<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0004101_1344451.jpg
2008年初トップは30cm弱のコイツです。
葦が一部残っている溜池があるんだけど、その葦際にFミノーを落として1アクション目に「ボコッ」っと出ましたよ。
出ると思っていなかったので、ちょっと慌てましたがしっかりとフッキング出来てまして、TripleAppleだったので、かなり楽しめました。で、水温を計ってみると15℃と良い感じ(笑)
暫く投げ続けたのですが、これ以上のサイズとは会えませんでしたけど、小さいヤツが水面に何回も出てくれて視覚的にも満足です。

水面のフライに反応する良い季節がやってきましたよ(笑)
暫くは、これ位のサイズで良いから水面で、数釣って水面で釣るという感覚を取り戻そうと思っています。
大きいサイズは感を取り戻してからって思っているけど、それが釣れないんだよね(苦笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2008-03-28 13:13 | 釣行記
なんとか「MHP2G」の発売前にソロ討伐完了です。
得物は「龍弓【日輪】」で、卑怯撃ちの高台ハメにて討伐しました(笑)

ただねぇ、100%の確立でハメれる訳じゃ無いので、高台に上がるまでが苦労するんだけど、今のところ成功率は20%位かな?
まぁ高台に上がったからと言って安心していると、ソニックブラストの連発喰らって1発で昇天しちゃうので立ち位置には、十分注意が必要です。
後、地面への潜行後に、アカムトルムの立ち位置が変わったら、高台の上を移動しながら、アカムトルムをハメ位置へ誘導する事も必要となるようです。

バランスブレーカーと呼ばれている「覇弓レラカムトルム」が作れるまで、足りない素材が鱗1枚と大牙1本。
欲が出ると、噂の「物欲センサー」なるものが発動するらしいので、ここは一発無心で・・・
と、言っても無理なんだろうけどね(苦笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2008-03-25 09:19 | 雑記
d0004101_9324549.jpg
日曜日の小雨の中、行って来ましたよ。
2時間弱の釣りだったんだけど、久しぶりの感触で面白かったです。水温は雨の影響で、11℃と下がっていたので、水面は炸裂はしなかったもののストリーマーには高反応でした・・・

チビバスしか反応しなかったけどね(笑)

それでも、久しぶりの感触なので嬉しいですよ。
しかも、最初から小さいのしか狙っていないかのようなタックル(TripleApple)だしね(笑)

今週末も天気が良いとの予報だし、今度は#7で行ってみようと思っています。
[PR]
by drakenflydebass | 2008-03-24 09:46 | 釣行記
今朝、あまりにも良い天気だったので、近所の溜池へ行ってみた。
で、この間、バスが日向ぼっこしていた場所を、こっそり覗いて見たら・・・

20~40cm位までのヤツがゴロゴロ・・・中には、50cmに届こうかというサイズのヤツまで(驚)
やる気は無さそうだったのだけど、一応、何かの間違いが起こるかもしれないので、フライをキャストしてみたんだけど・・・・・見事に無視(笑)

まぁ、お互いが見えているだろうから、「また来たよ」って感じだったんだろうとは思うけどね(苦笑)

それでも何回かは20cmクラスが、フライを突きに来たけれど銜えませんでした。
水温は13℃。タックルはFenwickのTripleApple。フライは#3用フローティングミノー。

今の時点で水面でバシバシと反応させるには、ちょっと早過ぎたかもしれませんが、そんなに遠くないと感じましたよ(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2008-03-17 14:15 | 雑記
先週末位から暖かい日が続いています。

そのお陰で、近所の溜池も水温が10℃となって、今朝も偵察に行ってきましたが、シャローでバス達が水面近くで日向ぼっこをしているのを見掛けました。
フライを投げれば釣れた可能性はあったのでしょうが、タックルをたたんでいる途中だったし、見た感じヤル気なさそうだったので、そこまでして釣る事も無いだろうと、今回は見逃してやりました(笑)

そろそろ、Type3からインタミラインに切り換えて、シャロー狙いにしようと思っています。フローティングラインは、気温の上昇にもよりますが、4月に入ってからになるでしょうね。
だんだん気分的に盛り上がってきましたが、釣果が伴わないのがねぇ・・・(苦笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2008-03-11 14:25 | 雑記