<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

何かあっという間に10月ですよ。

バスも水面に出てこなくなり、シンキングラインをズル引きしなくちゃ釣れないような季節がやってくるのです(泣)
まぁシンキングラインも嫌いじゃないのだけれど、やっぱりバスケットが必要だし、底までラインを沈めるのが面倒なので、今年はショウハチ(オイカワ)をメインに春を待ちたいと思います(笑)
一番の理由は、ショウハチ相手なら朝早くに行かずとも釣り場は空いているから(爆)

と、言っても恐らく#7を振ってバスを釣りに行く事もあると思いますけどねw

もう少しバスを釣りたいので、小さくても相手にしてくれる場所へ週末出かけてみようと思っています。


さて話は変わってMH3(笑)

現在、HRは25。
緊急ジエンに向けて竜撃弾Lv3を撃てるボウガンを作りたいのだけど、火竜の逆鱗が出ないんだよねぇ・・・MHP2Gの天鱗と同じくらいの確立か???
まぁ出なかったら、仕方無いので回復弾連射系で支援しようかと思っていますw
[PR]
MH3ネタです。

やっとHR17の緊急を昨夜クリアしましたよ。プレイ時間は100時間を越えましたw
かなり遅い進み具合だと思いますが、まぁ私のペースでボチボチと行きます。早ければ良いという訳じゃないですからねぇ。

と、言ってますが緊急のラギアをクリア出来たのはフレのお陰です。私は足を引っ張らないようにするのがせいいっぱいでした(苦笑)
この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございましたm(__)m

やっぱり水中戦は嫌い。ボウガンの射程距離が短くなるのが致命的と回避行動の動きの遅さ(上下の回避)
まぁ水中戦を重ねて行く内に距離感と回避タイミングが分かってくるとは思うんだけどねぇ・・・
それとも水中戦は回避を捨てて、シールド付きのボウガンで、ガシガシ防御しつつ攻撃した方が良いのかもしれませんが、はっきり言って好みじゃないです(笑)

さて、また暫くはHR上げる為の狩りをするのですが、やっと街でレウスを相対する事になったので、非常に楽しみです。
[PR]
d0004101_16384539.jpg
私、フライリールのバッキングラインはPEラインを使っています。普通のバッキングラインより細いから多少なりとも長い方が良いと思っているからです。
まぁバスやギルを釣ってバッキングまで引きずり出された事がありませんが(笑)



まぁ、それはおいといてバッキングを変えました。今度はエギング用のホワイトカラーのPEです。以前はジギング用の青色だったので、どうもリールと合ってなかったのですが今度はバッチリでしょう。
後はフライラインの色だけ(笑)

さて、シルバーウィークは20、21日と仕事の為、後半の2日で何処かへ釣りに行く予定です。
でもバスが散らばってしまう秋は苦手なんですよねぇ・・・何処にバスが居るか分からなくなりますから^^;
[PR]
今日もMH3ネタ(笑)

矢切りやブーメランが無くなった、MH3ですがモンスターの尻尾を切りたい貴方にとっての相棒となるのが
「斬裂弾」です。
この弾は、徹甲榴弾のように着弾後一定時間経過で炸裂しますが、この炸裂ダメージに斬属性がついています。従ってモンスターの尻尾に対して上手くこの炸裂ダメージを当ててやると、尻尾がちょん切れてしまうというわけです(笑)

で、昨夜、レウスの再戦時に尻尾が切れるかも試してみましたよ。
試したクエは村の☆5の「空の王者を狩猟せよ!」で、武器はフレームとストックはいつものポイズンギフト。バレルだけジャギットファイアに変更しました。
で、肝心の尻尾ですが、30発と調合分の10発で切断出来ましたね。ただ何発か外したり、レウスが移動したりしたので、炸裂ダメージが尻尾に当たってないケースもありましたが、このアタリで切れるようです。

ただあまり感動というか、なんというか味気なかったですが、安全に遠距離から攻撃して尻尾を切れるんだから文句言ったら駄目なんでしょうね(笑)
一つ気になっているのは、他のハンターさんへの影響。
やっぱり炸裂ダメージの時に硬直が発生するのだろうか?それだと使えないんだけどねぇ・・・・
まぁ尻尾は近接武器のハンターさんに任せた方が良いんだけど(笑)
まぁソロで尻尾素材を集めたい時には使えそうです。時間は掛かるけど^^;
[PR]
MH3ネタです。

私愛用のネブラ装備ですが、素材提供者であるギギネブラの弱点である「火」もそのまま受け継がれております。
まぁね、そんな装備でリオレウスに行くのもどうかと思うんだけど、なんとなくネブラ装備の後姿が気にいっているので仕方ないのです(笑)

さらに昨日は、どういう訳か「毒爪攻撃」を連発してくれちゃいまして、装備が「毒無効」がついているので毒にはならないのだけれど、喰らった後のピヨピヨ状態の時に火炎ブレスですよ^^;
怒ってない時でも瀕死状態だから、怒っていれば即死です(笑)

さらにさらに昨夜は夫婦が結託してました。
本来はレウス討伐クエだったのですが、狩場が不安定になっていて、ペッコがドスジャギィだと思っていたのですが、来られたのはレイア女王様でした。

されにレイア女王様は前作までの鬼嫁ではなくなっているようで、どうみても助けに来ているようにしか思えない状況が何回もありました。されに言えば、同じような行動がレウスにも見えるように思えました。
どうも今回の夫婦はラブラブ夫婦のようです(笑)

昨夜はボコボコにされましたけど、今夜、再戦するつもりです。
ただ火耐性の問題は解決されておらず、1つくらいは火耐性の強い防具を持っていた方が良いのかもしれませんが、作りたい防具が見当たらない・・・
やっぱ伝統のレイアガンナーを作るのが正解なのか???(笑)
[PR]
MH3ネタです。

お題の通り、チャットが非常にやりにくいです^^;
やっぱり文字数が少なすぎるのが駄目なんだと思うんですよねぇ・・・だから非常に使いにくい。
簡単な文章は「定型文」として設定出来るから良いのだけれど、いろいろ話をするには、非常に使いにくいです(笑)

さらにwiiコントローラーを使ってますが、キーボードを入力する時にコントローラーを置くと、武器出し状態の時には、ボウガンを振っちゃって仲間をドツイてしまいます。
ほんと申し訳ないm(..)m

今、HR10になってます。で、一人でも行けるクエをクリアしてHRポイントを稼いでいます(笑)
[PR]
d0004101_2013150.jpg
今日は午前中は雨が降らないと思っていたんですけどねぇ・・・・釣り開始から1時間経ったあたりから降り始めました^^;
お陰でスピ8で初めて雨の中を走りました。泥除けが付いて無いので、ほんとドロドロになりましたよ(笑)



さて本題なんだけど、今日行った溜池のバス達は、バイトが静かすぎます。
水面の波紋がモワってなるだけなんですよねぇ・・・ポッパー、ガーグラー、フローティングミノーとフライをいろいろと替えてみても、吸い込むようなバイトなんですよ。

写真のような子バスなら、水面に激しく出るはずなんだけど、こんなサイズのヤツでも静かに出ます。余所見をしていると、いつの間にかフライが消えてたりします。
派手な場所と静かな場所、違いはなんなんだろう・・・ちょっと気になってます(笑)
[PR]
には良い季節という事なんですが、もう少し寒い方が好みです(笑)
夏みたいにダクダクにはなりませんが、汗をかきますからね。

Dahonのスピ8を買ってから、近距離の移動は全て自転車になっていますて、自動車のガソリンは月に1回しか入れておりません。以前は2~3回は入れていたので、結構、ガソリン代の節約になっています。
大昔に学生の頃に乗っていた自転車とは重さが違うのか、それともギア比が違うのか全く分かりませんが、最近の自転車はよく走ります。何も考えずに走っていると、ふと気が付くと隣町を走ってたりしますので(笑)

その割には、お腹周りのお肉が減ってないのはどういう訳だ?
冷静に考えてみると、自転車で運動した分、食い物が美味しくてバクバク食べてたりするからだと思うけどね(爆)

まぁ会社へ提出している通勤手段は、あくまでも「自動車」なので、厳密に言えば自転車通勤は駄目なんだろうけど、そのあたりは、ボーダーというか限界点を超えない程度に上手にやらないとね(笑)
[PR]
いやぁ、年のせいなのかどうか分からないですが、TVの前にどっしり座って据え置き型ゲーム機で遊ぶのが苦痛です^^;
と、いうかTVの前にどっしり座るという時間が無いんだけどね(爆)
だから私的には、いつでもどこでも狩り場へ行ける、携帯用ゲーム機の方が都合が良いのです。はやくMHP3出ないかなぁ・・・(笑)

とりあえず昨夜も23:30~25:00までオンラインへ行って、HRランクを上げる為にゴソゴソとソロで遊んでました。たまにモガ探検したりもしましたけどね(笑)
なんやかんやでHR5になり、他の人の緊急にも参加出来るようになりましたが、他の人の足をひっぱらないようにしたいと思います。

追記:
アクセスログを見てビックリしてます。
「おそろしい口」という単語が検索ワードのトップにきてますねぇ・・・
なんでも武器強化にも「おそろしいクチ」を使うとかで、近接武器の方々は苦労されているようですね。どこかのサイトで報酬確立を見ましたが、確か10%前半の確立だったと記憶してます。でもね、私には「天鱗」位は出にくいように感じましたよ^^;

私の場合には、腹は貫通Lv2を側面又は斜め側面から、頭には火炎弾を撃ち込みました。
腹破壊の時に落し物をするので、分かりやすい腹を先に破壊してから、頭を攻撃するようにしましたね。まぁ相手を良く見ていれば、破壊エフェクトは分かりやすいので見落とす事は無いように思います。
[PR]
前から気になっていた場所(溜池)があるんだけど、よく分からない場所にあるので自転車で行ってみた。場所は家から20分で付く、隣町の山沿いにある溜池。
近くに溜池が並んでいたりもするんだけど、1つは藻だらけで釣りは出来ませんでした。
流石に#3じゃあ無理(笑)

で、残りの2つを釣ってみたんだけど・・・・20~25cmのバスの猛攻(爆)
ほぼ1キャスト1バイト(フッキングしないのもあったので、ひょっとするとギル??)で、遊ばせて貰いましたが、流石にサイズが小さいので30分で飽きて場所を移動。

帰るのも勿体無いし、どうしようと思っていたんだけど、さらに隣町へ行ってみたんだけど、同じような結果でした。なので今回、写真は無し(笑)

次回に期待って所です。
[PR]