<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

見るだけのつもりだったんだけどねぇ・・・
どうも私の場合には右手が自律神経で動く場合もあるようで、右手が勝手に「ポチ」ってクリックしてました。

何を買ったのかって?
来週の月曜日に届くので、お楽しみに・・・って楽しみなのか???
これで、しばらく釣り道具関係の購入は自粛します(^^ゞ
[PR]
by drakenflydebass | 2007-09-28 15:17 | 雑記
d0004101_9261493.jpg

三連休最終日のパート2です(苦笑)
場所はこの間、44cmを釣った溜池。
5時起で出発、まだ暗いうちに現地に着いてタックルを準備し、周りが薄明るくなったので
エントリー開始。

使用したフライは、小さめのガーグラー。完全にギル狙い(笑)
3時間程掛けて溜池を一周したけど、15~20cmのギルがボコボコ反応してくれる。で、時々バスって感じ。

写真は今回、最大魚の35cm(苦笑)
実は一匹、デカイと思われるやつがフッキングしたんだけど、立木に巻かれてフックアウトしました。あの突っ込みは40はあったと思うんだけどねぇ・・・まぁ釣り人の言うことなんで話1/4って事で(笑)

とりあえず、もう暫く浮いてみようと思っています。
あそこは50cmが居ますよ。たぶんですけどね(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2007-09-24 09:26 | 釣行記
今朝、仕事前に近所の漁港へ行ってみた。
Fミノーを海でも使ってみようというのが、今回の目的。密かに「シバスが釣れたら良いかなぁ・・・」って腹積もり(笑)

で、テトラ際とか対岸へキャストしてリトリーブするも全く無反応が続き、どうもシバス達はお留守のようだと思っていたら、何かがベイトを捕食しているような動きが海面に現れた。
すくさまFミノーをキャストしリトリーブをしたが無反応。何回かキャストしていると、一度だけFミノーに「バフォ」と出た・・・と思いたい(^^ゞ
が、フッキングまでは持ち込めなかった。その後もキャストするけど、あっというまに射程距離から離れてしまって終了(泣)
結局、何が捕食していたのか解らなかったなぁ・・・・うーーーん何だろう???

燃え尽きかけて、足元を見ると、なんとモイカが居た。
で、ふとエギで釣れるならフライでも釣れるはずということで、フライをクラウザーミノーへ変更してキャストしてみる。
ゆっくりと沈んでいるフライを見つけて急接近。なんと抱きつきやがった。
かるくフッキングしたんだけど、当然のごとく釣れませんわなぁ(苦笑)

2回ほど追尾して抱きつこうとしていたんだけど、あまりにも足元に着すぎたようで、目が合ってしまい、深場へと消えていかれました。
どうもフライでもモイカが釣れそうな感じですが、本気で狙う事は無いでしょう(苦笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2007-09-22 09:12 | 釣行記
どうもSageからBass用ロッドが出るようですね。
しかも番手はグレイン指定ときた(笑)
さらに説明文にはトーナメントでの使用を考えて7’11”なんだとか・・・・
あっちじゃトーナメントでフライを使うのが流行りそうなのか???

よく解んないけど、私は短すぎるのでパス。バストーナメントに出るつもり無いし(苦笑)

同じ7’台なら、私が買いそうなのは、
Fenwick Yellow Glass FF733-3 Tripple Apple
1本位はグラスロッドを持っておきたいと思っているのと、これでバス&ギルを釣ったら面白そうだなぁって思っているのです。

ただこの間、TFOを買ったところなのに許可は出ないだろうなぁ・・・・
だって#7だろうが#3だろうが、フライをしない嫁さんにとっては同じ1本だからねぇ(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2007-09-20 19:13 | 雑記
何を使ってます?
私は弾性シーラントバックアップ材です。直径8mmをキャップスのマイラーチューブのLサイズ(だったと思う)に入れてます。長さは5.5cm~6cmというところでしょうか。
ちなみにシャンクの長さは2.3cmのヤツを使ってます。
それと、実はバックアップ材の方が若干太いので、指で転がして圧縮して使ってます。
このバックアップ材は、指で圧縮してから色を塗ってマイラーチューブに入れても、暫くは圧縮されたままになるような弾力です。

前はフォーム材とかEVAシートをカットして使っていたんですけど、どうもマテリアルの弾力がありすぎるようで、バスの口に入っても弾力で弾き出てしまっているようで、猛烈にフッキング率が悪かったんですよ。
今はこれを使っているんですが、慣れた事もあるでしょうけど、感覚的に25cm以上のラージマウスバスなら、まずフッキングミスはありません。

一度、フッキング率の悪さに嫌気がさしている人は、中のマテリアルを見直してみて下さい。結構、効果がありますよ。でも、シーバスには使ったことが無いので、そっちの方は聞かないで下さい(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2007-09-18 23:29 | 雑記
なので釣りに行ってきました(笑)
場所は、前にコイをポッパーで釣った溜池。さすがに何度も出ることはないだろうと・・・(^_^;)

現地に着くと先客が1名。おかっぱりだったので、邪魔はしないところからエントリーしようと思っていると、ちょうど角の部分で何やら水面に動きが・・・
すかさずキャストすると
d0004101_11192124.jpg

1アクション目に「ボフッ!」とコイツが出ました。サイズは44cmだったんだけど、あまり引かなかったのが残念(苦笑)

で、結構やる気でエントリーして釣っているんだけど・・・・ギルの猛攻だと思いたい。だってフッキングしないから(笑)
それでもギル(?)のバイトを我慢していると、さらに大きく水面が盛り上がり
d0004101_1119215.jpg

これ位のバスが我慢しきれなくなって飛び出るって感じでしたよ。
こいつは35cm。

うーーーん、「爆釣」って感じじゃないけど、2時間ほどで同じようなサイズが6匹。
それでも、釣れてくれたバスに感謝です。
ただ岸からの方が大型が釣れるってなんなんでしょうね(苦笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2007-09-17 11:19 | 釣行記
d0004101_1034263.jpg

今朝、海に行ってきました。
釣れたら良いなって感じで、期待してなかったんだけど、それなりに魚はいるようです。
何か解んないけど、単発ボイルもあったしね。射程圏だったので、何回かクラウザーミノーを通してみたんだけど無視されましたよ(苦笑)
それでも何かが当たってくるので、しつこく投げていると写真のチビカマスが釣れました。正直、藻が釣れたと思った(苦笑)
今年もソルトが始まったようです(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2007-09-08 10:34 | 釣行記
バスは秋になると荒食いするので釣り易いです。

と、言われています・・・
[PR]
by drakenflydebass | 2007-09-04 16:22 | 雑記