<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日は午前中の2時間程でしたが休日出勤でした。
実は午前中いっぱい掛かると思っていたんだけど、上手い具合に物事が進んだこともあって、予定通りに終了した。
で、ふと気になった「釣り納め」。行ってみました(笑)

場所は、この間コイを釣った溜池は外して、盛期には人が多くて遠慮している場所。
今の時期なんで誰も釣ってないだろうから、プレッシャーも少ないと判断。この1週間の気象条件から攻める場所を予想しながら溜池へ車を走らせる。

現地に着くと予想通りに貸切状態(笑)
で、予想ポイントへ直行しタックルを準備する。
一箇所目のポイントを手広く1時間程探ってみたのだけど・・・不発(笑)

次のポイントへ到着し、3投目に「ゴン」とバイトがあって
d0004101_1445130.jpg
久しぶりのバス。サイズは30cmちょいくらいだったのだけど、今の時期のバスは格別嬉しいですね。


リリース後、先ほどのポイントへキャストしボトムまでカウント後、リトリーブを開始すると
「ゴンっ」
と先ほどよりも強いバイトがあったので、ラインとロッドでしっかりとフッキングする。
ヘッドシェイクの感触があったのだけど、さっきよりも大きいくらいだと思っていたら
d0004101_1446389.jpg
こんなヤツでした。サイズはざっとで45cm(笑)いやぁ、マヂで嬉しいです。
で、気持ちよくここで帰りましたよ。
今年のバス釣りはこれで最後だと思うけど、最後の最後で「当たり」だったかな(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2007-12-29 14:52 | 釣行記
何がって?
2007年の初頭に立てた「釣り」の目標なんですけどね、結果は全て撃沈です(^^ゞ
もともと目標を立てて何かをする事をしない、行き当たりバッタリ的な私には無理だったのかもしれません(苦笑)
一応、目標達成の為に「予定」を立ててたんだけど、やはり「予定は未定」でした(爆)

で、すっぱり今年の事は忘れて、来年の事なんだけど、今はまだ悩んでます・・・

ところで、いつ「釣り収め」をしようかと考えているんだけど、年末年始は寒いんだよねぇ・・・・
[PR]
by drakenflydebass | 2007-12-28 18:07 | 雑記
モチベーションが上がらなくて暫く充電していたのですが、クリスマスプレゼントに期待して3連休の最終日に行ってみました。
場所は、大型は居ないと思っているけど、夏場はホテイアオイが密集している為に釣りにならない場所なので寒い時期しか釣りに行かない某溜池。

最近の冷え込みによって、完全に冬パターンになっているだろうから、#7タックルにType3のSTをセットする。フライはモワモワ&フワフワ系のストリーマー。バスバグフックにモノフィラガード付きで、底ベタのズル引き狙い。

1時間半掛けて、ズル引きしたんだけれど全く反応無かったので、隣接している溜池へ移動。
ここはヘラ氏もいるので邪魔にならない対岸へ移動。ブレイクラインを遠投で狙う事にした。
1m間隔で、ボトムを引いてくると、停止からリトリーブ開始直後に
ゴン!
とバイト(?)があったので、すぐさま左手でラインを引いてフッキング、さらにロッドを立てて追いうちを掛けると、右手手元に魚のヘッドシェイクの振動が(笑)
直後に良い感じで引いてくれたので、リールファイトに移行しつつ、引きの強さから40upを確信した訳です。正直、50cm近いと思いましたね。

で、近くに寄せてみると・・・・
d0004101_9524330.jpg
これなんだよねぇ(爆)
しかもしっかりと口にフッキングしているし、オイオイ(^^ゞ
私はバス狙いで釣りに来ているから、コイは「外道」なんだけど、結構引いて面白かったから複雑な心境でした(苦笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2007-12-25 10:03 | 釣行記
今、釣りにも行かずに、モンハンP(ドスじゃない)やってます。

操作性にやや問題(PS2とは違うから操作に慣れるのに苦労した)があるものの、テレビを占有しなくて良いので気兼ねなく狩猟をしております。ただリオレウスには狩猟されているんだけどね(笑)

詳細はカプコンさんのサイトを見てもらうとして、
現在、武器はデッドリーポイズン(毒属性片手剣)とポイズンタバール(毒属性片手剣)とデスパライズ(麻痺属性片手剣)を使い分けてまして、相手を状態異常にしてからジワジワネチネチと狩ってます。ストレス溜まっているのかなぁ?そんなに溜まったような気がしないから、人格に問題があるのかもしれません(苦笑)

ただPSPが一機しかないから、愚息と交代って使っている訳でして、かなり不便なんですよね。
さらに無線をつかって2台を接続すれば、協力プレイが出来るって所も魅力だし・・・
だから新型の購入を検討してます。軍資金はヘソクリって事で(笑)
嫁さんは「ヘソクリ出来ない人間」と認識しているようですが、実際は違うんですよね。
まぁ都合が良いからそのままにしているんだけど、やっぱり私って人格に問題がありそうです(爆)

手に入れた理由を聞かれたら「UFOキャッチャーで獲った」って事にしておこう。
今までに、ヌイグルミとかフィギュアとかをいっぱい取っているから、理由的にはあまり怪しまれずにすむでしょう(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2007-12-20 09:30 | 雑記
この間買ったバークレーのグリップを使う為に釣りに行ってきました。
バスも考えていたんだけど、14:30からの一時間しか時間が空いてなかったので近所のコイにしてみました。何かを釣らないとグリップ使えませんからねぇ(苦笑)

タックルは久しぶりに#7にWF7F。フライは管付きチヌ鉤1号に巻いたグローバグ。
で、川に行ったんだけど・・・激濁り(怒)
ただここのコイは濁りが出ると水面のフライに反応が良くなるので、グローバグにフロータントをつけて浮かせてみた。
で、捕食しているコイを見つけたので、1m前にフライを落としてドリフトすると・・・
d0004101_1822995.jpg
こんなのが釣れました(笑)
70cm弱でしたが、予定通りグリップを使ってみました。これ位のコイでしたけど、全然問題無く使えました。
さて、バスを掴みたいけど、いつになるのかなぁ(^^ゞ
[PR]
by drakenflydebass | 2007-12-01 18:07 | 釣行記