<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

暑い日が続いていますが、今日で7月も終わりです。
そうなると、水面のフライにバクバク出てくれる期間も残すところ、後3ヶ月というところでしょうか^^;
でね、今週末は期待というか気合が入ってたんだけど、明日は深夜まで仕事の予定orz
で、睡眠時間を考慮しながら、現在、釣り場を選定中です。

一応、当初の予定通りに「ちょっと良い型のバスが釣れる」所へ行ってみようと思っているんだけど・・・開始時間が遅めになると思うから、それがどのような結果になるか楽しみです。予想じゃ子バスとギルの猛攻を予想しています。まぁそれはそれで楽しいんだけどねw
[PR]
モンハンP2Gの話ですが、昨日、全てのクエストを終了しました。

最後まで残ったのはルーツでしたけど、3乙や時間切れでもダメージはそのまま残るっていうことだったんで、他の武器に持ち替える事もなく、今まで通りに弓にて討伐完了しました。問題の硬化時はボマーの大樽爆弾Gでしたけどねw
後、ネコートさんのところの「モンスターハンター」ですが、剛弓ⅡでレックスX装備にて全て捕獲でクリアしました。後、ラオートでもやってみたんですけど、簡単過ぎて面白くなかったですよ^^;
今後は全てのモンスターの金冠付けやDLクエを中心にやってみようと思っています。

ただDLクエに関して、今までは環境が無かった為に、子供と一緒にトイザラスへ行ってたんですが、DLクエの為だけに、わざわざ行くのも面倒になってきたので「GW-US54Mini2G」を買いましたw

ちゃちゃっとドライバをインストールして、ネットワーク設定を行えば、簡単にアクセスポイントになるようです。XLink-kaiはするつもりないんで設定はしてませんw

で、早速、MHFのヒプノ装備が作れるチケットが手に入る「ヒプノック大乱闘」をDL。
5連戦してチケットをゲットして、早速「カーニバル装備」を作ってみましたが・・・・^^;
挑発、捕獲の見極め、捕獲名人、睡眠ビン追加のスキルが基本で、空きスロットが4つなので武器の1スロットを使って「ボマー」を発動しています。
作ったのは良いのだけれど、使い続けるかは微妙ですねぇ・・・・まぁ愛があればいけるんでしょうねw
[PR]
トラックタイヤのチューブも手に入ったので、久しぶりに浮いてみることにした。
本当は4時起きするはずだったんだけど・・・・2時間寝過ごしてしまいましたw

で、場所は急遽変更して、今の時期には岸釣りだと藻地獄となって、敬遠されている溜池へ行ってみることにした。
現地に着くとやっぱり藻地獄。エントリー直後は藻を掻き分けて進むしかないんだけど、ある程度進めば藻が切れるので、フローターなら大丈夫。
使用したフライはフローティングミノーとフォームホッパーの2種類。最初はフローティングミノーを使っていたんだけど、浮いている時には喰わずにダイブ中のフライしか銜えない。だから注意してフライを見ていないと、バイトを見逃してしまう。
しばらくは我慢して釣っていたんだけど、ストレスを感じだしたので、フォームホッパーにフライを変更。もちろんアクションも変更してやると、水面のフライをボコボコ銜えてくれましたw

で、久しぶりのフローターでの1匹目は
d0004101_156364.jpg
これw
これ位のサイズがボコボコ釣れてくれました。
サイズは小さいけど、まぁこれもバスって事でwww



d0004101_1572623.jpg
後、おまけでギルも釣れたりします。
でもサイズは今年最高の25cm。



ギルの写真で判ると思いますが、今日も#3のグラスを使用しています。
ここのバスは数年前に水抜きした影響からか、アベレージが30cm位が多いので、このロッドで十分です。
最近、私の行く溜池では、これ位のサイズがアベレージになりつつあるようです。水抜きしたり、回収工事が原因だと思いますが、これも環境の変化ということで私の方が対応しないといけないようです。
まぁフライの場合にはタックルサイズを小さくすれば楽しめるので、アベレージが小さくても大丈夫ですw
[PR]
バーストしっぱなしになっていたフローターのチューブなんですが、今日注文しました。
たぶん2~3日で届くと思いますので、今週末は久しぶりに浮ける事になりそうです。

ちなみに週末は近所の溜池へ行ってみましたが・・・・25cm位のサイズが爆釣でした^^;
夕方の方が反応が良くて、1キャスト1フィッシュで8連発とか出たりしたので、小さいながらも楽しい釣りとなりましたよ。

さて、話は変わってモンハンなんだけど、レックスは弓でガチ勝負出来るようになりました。
2匹クエでも乙する事なく安定してクリア出来るようにはなりましたが・・・・物欲センサーは相変わらず発動しています。捕獲しても取れないなんて、どうなっているのでしょうね(泣)

で、レックスは置いといて週末はテオ、ナナを中心に狩ってました。素材も大量に入手しましたので、カイザーXとエンプレスXを作ってみたんだけど・・・・うーーん、お姫様装備?ww
とりあえず遊び装備になりそうな予感がしています。

こんか感じでボチボチやってますが、今日、ウカムの弓ソロ討伐成功しましたw
ドラゴンXにディアソルテアローで35分針でしたよ。
雪ダルマになり過ぎですので、まだまだ精進が必要です^^;
[PR]
釣りネタも無いので、モンハン話^^;

最近、G3クエストの異常震域ばっかりしてます。
そう、砂漠でティガレックスの2頭を相手にするクエストを弓ソロのガチ勝負ですw

レックスが2匹と言っても単なるクリアなら出来るのですが、どうも部位破壊が安定しないのです。原因は判っていて、今まで対レックスには雷属性の龍弓【輪】系を使ってました。
突進のすれ違いざまに溜め2(拡散)を当てて、さらに後を追っかけつつ溜めて、突進の停止時に後ろ足を狙って溜め3(貫通)を当てる。その他、基本的には溜め3(貫通)を頭か後ろ足に当てる。
普通の時には良いのですが、怒り状態のレックスに対しては、回避優先になっている事もあって精度が極端に落ちているようなんですよ(苦笑)
だから弱ってきた時に怒りやすくなりますが、この時の精度が悪い為に部位破壊をする前に討伐しちゃうのです。
部位破壊を狙う為に連射弓をいう選択もあるのだけれど、私の場合、どうも連射弓だと狙い過ぎてか被弾率が上がっているように思います。
とりあえず今は貫通弓で部位破壊を狙ってますが、連射弓で作戦を練った方が良いのかもしれませんね(苦笑)
ここまで拘っているのは「轟竜の天鱗」が欲しいこともあるんだけど、苦手な種を少なくしたいということもあるんですよね。お陰でレックスの走り方に対する嫌悪感は薄れて何となく可愛く思えてきましたw

ある程度、自分なりに納得のいく結果が出れば、次の克服すべき相手はテオ・テスカトル(炎王龍)ですね。私、アイツのカーブ突進が大嫌いなんですよ^^;
[PR]
土曜日に行ってきました。
梅雨明けしたとの事だったんだけど、思いっきり雨が降ってました。
まぁそんなに本降りって事じゃ無かったので、合羽の上だけ羽織って釣りをする事にした。
今回のタックルは久しぶりに#7ロッド。

今まで数回しか来た事が無い溜池だし、様子も判んないから適当に岸際を叩いていく作戦にしました。
すると15mおき位に反応があって、
d0004101_14302130.jpg
これ位のバスが、元気良く水面のフライを咥えてくれました。



ただ何匹か、バスっぽいバイトのくせにフックに乗らない魚が居たので、バイト時の水面の盛り上がり方から想像するに20cmUPのギルだろうと(笑)

溜池を半周し、バスを写真サイズより大きなヤツは釣れなかったけど6匹釣ったところで、雨が強くなったから納竿することにしましたよ。
次は・・・#3グラスで20cmUPのギル狙いもありかと思っていますw
そんなことより早くフローター直さないと・・・(苦笑)
[PR]
G級訓練を1種の武器だけでクリアしたので、G級ミラボレアスが集会所に登場するようになりました。
で、ミラボレ装備(ドラゴンX)に羽が生えていると情報を入手したので作ってみることにしたんですが、材料が全く足りませんでしたw
そこで昨夜にミラボレアスを連戦してみました。
武器は天崩、防具はオールラヴァX、追加スキルは装弾数upというところです。

動きが遅いので、殆ど「的」状態のミラボレアスなので、弱点である顔にクリティカル距離から溜め4の連射を撃ち込むだけなので簡単なんですが、一定のダメージを受けると25分で逃げちゃうんですよね(苦笑)
お陰で、ドラゴンX装備を作るのに6連戦もしてしまいました・・・暫くミラボレの顔を見たくありませんw

で、作ってはみたものの・・・・・これまた微妙ですw
回避距離upと貫通弾強化があるのは、使えそうなので良いのだけれど、龍耐性がマイナスになっているのが気になるところ^^;
一応、お守りということで「根性」スキルをつけてます。

さて今後は「古龍の大宝玉」を狙って、古龍を討伐しようと思っています。
そろそろ「殲滅と破壊の剛弓Ⅱ」を作って、ネコートさんクエを全て終わらせなければね(笑)
これで駄目なら、ラオ砲極の自動装填です(爆)
[PR]