<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

土曜日に浮いてきましたが・・・30cm弱を1匹釣っただけでした。
まぁポッパーの泡がいつまで経っても消えないと、人間の活性も下がりますよ。
いわゆるターンオーバーってヤツでしょうが、これも今の時期にはよくある話です。
今週も浮く予定ですが、とりあえず落ち着いてくれていれば良いのですが・・・・

さて自転車ですが、ライトとチェーンロックとサイクルコンピュータを付けましたが、サイクルコンピュータは面白いですよw
スピード、距離、カロリー消費、積算距離が分かるヤツなんですが、それだけでも十分楽しいです。しかしカロリー消費って、値は信用出来るんでしょうかね?私は怪しいと思っていますw

ですが、やはり安物の自転車。
走らないですね。まぁ速度や時間を追い求めている訳じゃないので、あまり問題にはならないんだけど不満は残りますので、買い替えようの軍資金を集める事にしますw
[PR]
by drakenflydebass | 2008-09-29 11:56 | 雑記
を、買ったのでは無く手に入れました。
物はシボレーの折り畳み自転車。お金を出してまで買おうとは思わないけど、貰えるならば貰っておこうっていう感じですw

いやぁ、相変わらずガソリン高いでしょ?
多少は下がっているけど、リッター130円前半位になって貰わないと、元に戻ったとは言えないですからねぇ。
そんで近所の川に釣りに行くのに、自転車があったら良いなと思った訳ですよ。
家から5km弱の所に行こうと思っているので、今回のシボレーでも十分でしょうし、既にママチャリと子供の自転車と計3台もあって置き場所にも困るから「折り畳み」は願ったり叶ったりです。

たぶん性能は、自転車が趣味の人から見れば、駄目×2なんだと思いますが、釣り竿じゃないから性能なんぞ私には絶対に分かんないでしょうしね。
それこそ釣り初心者がセット物を購入するようなものだと思っていますよw

とりあえず壊れるまでは使おうかと思っていますが、次はDAHONあたりを密かに狙ってますw
本当はBROMPTONを欲しいのだけれど、あれは買えないでしょうね(苦笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2008-09-24 13:56 | 雑記
d0004101_8212561.jpg

今日は仕事なんですが、仕事前の2時間程、近所の溜池へ行ってみました。
例のRS710-#1を持って・・・



で、写真のようなギルや30cm弱のバスも釣れたんですが、TripleAppleのような面白さが無かったです。視覚的にはバットから曲がっているので楽しいんですけど、何かが足りません。
なんなんだろう?
とりあえず、ショウハチ釣りまで封印決定です。ショウハチにもTripleAppleを使っていそうですが^^;
[PR]
by drakenflydebass | 2008-09-20 08:21 | 釣行記
d0004101_8512759.jpg
これは去年の写真ですが、
CFFのライトスタッフ(7’10”)の#1の2PC。
もともとはショウハチ(オイカワ)を釣るためだけに購入したロッドだが、以外にキャスト出来るので、子バスやギルと遊ぶ時にも使用しています。
#1だけど以前に40cmのバスも釣っているので、低番手だといって馬鹿に出来ないロッドです。



なんか宣伝しているみたいですが、そんなつもりはありません^^;
これから寒くなるので、今年の冬はショウハチ釣って遊ぼうかと思っていたんですよね。
で、昨夜、、ロッド置き場から持ってきて繋げてみて、軽く振ったりして遊んでいたんですが・・・・無性に使いたくなってしまいましたので、今週末、使ってみます。バス釣りに(爆)



さて、モンハン話ですが、「焔の四天王」を弓ソロクリアしました。

装備はキリンXにブチヌキ。スキルは「捕獲の見極め」を付けました。
ようは捕獲にて1匹あたりの時間短縮を狙うつもりですw
アイテムの都合上、罠は3つしか持てなかったので、バサル、グラビ、ギザミを捕獲し、ヴォルは討伐するって作戦です。
後、オトモに「耳栓」のスキルを覚えさせておきましょう。結構、助けてくれるので助かりました。
ギザミは、大樽Gの2個置きに誘導して起爆。調合の分も含めて手持ち全部の大樽Gを起爆してやって、後は、ちょこちょこ当てていくだけで捕獲可能です。とは言っても1乙したのは内緒(爆)

結果的には、残り2分でクリア。まだまだ精進が必要だと感じました^^;

後、ヤマツのDLクエはどうしようかと悩んでますよ。体力が多いだけだし、欲しい素材も無いし暇つぶしにはなるかな?
G2のヤマツの体力は18666。これを25分針で討伐出来るので、26666になったとしても時間内に十分討伐は可能。
キリンXの属性値強化を期待して、アルナス・ダオラか勝利と栄光の勇弓Ⅱ。それともミラバルZの火事場を期待して覇滅弓クーネレラカムとか、そのあたりでしょうね。
最初は、お気に入りのキリンXにアルナス・ダオラでチャレンジしてみます。もちろん「根性」付きでw
[PR]
by drakenflydebass | 2008-09-19 09:46 | 雑記
最後まで付かなかったのはナナでしたが、全てのモンスターについて自マキ法を使わずに金冠をつけることが出来ました。そのお陰で討伐数を稼ぐ事も出来ましたけどねw

後、DLクエもボチボチやっていますが、2匹ディア、2匹グラも弓で討伐可能でした。2匹グラは分断可能だったので思ったよりも簡単でした。まぁ高級耳栓は必須でしたけどね。
一度だけ耳栓無しで挑戦してみましたけど瞬殺されました(爆)
それと、2匹サ○ヤ人もやってみましたけど、弓メインの私には脅威とは思えませんでしたね。それこそ当たらなければ、どうという事はないですからw

で、今やっているのが「焔の四天王」。1戦目は4匹目のヴォルの時点で残り時間が5分切っていたのでリタイヤしました、SソルZに「角王弓ゲイルホーン」でしたからねぇ・・・
やっぱり属性攻撃を考えないと駄目でしょうね。バサル、グラビ、ギザミ、ヴォルの4匹ですから、3匹の弱点属性を考えると「水」なんだけど、ネックはギザミ。
ガンナー殺しの異名を取る位に弾の防御率が良いですし弱点は「雷」。ライトガンナーなら属性を変えられるから良いのだけれど、弓自体に属性が引っ付いている「弓」はどうしろと(苦笑)

まぁいろいろ方法はあると思うんですけどね、私はブチヌキで水弱点の3匹を攻略。鎌蟹は大樽Gメインってところだと思っています。装備は属性攻撃強化が付いているキリンX。
えっ、高級耳栓が付いてないって?

あんなの飾りです。 偉い人にはそれがわからんのですよ!

は、冗談で、バサルとグラビなら立ち回りで何とかなります。グラビ亜種は駄目ですけどね^^;

ただ、このクエストで苦労しているのに 、19日にDL可能となるクエの「武神闘宴」はナルガクルガ、ティガレックス、ラージャン、ディアブロス亜種、グラビモス亜種を大闘技場でって事らしいのですが・・・・
弓ソロでどうしろというのでしょうか?(泣)
[PR]
by drakenflydebass | 2008-09-17 11:09 | 雑記
土曜日に、いつもの溜池へ行ってみました。

ギルはいつものように反応してくれますが、サイズは測ったように20cm(苦笑)
まぁとりあえず釣れてくれるので、文句は無いですが愚痴は言いたくなりますねw

で、肝心のバスですが・・・・この溜池はほんと分かりません。小さいバスもいるのは分かっているんだけど、いつも5匹位しか釣れないんですよねぇ・・・たまに40upが混じったりもするんで嬉しいと言えば嬉しいんだけど、もうちょっと匹数を稼げると思うんだけどなぁ・・・・

で、今回は
d0004101_1942022.jpg
これ位のサイズが5匹のみw
何処かにカウンターでもあるでしょうか?(爆)



今回の釣果は、ギルが15匹でバスが5匹と、可もなく不可もない結果でしたね。
[PR]
by drakenflydebass | 2008-09-16 19:31 | 釣行記
ヤフオクで生きたブラックバスが出品されていたようですね。

まぁ外来生物法を知らない人又は愉快犯だろうとは思いますが、あまりにも面白すぎて久しぶりに爆笑させて頂きましたよw
まぁ私は外来生物法をよーーーーく知ってますから、出品したり入札したりはしませんけど、そんなのに興味の無い人だったら十分やる可能性はあるでしょうね(苦笑)

まぁ詳しい情報は、犯人が捕まってから分かる事なので推測は避けますね。

で、アサヒるで有名な某新聞社の記事を読みましたが、さすがというかなんというか・・・・
科学的にはっきりと証明されてないことまで断言するとは、こんな事をやっているから「アサヒる」って流行語(ネットでのね)になるんだよ(呆)
私がどこの部分に突っ込んだかは、実際に記事を見てみましょう。すぐに分かりますw

で、話は変わってモンハン話。

金冠付けも終盤となり、ナズチ、ナナ、テオの3種となりました。
いずれも竜属性に弱いということなので、キリンX装備に勝利と栄光の勇弓Ⅱを持って頭部へ連射を当ててます。
でも、あのカメレオンやっぱり嫌い^^;
角を壊しても光学迷彩が解除されないので鬱陶しいです(泣)
[PR]
by drakenflydebass | 2008-09-12 17:08 | 雑記
土曜日の釣果です。

今回は、日頃のうっぷんを晴らすべく、30cm位のバスが一杯釣れる農業用溜池を選択する。やっぱり反応が多い方が楽しいですからw

だからタックルは#3で十分というか、最近、これでバスを釣るのがお気に入りww
この間、これで45cmを楽に取れたので、さらに高みを目指してます。

フライはフローティングミノーで、リーダーは3x9ftに+3x3ftのティペット、ラインはコートランドのDT3F。

入水後、魚が水面を意識しているかどうか判断するポイントへ到着後の第1投目。
小さく水面が炸裂w
フッキング失敗。だけど、どうもバイトの感じがギルっぽい。
けど、フライはそのままで何回かやってみると・・・
d0004101_98242.jpg

なんとか釣れました^^;
これ位のサイズなら十分楽しいです。以前は、これ位のギルは嫌になるほど釣れてましたけど、最近は釣れる場所が少なくなっているように感じますね。




それから、同じ場所に数回キャストするも全てフッキング失敗した所で、私がキレました。
フッキング率を良くする事だけを考えて、#10フックに巻いたフォームホッパーを結ぶ(爆)
これが正解で、良くフッキングして20cm前後のギルを大量捕獲に成功です。

とりあえず10匹は釣ったので満足して先へ行くと、この最近バスの反応がよかった場所へ到着。期待しながらフライをキャスト。

・・・・。

さらにキャスト。

・・・・・あれ?。

さらにキャスト。

・・・・・・嘘?

さらにキャスト。

・・・・・・・・ブチ。そうだ俺はギルを釣りにきたんだった(爆)

即効で見切ってギルポイントへ行って、安易なギルを大量に捕獲しました(呆)

正直今回、バスは諦めてたんですよね。それ位、チビバス達の反応も無かったもので。
それでもフライをキャストしないと魚は釣れない訳で、キャストし続けていたんですが、フライを投げて2アクション目の放置中に、水面にほとんど変化が無かったのにフライが消える。
ゆっくりとフッキングしてやると突然ジャンプ。ほう最近のギルはジャンプもするかと思っていたんだけど、

d0004101_925850.jpg
33cmのバスでしたw
そうか、これからはバスの時間なんだと気合も入ったんだけど、
実際にはギルの時間でした^^;
まぁ良いんだけどね・・・



それからもギルだけ釣れ続け、集中力も切れかけた時に視覚には入ってないけど、バスらしい捕食音。とりあえずフォールの途中だったので、フライをキャスト後に水面の波紋を探したけれど、場所が判らなかった^^;
で、前を向きフライを探したのだけれど、フライは無く波紋だけが残ってました(爆)
慌ててフッキング。
釣れたのは

d0004101_955519.jpg
38cmでしたw
あまり締め込みもなくて、意外にするする上がって来ましたよ。



とりあえず、最後にまあまあが釣れたので気分良く納竿としました。
本日の結果はギル多数。正直覚えてませんw
サイズは10~22cmといったところでしょうか。もう少し大きなヤツを期待したいですね。
バスは上の2匹のみ。子バスも釣れませんでしたが、どこへお出かけしていたのでしょうね。
今週末も、この溜池へ行ってみる予定ですw
[PR]
by drakenflydebass | 2008-09-08 10:00 | 釣行記
何か公私共に嫌な事があったので、現実逃避する為に昨日は会社帰りに溜池へ行ってみましたw
で、雨もたいして降ってないのに、何処から水が溜池に流れ込んでいるようで、前に見た時よりも水位が1mは上昇しているし、風も結構強いorz
車から降りた時に、一瞬帰ろうかと思ったのだけれど、まぁ折角来たことだしロッド位は出さないと勿体無いじゃない?ww

タックルは#3。風が強いのだけれど、風に逆らわないようなキャストをして釣ってみることにしたんだけど・・・・・

d0004101_13551326.jpg
これ位のサイズしか釣れませんでした。
このフライは3.5cm位のサイズだから、バスのサイズは・・・・・10cm前後。いやぁ良くフッキング出来たものだと自分を褒めてやりたいくらいですよ。と書きながら情けなくなってきた^^;


これ位のサイズが3匹とフッキング出来ないけどバイト多数があったので、満足して2時間でしたが納竿としました。さて明日は釣れるかな?正直、全く釣れる気がしないのだけれど、どうしましょう?^^;

さて、またしても「モンハン」話なので、着いて来れない方々はご了承下さい。

金冠付けも2ページ目の終わりに近づき、やっと来ましたナルガクルガw
金冠の状況は最小は着いているけど最大が着いてない。

で、wikiにて調べてみると最大金冠はG2と例の「モンスターハンター」で出現するって事なので、私が好きな「G2絶影」を繰り返し巻き返しする事にしてます。

装備はS・ソルZ、武器はディアソルテアロー。貫通の距離から頭や尻尾、背中を通すように矢を放つ感じでしょうか。
それと弓の属性ダメージは距離は関係ないので、大きく引き離されても属性付き弓を当ててやれば属性値分のダメージは蓄積できます。
後はナルガの動きを見て回避してればOK。怒ったら動きが早くなるけど、閃光玉を使ってやれば、単なる的になるだけですしね。
もし回避出来ないとかだったら、回避距離upとか回避性能+2のどちらかと付けると楽になりますよ。

私の場合、まったりと回避を楽しみながらやって20~25分針ですが、この辺りの時間で終わるのが丁度良いですし、ナルガと闘うのはとても楽しくて、どうも無意識に笑っているようです。
嫁と愚息に指摘されるまで気が付いてませんでしたが、そのお陰で変人扱いされてます^^;
[PR]
by drakenflydebass | 2008-09-05 14:35 | 釣行記
やっと出来ましたよ、S・ソルZのガンナー装備w
おっと忘れてた「モンハン」の話なので、いつもの通り理解出来ない人はおいていきますww

金冠付けの合間に、「火竜の天鱗」目当てで竜王の系譜をしてました。
しかし出るのは「雌火竜の天鱗」ばかり(泣)
なんでも女キャラでガンナーは雌火竜が出やすいという、明らかに怪しげな情報もあるようなので、物欲センサーを誤動作させるべく、太刀を持って参戦するとあっさり1枚。
これはチャンスとばかりに連戦すると、あっというまに5枚集まりましたw

で、S・ソルZを作ろうとしたんですが、頭、胴、腰、足と順調に作れたんだけど、腕の素材がなにやら足りません。何かと見てみれば・・・・
「銀火竜の靭尾」しかも尻尾からの剥ぎ取りが一番、入手確立が高い。

ガンナーの俺にどうしろと?矢切りしろとでも??上等だ!やってやるさ!!



と、意気込んでみたんだけどねぇ・・・・へたれのガンナーで通っている私には無理です。ありえません。あんなに尻尾を振り回したり、キャンセル技を連発するような卑怯な火竜に矢切りで挑むなんぞ、私には不可能です^^;
結局、慣れない太刀を持って銀火竜単品の尻尾切りマラソンする事に。何とか5匹の尻尾を切った所で、銀火竜の靭尾が必要枚数揃いましたが、やはり私には近接武器はむいていない事を痛感しましたね。今後、二度と近接武器を握る事はないでしょう(爆)

で、頭から足まで揃ったS・ソルZなんですが、
スキルが
 攻撃力UP【中】
 貫通弾・貫通矢威力UP
 防御-20
だったので、猛攻珠を付けて攻撃力UP(大)にして、空きスロットに爆走珠と強走珠をつけてランナーを発動しています。
「集中」って案もあるんでしょうが、走りながら弓を溜めつつ相手の隙に攻撃するという戦闘スタイルなもので、集中よりもランナーの方が使い勝手が良いのです(苦笑)

後、防御力ダウンのマイナススキルはそのまま。攻撃を喰らわないのが前提のガンナーなのですからねぇ。それに20位の防御力があってもG級には関係ありませんからw

さて金冠付けですが、先頭からグラビまで完了。今はディアのミニチュアクラウン狙いなので、村クエでクエストを繰り返そうと思っています。
早速、使ってみようと思っていたんだけど、S・ソルZって耳栓付いてないんだよねぇ^^;
まぁ2匹クエだけど村クエだから乙は無いでしょうw
[PR]
by drakenflydebass | 2008-09-03 11:08 | 雑記