<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

天気も良くて日中に時間もあったから、Fenwickを持って近所の川にショウハチ釣りに行ってみた。
ロッドはFenwickのトリプルアップル。リールはカンタータ2150にDT3F。リーダーは6Xの9’にティペットは7Xの3’、フライは#18のパラをセットした。

で、居そうな場所に適当に投げるだけでも反応あるけど、それじゃ面白くないので、ライズを探して且つ大きそうなライズのみを狙って釣る(笑)

d0004101_1730131.jpg
これ位のサイズが多くて、たまに良型(私的には10cm以上)が釣れてくれます。

まぁそんな感じで1時間ほど釣って楽しんだから良いのだけれど、写真の植物って「ウォーターレタス」ってヤツじゃないのかなぁ???
上流から流れてきたんでしょうが、釣りの邪魔になりそうなんですよねぇ(苦笑)
でも私は駆除までは致しません。それは「したい」人にお任せします。
[PR]
by drakenflydebass | 2007-11-26 17:56 | 釣行記
と、言っても#18なんだけどね(^^ゞ

私はショウハチ(オイカワ)でも#18以下のフライは使わない。それ以下のフライを巻けない訳じゃないんだけど、そこまで小さなフライを使わなくても釣りになるから使わないだけだ。
断じて小さい物が見え難くなっている訳ではない(笑)
ただ友人とかが「ロウガン」になりつつあるようだから、私もそろそろ出てくるのかもしれないけどね(爆)

で、私が使うのはパラシュートパターンが圧倒的に多い。フックはカディスフックを使用し、テイルは付けない。昔は付けてたんだけど、どうもテイルが捕食の邪魔をしているようで、私の場合にはフッキング率が極端に落ちるんですよ。
一度、ショウハチのフッキング率が悪くて困っている人がいたらお試しあれ。

ただ基本的に「補充」のタイイングしかしない私はパラシュートを4つ作って終了。後はロストした時にロスト分を補うのみ(笑)

さて今日はメバル(昼間用)のフライを作ってみようと思っています。イメージはシュリンプ、カラーは薄いピンクって感じなんだけど、フライボックスの肥やしになりそうな予感(笑)
作ってないうちから、こんな事を言っているようじゃあ駄目だね(^^ゞ
[PR]
by drakenflydebass | 2007-11-15 10:17 | 雑記
突然、思い立って禁煙やってみたんだけど・・・・

1日で限界でした(爆)
集中力が激減するし、イライラして些細な事でスー○ーサイヤ人になりそうだし、ボーっとするし、悪い頭がさらに回らないし(苦笑)
このままじゃ公私両方ともに悪影響が出そうなので、あっさり止めました(笑)

まぁ医者に止められた訳じゃないし、遅かれ早かれ人間は死ぬんだし、私は70歳まで生きられればそれで十分です。息子や娘の足手まといにはなりたくないし。

でも今回の事で得られた事は、24HRは禁煙出来るってことですよ。国際線の飛行機には乗れそうです(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2007-11-13 20:49 | 雑記
が、好きです(笑)

週末の土曜日にソルトに行ってみるも、強風の為に狙いたいポイントは攻められない。しかも空いた時間では地合はとうに過ぎているし・・・まぁイカ釣りが多かったので邪魔だったのもあるんだけどね(苦笑)

で、最近、魚を触ってないなぁということで、地合も時間も関係無い、こちらの都合で釣れる魚を狙いに行ってみた。
d0004101_1518229.jpg
ショウハチ(オイカワ)です。
タックルはFenの#3。フライは#18のパラシュート。
まぁ#3ロッドを引き絞るのは無いのだけれど、それでも手元にくる躍動感が面白く感じましたよ。もう少し大きければ楽しいんでしょうけど贅沢は言いません。
こちらの都合に合わせてもらっているので、1時間程釣って(何匹釣ったか覚えてません)から帰宅しました。

結構、楽しかったのでフライを補充しようと思っているのだけれど、最近#18サイズのフライなんか巻いたことないんだけれど、なんか指が攣りそう(苦笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2007-11-12 15:29 | 釣行記
d0004101_17253298.jpg
今日は有給休暇を取った。

まぁ仕事も一段落中だったこともあるんですけど、理由は愚娘の「親子遠足」の為でした(呆)
良いんです。親ばかなのは自覚してますから(爆)

でね、場所がねぇ・・・写真のようなサーフですよ。しかも大潮でしょ?
ナブラでも起こったら、どうしてくれるんだよ(笑)

だから、海面が気になってしかたなかったです。当然、愚娘に視線を悟られないように、ずっとサングラス掛けてました(爆)

まぁ日頃の行いが良いせいなのか、ナブラは起こりませんでしたよ。
いやぁ今日はいろいろと疲れました(苦笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2007-11-09 17:35 | 雑記
d0004101_13561969.jpg
ラパラのフィッシュクリップを紛失してから、次のフィッシュクリップを探していたんだけど、結局お手頃な価格って事で、バークレーのピストルトリガーグリップを買いました。

まだ魚を掴んでないのだけれど、嫁さんや子供の服を摘んだ感じでは良い感じで使えそうです。
今、ベストのどこに配置しようか検討中ですが、シーツは使わずに背中のDリングにランヤード+クリップで使う事になると思います。このランヤードは1.7m伸びるので、背中からクリップを持って来て魚を掴む事も可能だし、別にフライベストの背中にゃネットが無いといけない事はないしね(笑)

さて、このクリップで掴む最初の魚は何になるでしょう?出来ればバスが良いけど、最近、釣れないんだよね(^^ゞ
[PR]
by drakenflydebass | 2007-11-06 14:13 | 雑記
いつもなら、寒くなるこれからの時期は、メバルとバスのボトムの釣りなんだけど、今年は#3を新調したこともあって、久しぶりにショウハチ(オイカワ)もターゲットに入れようと思っています。

基本は夜にメバル、昼間はバスをメインにして、時差出勤の時はショウハチかな?で、たまにリールファイトの練習でコイって感じになるでしょう。

あと、今年の冬場に試してみたいのは「#3でのメバル」。風次第なんだけど、まぁなんとかなるでしょう。
釣れたら面白いだろうなぁ(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2007-11-01 15:03 | 雑記