<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

イカ釣りに行ってきました。

で、モイカ(アオリイカ)を釣を釣りに行ったので、

それ以外は外道って事なんだけど・・・
[PR]
買ってから一度も使っていなかったエギングロッドを今週末に使います。

まぁ、いつもの単独釣行(偵察行動)なんですが、イカ釣り初めてなので、キャスト練習と底取りの練習になるでしょう。
本当は南の方へ釣りに行けば、それなりに釣れるのかもしれませんが、最近のガソリン高騰のお陰で遠出はしませんというか出来ません(苦笑)
それより、最近、底を取るっていう釣りをしていないので、底が解らないような気がします(笑)

と、いう訳で会社帰りに釣具屋によって、エギを2個位買っておこうっと。
[PR]
昨日の天気予報だと、夜から雨って事だったのだけど、今回は火が降っても釣りに行くつもりだったので気にしていなかった。

で、翌朝。起きて外に出てみると・・・・雨、降ってませんから(笑)
雨が降ると柔なヤツが来ないので、ゆっくり出るつもりだったのだけど、そこから大慌てで準備して出撃しました。で、朝なので15分で現場に着く。

TNポッパーもどきを結び、ゆっくりと進みながら岸際を叩いてみるのだけれど、いまひとつ反応が悪い。前回来た時には反応すらなかったギルは出てくるようになってましたけどね。
ここには居るんじゃないかな?って思った所で35cm。とりあえず一安心(笑)
同じようなポイントから38cm。

でね。この溜池って、岸際に生えている木を剪定する事があるんだけれど、その時に切った枝は全て溜池に捨てちゃうようです。
で、その枝が多数水没しているポイントに到着する。
やっぱり期待するじゃないですか(笑)
で、ポッパーを投げると・・・・・無反応。再度、キャストすると・・・・無反応。さらに・・・・無反応(笑)
思わず、笑っちゃいました(笑)

まぁ、こんな時もありますよ。

この辺りから雨が降りだしたので雨具を着て釣りを続け、沈み木ポイントを通り過ぎ、岸際にストラクチャーが無いエリアに到達。それでも、バスは居るだろうと、適当に投げたフライにバイト。ジャンプ1発で外れたのだけれど、30cm前後のヤツでした。

さっき投げた所から50cm横に投げた時。
水面が盛り上がった。
すかさずフッキングし、ラインを手繰り寄せたんだけど、今までと違う重量感をロッドに感じたので左手で手元のラインを高速回収し、リールファイトへ持ち込む。
2回くらい突っ込んで、それなりに抵抗してくれたのが、
d0004101_10311934.jpg

コイツ。43cmありました(笑)
最初に頭を見たときには、結構あるかもって思っていたんですけどねぇ・・・
それでも2008年最初の40upなので良しとします(笑)
私って単独釣行が圧倒的に多いので、当然のごとく写真は一人で撮る事が多いのだけれど、フローターの上で撮る写真は難しいですね。もっと訓練しなくちゃね(苦笑)
[PR]
週末の土曜日は曇り時々雨という、釣りには絶好の天気みたいです。
そろそろマヂで40upを釣らねば(苦笑)

で、モンハン話。

昨日、弓でヤマツカミを討伐しHRも9になりました。ただソロだったので、残り時間が3分でしたけどね(苦笑)
参考にはならないでしょうが、武器は影縫、防具はナルガX。スキルは「回避距離up」に「回避性能+2」それに「ランナー」。

本当なら弱点属性のグラキⅡを使うのが本当なんだろうけど、基本攻撃力差+会心率50%を超えるような属性攻撃値になってないと思ったんですよ。
極端なラオの弱点みたいな感じだったら、間違いなくグラキⅡなんですけど・・・
まぁ検証の意味も含めて、今度はグラキⅡでやってみようかな(笑)

さて、これでG3まで来たのだけれど、G1,G2共にクリアしていないクエストがあるので、暫くはそれを消化しようと思っていますが、G級のキリンを討伐しているかもしれません。
やっぱキリン装備は作らんといかんでしょ(笑)
[PR]
結局、土曜日は釣りに行けなかったので、日曜日の午前中に行こうと計画していたのだけれど、9時30分から用事が発生した。
限られた時間しかないので、フローターは中止して近所の溜池に行ってみた。

ここは、バスのアベレージが30cm前後と小型が多いので、タックルは#3のFenwickにした。
多少、土手の草木が大きくなっていて、キャストの邪魔になる事もあるんだけど、そこはキャスト練習にもなるから我慢する事にした。

で、水温も安定しているお陰で、水面にバシバシ出てくれる。
d0004101_10543846.jpg

サイズは30cm前後なんだけど、グラスの#3だからロッドが曲がって面白い。まぁストラクチャーに巻き込まれる心配も無いから安心してフライをキャスト出来るっていうのもあるんだけど、
最近、このグラスで魚を釣るのが楽しくなりすぎて困ってます(苦笑)

今度、#5辺りでも・・・・(笑)
[PR]
先日の釣行で、発砲バルサで作っているTNポッパーもどきが少なくなっていたので、夕べ2個補充しました。
本当は、作り貯めしようと思っていたのだけれど、補充分を巻いた途端に、気力&集中力を放出しちゃって全く巻く気にならず、いつもの通りに補充したのみ(苦笑)

で、土曜日に何処へ出掛けようかと考えていると、嫁さんから、
「忘れているかもしれないけど、土曜日はどろんこ祭りだから、よろしくね❤」とか言われ、さらに気力を放出するはめに・・・

地域限定ということもありますが、
すっかり忘れてましたから(泣)

今週、釣りに行けるかなぁ・・・・5月は一番良い時期なんで釣行回数を増やしたいんだけど、世の中上手くいかないものです(^^ゞ

で、モンハン話。
現在、G2のキークエをこなしてますが、きましたドドブラ亜種(苦笑)
昔っから蟹と猿は嫌いな私にとっては鬼門のようなクエストです。
しかも弱点が氷属性。
グラキⅠしか持ってない私としては、明らかに攻撃力不足。
そこで、氷属性のグラキファーボウを最上位にする為にドドブランゴを狩らないといけない訳ですが、あいつの弱点は火属性で・・・ここでも攻撃力不足です(泣)

そこでまず、火属性のプロミネンスボウをグレードアップにする為に、G級レウスを狩って素材を集めとりあえず、ⅢからⅣにしました。
G級の銀レウスはお手伝いで何頭も討伐しているから、「火竜の天鱗」さえ出れば、Ⅴになったんだけどねぇ・・・これまた物欲センサー発動しているようです。

とりあえずは、今日からG級ドドブラ狩ってグラキファーボウのグレードアップをやろうと思ってます。
[PR]
土曜日に雨でも行くつもりだったのだけれど、強風過ぎて気持ちが萎えました(苦笑)
無理して行っても良いことありませんからね。安全第一がモットウです。

で、仕方ないからモンハンしてました(爆)
G2に到達しているのだけれど、ナルガX装備を揃えるまでは、先に進む気は全くないので、ナルガを狩って材料集めをしていたんだけどもねぇ・・・・・

やっぱり「迅竜の天鱗」が出ません。おもいっきり物欲センサー発動してます。
ナルガ2頭クエを、リタマラするしかないか・・・(^^ゞ

とりあえず、胴、腕、腰はX装備で、頭と足がS装備なんだけど、珠もつけて回避性能+2、回避距離upが発動してます。
そのお陰で、今までは言えなかったタイトルのセリフを言えるようになりました。
まぁ、判定が一瞬というのと動きが読めているのもありますけど、ナルガの攻撃が当たらない当たらない(笑)
で、お試しで挑戦した弓でG級ナルガでしたが、あっさりとソロ討伐出来ました。
まぁ使った弓は闇夜弓【影縫】でしたけどね(苦笑)

後、全身赤で良いから、全てのスピードが3倍になる装備っていうのを作ってくれないかなぁ・・・って、あれは某大佐だから出来たことで、機体性能はそこまでは無かったよね。
だったら、私には無理か残念(苦笑)

<追記>
昨夜、「迅竜の天鱗」を2枚取りました(笑)
集会所のナルガ2頭クエで落し物作戦を決行し、1時間位で2枚出ましたよ。
と、いうことで念願のナルガX装備完成しました。
愚息やハンター仲間(愚息の友人達ね)から、早くキークエしろって言われているので、とりあえずはそちらを優先してやっていきます。
まぁ先輩ハンターの言う事なので素直に聞いておきます(笑)
[PR]
いやぁG級面白いです(笑)
色々な新種のモンスターと遊んで貰いましたが、一番のお気に入りはナルガクルガですよ。猫みたいな動きで、初対面の時には瞬殺されました(笑)

それでも何度か上位クラスのナルガを狩っていると(もちろんソロね)、動きにも慣れて攻撃が読めるようになってきたお陰で、昨日、ソロにてG級ナルガを討伐成功しました。
武器はライトボーガンで装備はオールナルガS。私的には回避性能よりも回避距離upの方が良い感じで使えてます。

次なる目標はオールナルガX装備を作る事なんだけど・・・例の物欲センサーが発動しそうな「天鱗」があるんだよね。しかも2枚も必要とか(^^ゞ

さて何匹のナルガを狩れば揃うのでしょうか・・・・かなり面倒くさそうで、気持ちが萎えそうです(苦笑)
まぁ、別に期限も無いし、ぼちぼちやっていれば来年までには揃うでしょう(爆)
[PR]
今朝、3時間ほど初浮きしてきました。
予定じゃ#7と#3を持って行く予定だったんだけど、#3用のリールを車に積むのを忘れて、#7のみの釣行になりました。

で、結果的には30~35のヤツが5匹。一番最初のバスは、多少大きかったと思うんだけど、強引に引き摺りだそうとしたらバレました(苦笑)

密かに期待はしてたんだけどねぇ・・・・まぁ連休中なので、こんなものでしょう(笑)
[PR]
私的には明日からGWなわけですが、前半2日は予定が詰まっていて釣りにいけそうにありません。
まぁ後半に、初浮きを計画しているんだけど、フローターを膨らませてないから、延期になるかもしれません(^^ゞ
もし浮かべるなら場所は決めてまして、昨年、浮いて結構良い思いをした溜池です。さらに友人情報により、ここには大型のギルが居るそうなので、タックルは#7と#3を持ち込む予定です。
出来れば25オーバーのギルを連発したいものです(笑)


それと、いまさらですが、モンハンP2G買いました(笑)

で、今は集会所のGクラスと村クエ上位なんですが、キークエをガンガンやって進めるんじゃなくて、一つづつクエストをクリアしてます。あっ、もちろん武器は弓で(笑)

覇弓の弱体化や高台ハメ対策、嫌がらせとしか思えないランゴの無限沸き等々、かなりの修正が入っているようなんだけど、別に気にしてません。
狩り友のオトモアイルーが居ますので、雑魚敵は任せる事が出来ますしね。
ちなみに、うちで飼っているのは「遊撃手」の打撃タイプです。

装備は今の所、フルフルZ(フル装備)にランナースキルを発動してます。武器はウイングボウⅢで睡眠爆殺狙いとなっております。

まぁ、大型モンスターの新技を喰らいつつ、GW中の夜(釣りに行かなければ)に、ゆっくりと攻略しようと思っています。
[PR]