<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

MH3ネタです。

村クエをボチボチ進めてます。今週末に出来たのは、村クエは「空の王者」とモガの森探検。
今作での初めてのリオレウスだったので、正直言って非常に楽しみにしてました(笑)

で、闘ってみると慣れていない事もあるとは思いますが、非常に楽しめました。ちょっと狭いと思う所で闘うと、あっというまに体力がヤバくなるくらいにハメられかけたりしますしね(笑)
とりあえず1乙もすることなく討伐完了です。ほんとは捕獲しようとしたんだけど、罠を仕掛けた途端に場所移動しちゃって、スペアも無かったから仕方なく討伐になってしまいました^^;

さて次はベリオロスですが、こいつの防具は「キリンぽい」ので揃えるかどうか検討中です。でもキャップは可愛くないからパス(笑)

そうそう今週末からオンラインに出てます。ひっそりとね(笑)
まだHR2とかなので、ほんと、ひっそりとHRを上げるべく頑張ってます。
[PR]
d0004101_912966.jpg
今日は休日出勤(日直とも言います)なんだけど、ちょっとだけ早起きして釣りに行ってみました。
自転車は愛車のdahonのスピ8。TIMBUK2のクラシックメッセンジャーバックにリールとランヤードを入れて、フライロッドを差し込んで出発。途中で缶コーヒーを飲みつつ現場に着く。

で、結果は?
[PR]
愚息と1台を共有してMH3やっている訳ですが、私用のwiiを買って2台でやろうとか思っていたんだけど、愚息から「モンハンのセーブデータってバックアップ出来ないらしいし、マニュアルにも書いてあるよ?」って言われてビックリです。

恐らくチート対策だと思うけど、それにしてもやり過ぎじゃね??
だったらサーバにセーブデータをバックアップするようにして、そこからwiiのみにダウンロード出来るようにして欲しいものだ。

やろうと思えば何とか出来る方法もあるのだろうけど、変にデータ触ってオンラインへ行けなくなっても困るしね。
新しいwii買っても、また最初っからやり直しとは・・・
何か他のwiiに簡単にコピー出来ると思っていた分、なんか一気にやる気が無くなった^^;
[PR]
昨夜はチャチャに帰ってきてもらう為に、「火薬石の運搬」と「ウロコトル討伐」の2つをクリアする。運搬はロックラック装備で強走薬のドーピングで、ウロコトルはあっさりクリア(笑)
ここでチャチャが帰ってきました。

と、ここで忘れていた、チャチャの仮面の素材と農場強化の素材の為に「提灯鮟鱇」を討伐しに行きました。
1戦目に一応、提灯狙いでやってたんですが、破壊する前に討伐^^;
続けて2戦目。通常弾Lv2で、提灯を直接狙撃すると、ほどなく破壊完了。
後は、大して苦労もすることなく討伐完了です。ちょっとは水中戦に慣れてきたのかも(笑)
でも、資源が足りなくて作成出来ません(泣)

しかたないので「モガの森」へ出撃。どうもポンデちゃんが徘徊しているようなので、これを退治するのが目的。まぁポンデちゃんは水底で戦っていれば喰らう攻撃は限定されるようなので、楽勝の部類です。
孤島の11番地で、討伐しゲートに帰る途中に5番地に、レイアを発見(笑)
行きがけの駄賃にこれも討伐するつもりで、通常弾Lv2を調合する。
今回のレイアは、陸上の女王という割には良く飛びます。まぁ剣士の方は剣が届かなかったりするんでしょうが、ガンナーに取っては絶好の的ですよ(笑)
で、飛んでいるレイアの頭とか腹とかを撃ったりするんだけど、今回のレイアって撃墜しやすくなっている感じを受けますね。ほんとポトポト落ちてくれます。
じゃあレウスも同じなんだろうか?アイツは飛び回って逃げ回るから、落として足止め出来れば楽になるんだけどなぁ(笑)
[PR]
引き続きMH3ネタ(笑)

昨夜は、レイアを1匹討伐後に、ラギア討伐(緊急クエ)に行きましたが・・・
やっぱり水中戦は嫌いです。
私はライト又はストレートミドルボウガンを使った、機動力を使った戦闘スタイルなんだけど、それが水中だと全くといっていいほどいかせない^^;
攻撃を受けるつもりでシールド付きボウガンで行けば良いのか、それとも減気弾を使って疲れさせて陸に上げてしまうのが良いのか???もう少しラギア戦を重ねるしかないかもしれません。
私の間合い的には属性弾よりも貫通弾の方が使い勝手が良かったです。水中では射程距離が短くなるので、もともと射程距離が短めの属性弾は、撃ってもチャチャの方へ突進して行ってしまって射程外とかが結構ありましたので(苦笑)

で、ラギア討伐後に「ドラグライト鉱石」が欲しかったので、「火薬石運び」へ行っていろいろ掘ってワザと3乙。顎野郎(ウラガンキン)も見かけましたが、今回は見逃してやりました(笑)

で、村に帰ってボウガンのストックとバレルを作成。
今はバレル、フレーム、ストックの順に海造砲【火刃】、ポイズンギフト、ポイズンギフトとなってます。作戦的には、毒弾つかってジワジワと体力を奪いつつ、徹甲榴弾速射、麻痺弾使って拘束した上で、竜撃弾LV2を使う予定。

今夜からはチャチャが戻ってくるようクエを進めつつ、新しいボウガンの運用テストを行うつもり(笑)
[PR]
MH3ネタです(笑)

昨夜、装備もそこそこになったので、陸の女王(レイア)を倒しに行ってみました。
装備はフルネブラなので、「状態異常攻撃強化」、「毒無効」、「体術+2」が基本スキル。
それに珠を使って「捕獲の見極め」、さらに装備品で「最大弾数生産」をつけたます(笑)

レイアとの距離感は他のシリーズと同じで良いように感じましたね。後、「元気玉」じゃなく「減気弾」も使ってみましたが・・・あの弾道は面白い(笑)
頭に当てると気絶するみたいですね。

昨夜は時間が無くて、討伐と捕獲の2戦しただけですが、今夜もレイアに会いに行こうと思っています。しばらくレイアと遊んでからラギアです(笑)
[PR]
最近、朝夕が涼しくなったきたように感じたので「釣りポタ」に行ってみた。
d0004101_9101976.jpg
場所はギルパラ(笑)
バスもいるけど、今回は大きなサイズは釣れませんでした。25cm位のヤツが2匹。
ギルも写真サイズが3匹と、今ひとつの釣果でした^^;



で、ついでだったので調査もかねて、自転車で野池巡りに(笑)
結構、いい感じのところを見つけましたので、今度、#7を持って行ってみます。

で、釣りポタの最中に、自転車の変速機のワイヤーが伸びた時の症状だと言われていた、症状が出ているような気がしたので、購入した自転車屋に持って行き、1ヶ月点検(無料)を行って貰いました。予想通り伸びていたようでした(笑)

で、自転車屋から変えるとMH3です。
欲しかった「おそろしいクチ」ですが、ギギネブラと連戦して12戦目に、やっと1個手に入れる事が出来ました。人によっては30戦とかされた方もいらっしゃるようで、私の場合にはラッキーなんでしょうね(苦笑)
で、やっと念願(?)のギギネブラガンナー装備完成です(笑)
私の場合には、珠で「捕獲の見極め」、後、装備品で「最大弾数生産」を付けてます。

やはり頭部と腹の両方を破壊しなければならないようですが、ガンナーの場合には頭部を火炎弾で破壊、腹部は貫通弾を打っていれば良いだけなので、いたって簡単ですが時間は掛かります^^;

防具は揃ったので、今度はボウガンをもう少し使えるヤツにしたらオンラインに出てみようと思っています(笑)
[PR]
出ませんねぇ・・・と、言ってもまだネブラを2戦しかやってませんが(笑)
「おそろしい口」は頭部破壊と腹部破壊の両方しなければ、報酬として手に入れられないらしいですし、さらに確立も低いとか・・・^^;
フルネブラ装備になったら先に進むつもりだから、出来ない限りはここでストップです(笑)
基本的に貫通弾を打ち込んで腹部を破壊し、次に火炎弾で頭部を破壊する。で、捕獲可能になれば捕獲するという感じで、私の武器なら約20分で捕獲完了。
まぁ討伐も可能なんだけど、「おそろしい口」は剥ぎ取りじゃ出ない(下位)そうだし、時間短縮の為にやってます。

最初は動きに惑わされたけど、怒った時に機動性が上がる事と、飛び掛りそれとも移動?みたいな感じの攻撃の2つだけに気をつけていれば、ガンナーにとっては単なる的ですね。
私的には、ボルボロスの方が数段苦手(笑)
本当は女王様のお相手をしたいのだけれど、しばらくはこの軟体生物を乱獲しなければいけません(苦笑)
[PR]
フルフルの延長だと思っていたら痛い目にあうよ?と言われたギギネブラ。
血石の発掘や、ドスバギィ討伐に数回乱入された事もあって見た事があるのだが、私はそんなに嫌いじゃない。まぁ闘ったら感じ方が変わる可能性はあるけどね(笑)

なんでも「おそろしい口」という素材が出にくいという事を聞いたので、捕獲用の防具を揃えてみました。そうバギィ装備です。フル装備になると「捕獲名人」がついて、捕獲した時の報酬枠が増えるというもの。後、相手にしている時間を少なくする為に、「観察珠」を5個つけて「捕獲の見極め」も発動させてます。

さて勝てるかな?(笑)

そうそう誰にも言ってないけど、wiiの2台目を検討中。
PSPに続き据え置き型ゲーム機までも複数台、買ってしまいそうになるゲームって恐ろしい^^;
[PR]
アイツ嫌いです(笑)
特に怒った時に、スピード&攻撃力が半端じゃなく、紙装甲のガンナーは辛いものがありますよ^^;
それでも、反時計回りで動いていれば、単品相手なら何とかなりますが・・・他の大型モンスターが乱入するとヤバイかも(笑)
後は、ボウガンにシールドを付けるのはお勧めです。

それと、ドスバギィとも闘いましたが、そんなに注意点はありませんね。
私の場合、散弾(シングルなので使用出来る)を打ち込んで頭部が破壊出来たら、後は火炎弾を打ち込んで終了。コイツも反時計回りの立ち回りをすれば良いように感じました。

今はラギアを撃退して、村☆☆☆☆の残クエを消化しようとしている所です。
防具はブナハとアロイの組み合わせを使っていますが、そろそろ何かに変えようかと思っていますが、状態異常攻撃強化が欲しいのでネブラかな(笑)
[PR]