<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0004101_23431698.jpg
遅くなったけど、これが土曜日の釣果です。
まぢでショウハチが釣れたと思いましたよ(笑)
先週と同じ感じで釣ってみたんだけどねぇ・・・・今年は小型しか釣れない年かもしれません^^;



で、あんまりな結果だったもので、他の溜池も覘いてみたんだけど・・・・
d0004101_23461736.jpg
水抜かれてました(爆)
もともと農業用の溜池だし、私たちはお邪魔して釣りをさせて頂いているのだから、文句は言えないんだけどねぇ^^;
まぁ2~3年すれば、小さいながらもバスが釣れるようになるだろうから、気長に待つことにしますよ。



で、普通の人なら、ここで諦めてあっさり帰るんだろうけど、私は違います。
しっかり地形を頭に叩き込んでおきます。
何処に何があったとか地形の変化とかね。こういう情報の蓄積がいざという時に役に立ちますから(笑)
で、今回はしっかりと底まで降りて写真を撮っておきました。

恐らく梅雨時期までには水で隠れてしまうはずなので、チェックするなら今のうちですよ(笑)
[PR]
が、吹き荒れました(笑)
春が近くに来ているのを感じましたので、バス釣りに行ってみましたよ。

場所は、日当たりの良い溜池で、ここはウィードが生えているので、その周りを探ってみると
d0004101_14522857.jpg
ブルブルをいう感触と共に上がってきました。一応、今年の初バスです(笑)
今年は小型しか釣れないと暗示しているのでしょうか?^^;



違うウィードには
d0004101_14545986.jpg
がついてました。
こっちは、久しぶりにロッドが曲がりましたよ(笑)



と、いうことで小さいけれど、2009年初バスをゲット出来ました^^;
ロッドは#3。フライは#12のビーズヘッドマラブーストリーマー(?)
水温は11℃で、水面のフライに反応するにはちょっと冷たいですね。
[PR]
何を使っていますか?

私は昨年までは、ブレイデッドリーダーを使っていましたが、今年からネイルレスネイルノットで接続するようにしています。
別にドラッグが問題になったりとか、ライン先端の浮力とかが問題になって止めたというのではなくて、単なる思い付きなんですが、今年、ある実験を1年掛けてしようと思っておりまして、その実験を行う場合に、リーダーとラインの接続部分の引っ掛かりが不安要素でした。ですから、その改善という事で直接結ぶ方法をとった訳です。
今までは、これ位の引っ掛かり当たり前と思っていたんですけどネイルネットにしたら、まぁスムーズというか何というか^^;
これで道具を言い訳の材料には使えなくなりました(笑)

で、リーダーを6Xから3Xに変えましたので、今週からショウハチじゃなくバス狙いで行こうと思っています。
まだまだ寒いので、1匹釣れるかどうかでしょうが、まだ今年は1匹も釣ってないので小さくても良いから釣りたいですね。

そうそう川が解禁しているのに、何でバス?という「ツッコミ」はご遠慮下さい(笑)
[PR]
ちょうど昼間の時間に、Cメール(AUでのショートメール)の着信?があった。

基本的にCメールは、嫁さんと義兄姉としか使用していないので、何事かと思って見てみれば・・・

㈱JE企画です。ご登録サイトに料金未納があります。本日19時までにお問い合わせ下さい。㈹0120-969-335

と、ありまして。

送信元は
そろそろ消しときます
でしたよ。
一応、この会社名とかメッセージをネットで検索してみたんだけど、似たような情報があるわあるわで
思いっきり架空請求ですね(爆)

仕事中だったし、頭に来たので、即効でAUにツーホーしておきました(笑)

今回は住所が無かったので調べてませんが、架空請求だと思われる場合、送付先を調べる為にGoogleのStreetViewを使うんだけど、予想通りというか何というか、いい加減な住所書いているから、これを使えば一発で分かるので便利です(笑)
[PR]
に行ってみました。

自転車で6km程、離れた溜池へ行って振ってみたんですけど、一度だけ「???」てな感じがあったのみ。
やっぱり、暫く放置していたのが悪かったようで、すっかり機嫌を悪くされておりました(笑)
まだまだ深い所に魚がいるような感じです。

昨年は3月の初旬から釣れましたが、今年はどうなんでしょうね?
旧暦で行われている、椿神社祭が例年より早かったので、今年は暖かくなるのも早いというのが、近所の敬老会の人の予測。密かに期待してます(笑)
[PR]
土、日曜日と近所の小川へ行って、ショウハチ&カワムツを釣ってました。

d0004101_1631890.jpg
こっちがカワムツ。マクロ撮影してみましたが、この間のピンボケよりかは見易いかと(笑)




d0004101_1632563.jpg
こっちは可愛いショウハチです。
この後、もう少し良い型が釣れたんだけど、愚娘がカメラマンでしたので撮れてませんでした(笑)

こんなサイズではありますが、#18のフライで釣れるので面白いです。
ただ・・・


かなり飽きてきました^^;

そろそろ、バシッとフッキングしても、魚が飛んでこない釣りがしたいですね。
あーーバス釣りたい(笑)
[PR]