<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近、自転車で釣りに行くのが楽しいのです(笑)
で、土曜日の早朝に釣りに行こうと自転車に跨って、家の前から10m進んだ所でブレーキを掛けた瞬間に

「ぶち」

前ブレーキワイヤーが破断しました(笑)

これは釣りに行くなという啓示だと思ったし、思いっきり出鼻を挫かれたので釣りは断念。
縁起をかつぐって訳じゃないけど、こういう時には行かないようにしてます。

で、壊れたブレーキを直すべく、DIYショップでブレーキワイヤーを購入。初めてのブレーキワイヤー交換をやってみたんだけど思ったより簡単でした(笑)

で、日曜日。
2週間前から決まっていたとおりに厄払いへ行ってから、お留守番^^;
だけど夕方2時間程、時間が空いたので近所の小川へ自転車で行ってみた。
本当は一人で行きたかったのだけど、愚娘も同行(苦笑)
場所は

d0004101_13203564.jpg
こんな場所。
住宅地内を流れているので、治水の為にコンクリート護岸はされているけれど、こんなところにもショウハチはしっかりと生きているみたい。



で、#18のパラシュートを7Xのティペットに結んで釣りを開始。
ライズを見て出来るだけ大きなヤツを選んで(?)釣ってみる(笑)

d0004101_13335664.jpg
そのうちの1匹なんだけど、これ位のヤツ(笑)
大きさが分からないだろうけど10cm位だっと思う。
これ位のヤツがバシバシと反応して1時間程を楽しい時間にしてくれた。
ただ道端なんで、ギャラリーが多くて恥ずかしい時もあるんだけど^^;

今回は愚娘がカメラマンでしたので、私が写ってます(笑)



そうそう、今回の釣行からランヤードを使ってます。
メーカはC&Fで、いろいろとアイテムを吊るして使っています。ベストより軽いし、ちょろっと釣りには結構良い感じで使えそうです(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2009-01-26 14:13 | 釣行記
d0004101_14312827.jpg
ここいらへんで釣れているのはカワムツでした。
胸ヒレや尻ヒレが赤くないから、ヌマムツじゃあないと判断したんだけど、それでよかったよね?^^;



今回の釣行は風もなくて釣りやすかった事もあって、ショウハチとカワムツを合わせて30匹以上は釣りました。
回数を重ねるごとにフッキング率が上がっているのが実感出来ます(笑)

ただ文句があるとしたら、もう少しだけ大きいサイズが釣れて欲しいものです^^;
[PR]
by drakenflydebass | 2009-01-18 14:42 | 雑記
海は風が強くて駄目なので、今週も自転車で釣りに行ってみました。

実はカワムツを釣りたかったんですよ。つい先日、あるサイトを見ているとカワムツAがヌマムツって名前になったという事だったんだけど、この辺りにいるのは「カワムツ」か「ヌマムツ」かどっちなんだろうと思った訳ですよ。

で、以前にカワムツを釣った場所でフライを投げてみたんだけど

d0004101_19555585.jpg
ショウハチでした^^;
この後に何匹か釣ったんだけど、全部ショウハチだったんだけど、カワムツは何処へ行ったんだろう?(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2009-01-12 20:00 | 釣行記
新年あけましておめでとうございます。

で、2009年の初釣りは
d0004101_15271579.jpg
でした(笑)
近所のショウハチです。
ただ#18のフライでフッキングし辛いサイズしか釣れないのが非常に残念^^;
今年も、こんな感じで、しょーもない事を書きつつ近所の魚を釣ってみようと思っておりますので、今後も宜しくお願い致します。
[PR]
by drakenflydebass | 2009-01-05 15:33 | 釣行記