<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

前回、全く相手にされなかったブルーギルを釣りに週末出かけてみました。
馬鹿にしている訳ではないですが、やっぱり釣れると思っていた魚が釣れなかったら、釣れるまでは狙いたいじゃないですかw

で、近所の溜池へ行ってみました。天気予報では雨だったんだけど、実際には曇りの良い天気でしたが・・・・アオコが発生しておりました^^;

でも、先週と比べて水位も安定したせいなのか、ギル達の反応も良かったこともあって
d0004101_107391.jpg
こんなのが1キャスト1フィッシュ・・・・微妙です^^;
タックルは#3のFenグラスなもので、かなり面白いんだけど、ギルのサイズがメジャーで測ったように同じようなサイズw
残念ながら20cmオーバーとは会えませんでした。


d0004101_101199.jpg
タックルのせいじゃないでしょうが、バスもパンフィッシュサイズなのが悲しかったですね。



さて、今回の釣行でギルは30匹以上釣って満足しましたので、次回からは真面目に#7を使ってバス狙いです。
[PR]
by drakenflydebass | 2008-06-30 10:18 | 釣行記
と、言っても1種類の武器のみですが・・・
まぁG級のミラボレを出すだけの為なんで、これで十分ですよ。

あれから、ババ亜種、ヴォル、ギザミ亜種、激昂したラージャンをクリアしたんだけど、一番難関だと思ったのは、やっぱりギザミ亜種で使用武器は太刀でした。
で、一番簡単だったのが「激昂したラージャン」だったりする訳ですよ。まぁ弓師見習いって事で、弓の使用数が380超えしてますから、いろいろと慣れているのですww

これで集会所にG級のミラボレが出現したのですが、武器をどうしようかと思案中ですね。
ラオの天鱗があるから、「天崩」でも作ろうかと思っています。
でも、装弾数upがキリンには付かないんだよねぇ・・・・やっぱりラヴァXだろうか・・・でも、あれ格好悪くて好きじゃないんだよねぇ・・・

まぁ防具はその時の気分と調子で変えるとして、早速、今晩からミラボレ狩って防具をドラゴンXにしないとね。
その前に、「殲滅と破壊の剛弓Ⅱ」が先かな?w
[PR]
by drakenflydebass | 2008-06-26 17:59 | 雑記
ナルガクルガまで終了。いやぁ気持ち的には「萎え萎え」なんだけど、Gミラボレ出す為に頑張ってますよ。まぁ1種類全てクリアで出るって事なんで、得意な武器だけクリアして、二度と訓練所に戻ってくるつもりはありません。

後は、ドド亜種、ヴォル、ギザミ亜種、スー〇ーサイヤ人の4種。ドドとサイヤ人は弓があるので楽勝でしょうし、ヴォルは例のハメ技で終了だと思うので、一番の難関はギザミ亜種^^;
「ガンナー殺し」の異名を持つヤツですが、ガンナーの装備を見て断念しましたよ。私には無理です(泣)

まぁ急がず慌てず、じっくりと攻略しようと思っていますが、ほんと面倒で嫌になりますね。あーーやだやだ(溜)
[PR]
by drakenflydebass | 2008-06-25 13:55 | 雑記
週末にウカムを討伐しました。
まぁ4人掛りだったので簡単でしたけどねw
今度はソロ弓で討伐するべく頑張ってますが、「火竜の天鱗」が出ないのでプロミネンスⅤが作れません。ひょっとすると、DLクエのマオウでディアソルテアローを作る方が早いかもw

ところで、私がモンハンシリーズで一番嫌いなところは「訓練所」。
武器、装備が決められていて、手持ち以外のアイテムは採取するしかないし、しかも訓練に使用出来る武器も、全種類ある訳じゃないので、弓しか使っていない私的に弓が選択出来ない訓練は苦行以外の何者でもありませんよ(泣)
いろんな武器を使わせたいって気持ちは分からないでもないけど、ほんと大きなお世話です。
しかもG級ミラボレアスを登場させるのに、G級訓練所は絶対にやらないと駄目なようだし・・・・
ほんと嫌がらせというか、この出現条件を考えた人に殺意を覚えましたw

で、今日からボチボチとG級訓練を始めたのですが、2つ目のババコンガ亜種で、つまずいてます。だって「弓」が選べないもの(泣)
あーーーーめんどくさ・・・・
[PR]
by drakenflydebass | 2008-06-24 14:45 | 雑記
巷では、田植えのシーズンまっさかりでした。
すっかり忘れていましたよ。今の時期、あっというまに溜池の水位が下がることを(笑)

今朝、小雨の降る中、近所の溜池へ行ってみました。
タックルは風は無いのだけど、水位が下がってキャストし辛いので#3のグラスを使用。
狙いはパンフィッシュだったんだけど・・・・あれ?どちらへお出かけ??ってくらい姿が見えない(笑)
とりあえず過去の記憶を元に、ポイントを叩いてみるも、全く反応がありません^^;
しかたがないので、岸沿いを叩きながら溜池を一周することに、すると20~25cm位のバスが、元気良く水面のフライに出てくれるた。でも狙いのギルは・・・・

で、この溜池は2箇所流れ込みがあるので、そこへ行ってみたのだが、田んぼからの流入なのか濁り水が入ってきていたので、流れの脇にフライを落としてやると。
d0004101_1035485.jpg
居ましたね。バスが^^;
小さいけれど、#3グラスで釣るのには最適サイズ(笑)
どうも、ここには溜まっていたのか、ポイントを休ませながら5匹釣ったところで、飽きたので止めた(苦笑)
その間、ギルの姿は見えませんでしたが、ほんと何処へ行ったんでしょうね?
分かんないなぁ・・・まぁこんな事があるから釣りは楽しいんだけどね(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2008-06-21 10:42 | 釣行記
先週末の釣行は結局いけずじまいでした。
やっぱり「予定は未定」ってところでしょうか・・・

てな訳で、土日曜日の暇な時間は、MHP2Gしてました。

そのかいあって、昨日、ようやく念願のキリンX装備完成です(笑)
装備の完成までに、結局4~5匹は討伐したかなぁ?
弓でも討伐は可能なんだけど、時間が掛かり過ぎるので、HBの「荒神」使い、装備はナルガX。
G級のキリンは、かするだけでも、ガッツリと体力を削られるのでシールド付きで、散弾LV3を150発位、撃ち込んで討伐です。

でも作ってはみたものの、キリンXのガンナーの装備はスロット数が微妙・・・・
防具を混ぜるのが嫌いな私は、頭から足まで全てキリンで統一すると、欲しいスキルは
空きスロットに頼るしかなく、体術か回避性能か迷ったあげくに回避性能+1にしています。
耳栓は無いですが、咆哮は立ち回りで回避する予定(笑)
回避性能+2なら、ほとんどの咆哮を前転で回避出来たのですが、さて+1ではどうでしょうね?

次は、今まで見たことも無く、本当に存在するかどうかも怪しい「火竜の天鱗」を入手すべく、「竜王の系譜」をしようかと思っています。
ただね、今までに4~5回はやっているんだけど出ないんですよねぇ・・・これが^^;
もし出ればプロミネンスボウをⅣからⅤにして、ウカムを討伐する予定です(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2008-06-18 08:39 | 雑記
フローターのチューブがバーストしたまま放置しているんだけど、換えのチューブの購入は給料日まで待とうと思っています。
ただ、まだ2週間もあるんだよねぇ・・・まだ2回(多分ね)は岸釣りを強要されることになってしまう。梅雨時期なので絶好のタイミングなんだけどなぁ^^:

まぁ近場の溜池に行く予定だからアベは30cm前後と、大型は期待出来ないので、この2回はギルをメインに釣ってみようと思っています。

風がなければ#1で、あったら#3のグラス。
たまには、めちゃ気楽なパンフィッシュの釣りも良いかもね(笑)
この数年、尺ギルを狙っているんだけど、今までの最高記録は27cm。そろそろ記録更新といきたいところです。

で、話は変わってモンハン。

G2がほぼソロ弓攻略出来ました。残りは大連続狩猟が2つのみなんだけど、面倒なので、G3を適当にクリアしてます。
そうそうネコートさんの所は、アカムを倒して例の「モンスターハンター」が出現しました。
とりあえず、勿体無いのでおいてます。今の武器じゃきっと無理だしね(苦笑)
しかしアカムは前作に比べて弱くなってない?弓のガチであっさり勝っちゃったんだけど^^;
[PR]
by drakenflydebass | 2008-06-11 17:28 | 雑記
になるかもしれないって・・・・税収upを見込んでいるんだろうけど、ほんと馬鹿ばっかりです。先細りの税収に頼って、いったい何をしたいんだかねぇ(呆)
せっかくタバコ吸って、80歳迄に死のうと思っていたんだけど、せいぜい長生きして医療費増大に貢献して若いヤツラの足を引っ張って生きていこうと思っています(爆)

と、冗談はおいおいて。

たぶん、次は酒税あたり、その次は環境対策ってところで車の税金あたりじゃないかと邪推してますが、本当の狙いは消費税でしょう。
っていうか収入より支出を見直すのが先じゃない?
良いよねぇ国は、税率上げれば収入増えるんだから。こちとら収入増やすの大変なのにね(苦笑)

まぁ良いよ。タバコ何円でも上げれば。すっぱり止めるから。
酒を飲まない私的には缶ビールを1000円にしても良いから、これもじゃんじゃん上げちゃって下さい(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2008-06-10 11:29 | 雑記
このブログにはアクセスログを取る機能が付いているんだけど、
今月のログを見てビックリ(苦笑)
多い検索ワードは「ナルガ G級 ソロ」でした。思いっきりモンハン関連(爆)

で、モンハン話です。

G級ナルガですが、弓で十分討伐可能です。私が討伐出来たのは、影縫、プロミネンスⅢ、Ⅳ、イヌキってところでしょうか。
最初の装備はナルガSでしたが、今の装備はナルガX、デフォルトのスキルは回避距離upと回避性能+2。珠を使ってランナーを発動しています。

基本的にナルガの隙を見つけて攻撃します。それだけじゃ手数が減るので、
閃光玉を使いましょう。ピヨるとナルガは暴れますが接近しない弓にとっては射的の時間ですから(笑)
さらに怒った時のナルガの動きにも慣れたら、最近では音爆弾&爆弾ネコで転倒(起き上がると必ず怒る)とさせ、射的の時間を作りましょう。

攻撃力の弱い弓は手数が勝負になります。いかに「ずっと俺のターン」を維持する事が出来るかが勝利のカギとなります。
[PR]
by drakenflydebass | 2008-06-06 16:27 | 雑記
しかし毎年毎年、よくバーストするもんだと(怒)
昨日も使おうと思っていたら、いつのまにやらシワシワ。
開けてみると、やっぱりチューブの内側にワレが多数。その中の1個から空気が漏れてました。
これって実質3ヶ月くらいしか使ってないんだけどねぇ・・・・
しかもガソリン超高騰のお陰で、換えチューブを注文もし辛い状況。エギかったしね(笑)

とりあえず修理してみたものの、再発は必至なので、根本的な対策を考えておかないと駄目でしょうね。

と、いうことで近所の溜池にて、おかっぱり。
d0004101_14392928.jpg
日曜日ってこともあって、こんなサイズしか相手にしてくれませんでしたけど、まぁ満足です。
しかし、昨年は無かったところにヒシ藻が多数生えていたけど、これも今流行りの「温暖化」の影響でしょうかね?(笑)
「温暖化」は、あまりも「正しい」とか「正義」って感を振り回しているような気がして、最近、特に猜疑的になってます。なんとなくですが「外来種問題」と同じ匂いがしてますよ(苦笑)
どちらにしても、本当の正確な科学的データが欲しいものですが、最近じゃ「予防的措置」とかいって、完全な科学的確実性が無くても・・・・って事が出来るようです。
これって「環境対策」って名前がつけば、税金使い放題って訳ですか?(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2008-06-02 15:05 | 釣行記