていたので、レウスGをフルセットw
スキルは、通常弾強化、暑さ無効大、見切り+2、防御力DOWN【小】となってました。
一応、マイナススキルは殺すのがモットウなので珠で殺し、余ったスロットと武器スロ使って捕獲の見極め。
モンスターが弱ってくるとマーカが点滅するから、気分的に楽になる(笑)

そもそもレウスGが気に入った理由は、PT戦では使う意味のないと言われている「通常弾強化」。
攻撃は近接に任せておけばいいのだろうけど、サポートだけのガンナーって嫌なんですよ。
私が目指すのは、「攻撃型ガンナーなんだけどサポートも出来るよ」なんだよね(笑)

前置きがかなり長かったですが、やっと本題(笑)
昨夜、フレの皆様のお陰で無事にHR50の緊急をクリア出来ました。そう、あのアルバトリオンです。
いろいろと課題の残る一戦になりましたので、フレの一人の緊急の時までには何とかしておきたいと思っています。

今夜から上位ラギアと上位のべリオを狩らないと^^;
[PR]
by drakenflydebass | 2009-10-21 12:30 | 雑記
今週も釣りに行けてません^^;
なのでMH3ネタ。

モンハンシリーズにはつきものの、「物欲センサー」ですが、現在

絶賛発動中です。

土曜日と日曜日に時間の許す限り、求人区のレウスへ行って、剣士の方々に尻尾を切って貰っていたんですが・・・・・必要な素材が残り1つになった途端に、パッタリと出なくなりました(泣)

私の欲しいのは「火竜の逆鱗」、作りたいボウガン(火竜砲改)を作成するのに逆鱗が5枚必要なんだけど、4枚まではあっさりと集まったのに、最後の一枚が出ない・・・ほんと出ない。
変わりに火竜の紅玉はポンポン出て、現在9個だし(笑)
なんだかねぇ・・・・狙ったようなセンサーですよ。嫌がらせとしか思えない。

お陰で「海造砲【早炎】」を最終強化まで簡単でした。
攻撃力348。武器倍率を考えると、ざっと大剣の1400あたりかと・・・・
ただマニア過ぎるボウガンなので使えこなせない^^;

逆鱗欲しさにマラソンしたので、いつのまにかHRが49とかになっているんだけど、
もともとはフレームの雷迅砲サンダークルスが欲しくて、そのラギアを倒すべく火竜砲改を作ろうと思っただけなんだよねぇ、逆鱗を3枚持ってたし。もう火竜砲改は諦めて、雷迅砲を作くろうかな(苦笑)
早く作らないと、HRPがカンストしてしまいそう(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2009-10-19 13:02 | 雑記
MH3ネタです。

昨夜、フレとフレのフレのHR100の方と、初ジョーしてみました。
結果は、捕獲成功したんですが、私とフレの一人が乙でした。
今考えると、どうしてそこで麻痺ダケを貰おうとしたのか・・・・蓄積値の関係があるので、あせったのかなぁ・・・
あまりにも軽率でしたね。猛省しなければ><

今回は罠を多用したのと、睡眠爆破を1回、麻痺は3回出来たかな?
まぁ最初という事で、いろいろ勉強させて頂きましたが、あいつの当たり判定は面白いです。確かに広いけど、奥行きが狭いというか結構特殊だと感じましたね。

MH3での、とりあえずの目標が出来ました。イビル・ジョーのボウガンソロ討伐(笑)
まずは防具の強化と、武器の強化が必要だと痛感しました。回避性能もあった方が楽かもしれません。
いまのところは、不可能じゃないけど非常に困難だと思います^^;

気が付いた事が何点かあったので、もう少し調べてから対策方法を考えないと駄目ですね。
今晩もオン出来たら良いのだけど、仕事で遅くなりそうなんだよねぇ・・・まぁ仕方ないか(苦笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2009-10-16 15:18 | 雑記
MH3ネタです。

昨日もオンラインに入って、野良をしたり一人で上位クエ行ったりしてました。昨夜は上位のレウスと、レイアをソロクリアしましたよ。1匹づつなら楽勝です。ただし時間は掛かりますけどね(笑)

ところで、ロックラックの街ですが、ガンナーが急増しているような気がします^^;
ただね、最初っからガンナーという訳じゃなくて、「剣士に飽きたからガンナーやってます」ってな人が多いんじゃないかなぁ・・・一緒にクエに行ってみれば分かるけどね。昨夜、会ったガンナーにはそういう人が多かった(笑)
でも、結構面白かった(笑)

さて、今夜は一番攻撃力が強いボウガンかついで、狩りに行きます(笑)

追記:
そうそう昨夜、上位のネブラを1回だけやったのだけど、おそろしいクチが剥ぎ取りと報酬のそれぞれ1個づつの合計2個出ました(笑)
でも、「不気味な鋭爪」は無かったです。どうも剥ぎ取り低確率らしいので、今度はこれか?(爆)
[PR]
by drakenflydebass | 2009-10-15 09:29 | 雑記
MH3ネタです。

やっぱり夫婦クエの緊急がありました。これは以前からもあった緊急クエなので驚きもしませんし、逆に嬉しかったです。
丁度、フレがオンしてない時に緊急が出てしまったものだから、求人区へ行って手伝って貰いました。もちろん皆のも手伝いましたけどね(笑)

いやぁさすがというか何というか、皆様、手際が良すぎです(笑)
まぁ私が状態異常ガンナーという事が分かってますからねぇ・・・ブナハGを着ているので「状態異常」を狙っていることは一目瞭然ですから^^;

だからこっちは剣士の方々が攻撃しやすい場所やタイミングを見計らって麻痺させてやれば良いだけ(笑)
あっというまにクリアして、他の方の緊急もやりつつ4戦しましたが、ほんとあっけないというかなんというか・・・
まぁ皆、自分の役割というのが分かっているからこその動きだと思うのですが、ほんと凄かったし楽だったです。
剣士の方々には、「麻痺ガンすげぇ!」とか「今度、ガンナーやってみようかな?」とか言われましたし、私も多少は貢献出来たのかもしれません(笑)

で、やっと☆5になりました。これで念願のネブラGを作るべくクエに行けます。
ただGクラス装備になっても火耐性がボロボロ(-20)なんだけど、そこは愛で乗り切ろうかと(笑)
ただG装備の素材は、集まり難いのが面倒なんだよねぇ^^;
[PR]
by drakenflydebass | 2009-10-13 11:29 | 雑記
三連休ですが、今日は仕事なので釣りネタは明日以降となります。

しかも朝夕がめっきり寒くなりました。そろそろバスも店仕舞いなのかもしれません^^;
と、言っても#3での釣りが店仕舞いなだけで、#7でシンキングラインの釣りが開始されるだけですけどね(笑)
こんな感じで明日、若しくはあさっての午前中に#3での釣りをしようと企んでます。

さてMH3ネタ、昨夜は野良だったのだけど、メンバーに恵まれてHR50超えた面白い方々と一緒に狩を楽しんでました。お陰で26時過ぎまで遊んでしまって、今日、非常に眠たいです(笑)
この間までは「睡眠爆破」だったのですが、昨夜は「毒、麻痺特化」という事でボウガンを、ちょっとだけいじってみました。

バレルは「ライト」、フレームとストックは「ポイズンギフト」。
これだと麻痺Lv2と毒Lv2が撃てるようになります。ただしバレルが「ライト」なので攻撃力は落ちますが、麻痺Lv1&2と調合分の持込にて、大型モンスターが3回は麻痺状態(上手くいけば4回)になります。さらに減気弾も撃てるので、頭部を狙ってスタンの援護も出来ますし、この「ライトポイズン」は結構使えると思いますよ。ただしオンライン専用だと思いますけどね。

で、今非常に困っているのは「尖鎧玉」無い事(爆)
お陰でブナハGの強化が出来ないんですよ・・・・最高という所まではいけないにしろ、ある程度強化しておかないとやっぱり皆に迷惑が掛かるしね^^;
クエで手に入らないのだったら、ぜよぜよ親父にお願いしてみるか(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2009-10-10 11:04 | 雑記
こりずにMH3ネタ(笑)

ほぼ毎晩のように、オンラインへ出掛けております。
昨晩、狩友の一人が上位ランクになりました。いつものメンバーの中で残り一人が下位なので、今夜も頑張ってお手伝いしようと思っています。

さて萌装備(やっぱり言われました)のアロイGとブナハGですが、多少は防御力が上がった分良い感じですね。
装備のカラーも通常色を使ってたんだけど、3倍のスピードで動き回りたかったので「赤」に変更。

武器は海造砲【早炎】で、特殊な一体型のライトボウガンです。
アロイGを作る時にドラグライト鉱石が足らなかったのですが、下位のウロコトルで採取した時に、たまたま取れた「さびた塊」から出来たものです。

いつものポイズンギフトじゃ睡眠弾が撃てないのですが、こいつは睡眠弾Lv1が撃てるので、こいつを使って「睡モンスターを眠らせて、寝ている隙に大タル爆弾Gを2個置いて、ちょっと離れて大タル爆弾を狙撃して起爆・・・いわゆる「睡眠爆殺」ですね。
結構、費用が掛かるので費用対効果的には問題ありって感じですが、楽しいのでまぁ良いかと思っています(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2009-10-07 12:24 | 雑記
齢40年を超えた私、あと何年バスを釣る事が出来るのだろうか・・・・
もの悲しい秋って事はないのだけれど、最近、こんな事を考えるようになった^^;
いやぁジジイになったと思いますよ・・・だからジジイになっても釣りに行ける場所を探しておかないとね。
フライフィッシングはジジイになっても止めるつもりはないからねぇ(笑)

で、話は変わってMH3話。

下位ではフル強化のネブラ装備だったのですが、いくら火耐性が悪いからといっても上位ペッコの火打石攻撃であれだけダメージを負うとは・・・・・いくらなんでもやり過ぎ(笑)
てな事で、ペッコGまでの繋ぎと上位序盤の状態異常攻撃の為に、鉱石採取と上位ブナハブラとオルタロスの素材で簡単(?)に作れる虫装備を作りました。
下位でも同じヤツを作ったのだけど、ネブラを作ってからは使ってなかったヤツです。

そうブナハGとアロイGの組合せ(笑)
しかも防御力向上の為に、ヘッドは剣士用のヘルムとしています。
それと各種鎧玉で、多少強化した事によって、下位ネブラより50位は防御力が上がりました。
剣士の方からすれば、「たかが50」ですが、ガンナーからすれば「されど50」です(笑)
まぁガンナーなので、攻撃を喰らう事は立ち回りが駄目×2ということなんですが、保険の為みたいなものです。
後、毒倍加は珠で殺して、残りのスロットで「捕獲の見極め」を発動。
お守りと残りのスロットで「火耐性+10」、又は「罠師」を使い分ける予定。

さてこの装備。フレ達には何も言ってなくて、今晩お披露目予定なんだけど何言われるか楽しみです。
きっと「萌~wwww」とか言われるんだろうなぁ(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2009-10-06 10:09 | 雑記
MH3ネタです。

優秀&楽しいフレに恵まれた結果、やっと上位ハンターになれました(笑)
ただ良く遊んで貰っているフレが、まだ下位ハンターなので暫くはお手伝いする予定。まぁ散々助けて貰ってますので、お返ししないとね(笑)

ほんとのことをいうと、上位になるとモンスターが急に強くなるので、下位防具の私には脅威なのです。だから囮になるハンターは多い方が、私にとって都合が良いのです。
というのは半分冗談ですが、気の合うフレと一緒に狩りに行くのが楽しいんですよ(笑)

とりあえず、フルネブラG、若しくはネブラの上位更新を行う予定なんです。つなぎでペッコGを狙ってます。
やっぱ「広域+2」を使えるハンターがパーティーの中にいれば安心出来ますからね。

そうそう、今作で優遇されているラギア装備(ガンナー)を作りましたが、私には使いこなせそうにありません。状態異常でサポートするのが私のスタイルなもので^^;
[PR]
by drakenflydebass | 2009-10-05 13:23 | 雑記