<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

会社の同僚から教えて貰った溜池へ行ってみた。
彼はルアーな人なんだけど、かなり浅い溜池だと言っていたから、どんなものだろうと思って#7のType3のSTでズル引きしてみた。
STのシンクレートから判断して、一番深い場所で約3mと、結構浅い事が判明したんだけど、ボトムは何も変哲のない皿池のようだった。でも、バックキャストがしやすい溜池なので、思いっきりロングキャスト出来るのが良い感じ(笑)

で、結果は
これ位のサイズが5匹ってところ。ロングキャストで3匹。手前の護岸の際で2匹でしたよ。
もうちょっと暖かい時期に来ていれば、水面で面白い釣りが出来たと思うんだけど、それは来年に持ち越しかな(笑)
by drakenflydebass | 2007-10-27 18:17 | 釣行記
のつもりだったので、とりあえず型よりも数狙いで行ってみました。いった溜池はバスとギルが混在してて、ギルも20cm前後の面白いサイズが釣れるところです。

なんだけど・・・・
水が抜かれてました(苦笑)

完全には抜かれて無かったのだけど、たぶん改修工事かなんかでしょうね。まぁ人家が近いので決壊するとエライ事になるからね。
まぁ、釣り人が放流しなくても、2~3年もすれば元に戻るでしょう。理由は知っているけど教えない(笑)

で、慌てて違う溜池へ行ってみた。
浮かぼうと思っていたんだけど、なんとなく浮く気が失せちゃったので、ウェーディングすることにして、タックルは#3ロッドにした。

#3用Fミノーを投げていると、これ位のサイズがポコポコと反応してくれた(笑)
水温は20℃。気温の方が低くて水面に湯気が立って、溜池なんだけど幻想的な感じがしましたよ。ただ農薬の袋とかワームの袋が水底に沈んでいたのにはガッカリだけど(苦笑)

とりあえず、こんな事があったけど当初の予定通り、フローターは店じまいにします。
でもバス釣りは冬場も行くので店じまいはありません(笑)
by drakenflydebass | 2007-10-21 16:57 | 釣行記
これが今朝使ったタックルです。フライはEHカディスの#12で、ティペットは3X。という渓流で使用するようなタックルなんだよね。
これで、何を釣ったかというと・・・

です(笑)
もうちょっと大きいヤツもいたのだけれど、サイズ的には全て25cm以下(^^ゞ
でも、フライならタックルをライトにしてやる事で、こんなサイズでも楽しめます。

魚の姿や捕食行動を見つけたら、姿勢を低くして出来るだけ接近し、フォルスキャストを少なめ且つ静かにプレゼンしてやると、簡単にフライを咥えてくれます(笑)

さて明日は、フローターの店じまいなんだけど、大きいのが釣れるかな?
by drakenflydebass | 2007-10-19 17:00 | 釣行記
今日は釣り大会だったのですが、
バス達はお留守だったようです。まったく釣れませんでした(笑)

いやぁ風は強いし、濁りは入っているし、ルアーも持っていったんですけど、横着してヤマセンコーの4”しか持って行って無かったのも駄目だったのかもね。センコーで2バイトあったけど、フッキング出来ませんでしたorz
今回は完敗でした(苦笑)

まぁタックルをあっちこっちと持ち替えたのも駄目だったのでしょう。どうも2種類のタックルを持って行くと良い事ありません。私の場合ね(^_^;)

それともFenwickを持って行かなかったから、Fenの呪いなのか?(笑)
そうそう今日、フライを振っている人を見ましたよ。子バスとギル狙いだと思いますけど、低番手なようで苦戦してましたよ。

ちなみに水温は22℃あったから、バスももうちょっと釣れそうですね。
さて来週あたりにフローターの店じまいの予定です。
by drakenflydebass | 2007-10-13 20:47 | 釣行記
以前買った、ラパラ製のフィッシュクリッパーなんだけど・・・・
紛失しました(爆)いやぁ、何時無くしたのかも覚えてないんですよ。多分、海に行った時にポケットに入れたのが最後の記憶なので、そのあたりだと思います。でも、しまった記憶もあるんだよねぇ(苦笑)

でも、使い勝手が悪かったから良いか(爆)
掴んだ感触が解り辛いって事もあって、力加減が解んなかったんですよねぇ(苦笑)
今度は、「ボガ」と言いたいところだけど、買う気起こらないから「ボガもどき」になるでしょう(笑)
by drakenflydebass | 2007-10-10 16:44 | 雑記
今年も、バスがお手軽に釣れる時期は終了に近づいてますねぇ・・・日増しに水面への反応が悪くなってます。
日曜日の釣果としては
これ位のサイズがポツポツと飽きない程度には釣れてくれましたが、バイト音が「バシュ」とか「ボコっ」だったら良いのだけれど、「ピチャ」とか「チュプ」って感じで、あまりにもショボ過ぎorz

それでも25cmはあるから良かったのだけど、使用タックルが#3でフライもそのタックルに応じて小さくなっているから、

こんなヤツも釣れてしまう・・・今年一番の小ささです(笑)

で、今回一番楽しめたのは

でした(爆)
スーーーと浮いてきてフッキングしないと思っていたんだけど、バッチリ喰ってました。
この溜池ではめっきり見なくなったんだけど、これ位のサイズのヤツも残っているようです。

話は全然違うけど、
今週末に会社の同僚達と、バス釣りに行こうって話しになってて、出来る限り便利が良い場所ということで某所を候補に上げているんだけど、フライがめちゃ降り難いんだよねぇ・・・水位があがっていると殆ど振る場所が無くなるし、急深なところなんで、立ち込みも不可・・・しかもボート禁止だし(苦笑)
久しぶりにルアーを使ってみようかな?と、良いつつもフライは必ず持って行くけどね(笑)
by drakenflydebass | 2007-10-08 09:46 | 釣行記
増水してました(笑)
数日前の夜中に大雨降ったけど、あれでこれだけ水位が上がるはずないんだけどねぇ・・・
どっかに貯めてたのでしょうか?(苦笑)

まぁそれでも16匹のバスが遊んでくれましたので良しでしょう。サイズは25~30cmですけどね。
いやぁグラスロッドは柔らかくて面白いですよ。
ただフッキングのタイミングが少々遅すぎるというか、ロッドが遅れてくるというか・・・5匹はバラしましたよ。すっかり低番手のフッキングがヘタクソになってます(^_^;)
by drakenflydebass | 2007-10-06 16:46 | 釣行記
週末の釣行に向けて、小型のフライを巻き巻きしてます。
用途は3林檎で使用する為で、このロッドで30cm代のバスを釣ってみたいのです(笑)
たぶん、このロッドの本当の用途じゃ無いのだろうけど、なんの因果か私の所に来たからには私に従ってもらいます(笑)

ただ最近、大型のフライばっかり巻いていたからサイズが小さくなると、とたんに粗が出ますね。いやぁ、お恥ずかしい(^^ゞ

写真は昨日の夜に巻いたフライで虫と小魚です。
小魚の一番上のヤツは比較の為においている#7用の小魚なんですが、大きさ解りますかね?
しかし#3用の一番下のヤツは一番最初に作ったヤツで、あれこれ調節しながら作ったから小魚じゃなくて棒になってます(苦笑)
by drakenflydebass | 2007-10-05 09:03 | 雑記
やはり週末までは我慢出来ませんでした(爆)
今朝、時差出勤を利用して行って来ましたよ。場所は近所の溜池で、ロッドはTripple Apple
にリールはBattenkill(Silver)#3/4にDT3Fで、リーダーは2x、ティペットは3xで全部で12’。フライは#3用のガーグラーとFミノー、それと#12のEHカディス。

ロッドが重いので、バランスを取る為にBattenkillなんだけど、もうちょっと重くても良いかもしれない。
キャストは面白いですねぇ。ラインスピードは無いんだけど、トルクがあるようでリーダーもターンし易いように感じましたよ。後、ロッドを振るスピードはゆったり目が良いようです。
新品だからかな?ループコントロールもしやすかったですよ。

高番手のグラファイトに慣れている私としては、最初はめちゃ振り難くかったですけど、そのうちロッドにも慣れてきて、思った所へフライを落とせるようになりました。

たまには、こんなタックルで釣りをするのも良いと思いましたね。ゆったりロッドを振っていると気分もゆったりとして、20~25cmが3匹でしたけど、それで満足になってしまいましたから(笑)

今年の冬はこれでカワムツ&ショウハチ(オイカワ)を釣ってみるのも良いかもしれません。
by drakenflydebass | 2007-10-02 14:59 | 雑記
これを買いました(笑)
Fenwick Yellow Glass FF733-3(Tripple Apple)です。

ちょっと思うところがあって、コイツを買ったのですが、ラインを通さずに振った感触は「ふーん、こんなものか」って感じです。
意外にシャキっとした印象を受けましたね。以前に流行った、日本製スローテーパーグラファイトロッドの方がグニャグニャ感がありますよ。
まぁ実際にラインを通してキャストしてないから、本当のところは解んないんだけど、キャストや釣った時の感触が楽しみなロッドです。

今度の休みにギルかバスでも釣って感触を楽しんでみます。
by drakenflydebass | 2007-10-01 20:10 | 雑記