<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今朝、某港へ出撃してみました。
この間買ったインタミのテストと、裏道の確認の為に行ってみました。と、いいつつもカマスかアジを期待していたとは、口が裂けても言えません(笑)

で、海に着いたんだけど・・・・・思いっきり向かい風しかも強風
さらに海面もシロウマ(波の先端が壊れて白くなっている状態)が飛んでいるし・・・・
勘弁してくれよ(泣)
ご存知の通りSTは向かい風にめっぽう弱いので、20ヤード投げれば良いところでしたから釣れる気が全くしませんでしたよ(苦笑)

で、結果は・・・キャスト練習で終わりました。でも久しぶりに海の風を真正面から受けて気持ちは良かったです(笑)
[PR]
土日が仕事だったので、今日、夏休みを取り、新しい溜池へ行ってみた。
この溜池は結構人が来ているのを見たことがあるので、大きいヤツも居るだろうと思っていた。

まぁ夏だし、オーバーハング下を中心に狙っていたんだけど、ある木の下へポッパーをキャストし、ポーズ後の1アクション目に水面が盛り上がるようにしてフライが消失。

で、強烈な引きと重量感を感じたので、リールファイトに変更しドラッグも締め気味に設定。
いつもなら、すぐに寄ってくるのに、なかなか寄ってこないので、大型を期待しつつ2分位は格闘したと思う。魚の陰が見えたのだが、50cm位はありそうだったので、「これはやった」と思いつつ慎重にランディングしようと手をだしたところ、

いつの間にかバスがコイになってますから(滝汗)

他のサイトなんかを見ていたら、コイがポッパーで釣れたとかあったりするんだけど、初めてポッパーで釣れました。けど、嬉しくねぇ(笑)
一応、記念のつもりで写真を撮ろうと思っていたんだけど、エプロンの上で、あまりに暴れるので、お帰りになりました。
しかし動かしているポッパーに出たから、完全にバスだと思ったんだけどなぁ・・・
でもジャンプしないので途中から嫌な予感もしてましたけど(^_^;)
[PR]
今度、会社の同僚達とバス釣りに行く事になった。
まぁ初心者的なヤツが居るということもあって、いろいろと便利が良い場所が良いと思ったので、最近は行ってないけど、駐車場有、自動販売機が近くにありという、某場所へ行ってみたのだけれど・・・・確かに釣れない事は無いです。今朝行ってフローティングミノーで5匹釣りましたから。
ただね、
全部25cm前後っていうのはどういうことよ(汗)

まぁ暑いし減水しているし、こんなものなのかなぁ???
[PR]
と、ちょっと前に愚息に聞かれました。学校で、そんな話になったのでしょう。
なので、

スポーツには一般的に使われる意味合いとして「運動」があるが、その他に「娯楽」とか「気晴らし」って意味合いもあるし、英和辞書を引けは解るけど、SPORTという言葉の意味に「釣り」と「狩猟」は含まれている。だから「釣り」は「スポーツ」と言っても間違いじゃ無い。
まぁ「運動」の意味合いだけが広く使われていて、「釣り」や「狩猟」って意味合いが含まれている事を知らない人が多い日本じゃ「スポーツ」じゃ無いというヤツもいるだろうけどね。

ついでに、釣った魚でお金を貰っている漁師さん達の釣りは「コマーシャルフィッシング」と言って、それ以外の娯楽や気晴らしの釣りは「スポーツフィッシング」って言う。だから「スポーツフィッシング」というのは、餌で釣ろうが、ルアーやフライで釣ろうが釣りかたは関係無いし、ましてやリリースするしないかも関係無い。
だから俺らがやっているフライフィッシングや爺ちゃんがやっているグレ(メジナ)釣りも同じ「スポーツフィッシング」なんだよ。

って、答えました。
愚息なり納得したようでしたけど、あの話、その後どうなったのかな?
今度、聞いてみようっと。
[PR]
今日、届きました(笑)
早速、スペアスプールに巻いて準備完了です。

で、なんでこんなに慌てているかというと、実は今日ショップで情報を入手したからなんだけど、どうもソルトが・・・・・良い感じなんだそうです。
なんでも、カマスとかヤズとか、あそこでネイリとか釣れているとか・・・・・・

そんな事を聞くと、やっぱりじっとはしてられないんだけど、よーーーく考えてみると、
ぎゃぼーー、土日仕事だよ(号泣)

いつもなら9月に入ってから釣れるんだけど、今年はちょっと早いようです。
さてこのペースだと青物が10月の頭位にサーフで拝めるかな?(笑)
と、期待はしているんだけど、いつも30cm前後のマルアジなんだよね(^_^;)
でもね、青物が岸に寄ってくると、殺気だった釣り人も寄ってくるのが嫌だなぁ・・・・もうちょっと「ゆとり」を持って釣りしようよ。釣れないと死ぬ訳じゃないしね(苦笑)
[PR]
最近、夜間外出が出来ないので、ナマズ釣りに行けません(苦笑)

まぁ、家庭内の用事があったりするのもあるんだけど、
主な原因は娘に「パパ、釣りに行っちゃ駄目!私と遊んで❤」とか言われると、そのうち相手にして貰えない事が解っている分、いまのうちにって感情が沸いてきたりして、「解った。止めちゃう❤」って言っている自分が本当に情けないorz
これが続く限りは、夜間の釣りは回数を増やせないのです。だから娘が寝ている早朝に出撃ってケースが多いんですよねぇ(苦笑)

本当はナマズはもちろんのこと、シーバスも釣りたいから夜間出撃を増やしたいんだけどなぁ・・・
まぁ、そのうち、思いっきり行けると信じて今を楽しんでおくことにします(笑)
[PR]
d0004101_23332423.jpg

いやぁ、最近、暑すぎて釣りに行く気にもなりません(苦笑)
で、昼間は娘とプールへ行って、夕方18時前から、近所の溜池へ行ってみた。
日が落ちる1時間とちょっとの間に釣れたのは2匹。1匹はフッキングミス。3匹ともフローティングミノーでした。
ポッパーでポコポコやってみたけど、プレッシャーか何か気に入らなかったのだろう、ノーバイトでした。
今日のバス達はフローティングミノーをリトリーブ中に全てバイトしましたよ。浮かべて止めると駄目でしたね。
サイズは小さいけど、適当に釣りに行って釣れてくれるバス達に感謝です。
[PR]
うーーーん、ゲーマとはいえ、ゆるゆるゲーマの私には、赤信号を無視して突っ込んで来た車を避ける事が出来ずに、運転席側に軽四の神風攻撃が直撃でした。
どうも私は「オールドタイプ」のようです(笑)

まぁ家族も同乗してましたけど、家族共々怪我も無く無事で良かったです。

で、相手(70歳のじーさん)も信号無視したのは認識してましたし、うちの家族は無事だし、任意保険会社も全面的にこちらが悪いから、保険会社が直してくれるって言ってたので、まぁ、しょうがないかと(苦笑)

ただね、代車を借りたんだけど軽四だから、フローターが膨らませたままで積めないのだ(号泣)
今のところ、これだけが困ってます(^^ゞ
[PR]
昨日、フローターで釣りに行ったのだけど、入水後10分位でウェーダーの左足に違和感発生。
感触から左足に浸水している模様だった(苦笑)
でも、ぬれた靴下でも平気で履いている事が出来る私なので、当然、この状況でも釣りを止めることはしない。まぁ3時間ほど釣って、陸に上がってからウェーダーをひっくり返したんだけど、500ml位は出て来たかな?当然、左足の下の方はビショビショ(笑)
家に帰ってから修復したんだけど、そろそろ買い替え時期にきているかもしれません。
まぁ後、2ヶ月程で使わなくなるので、来年に買おうっと。

で、結果は
d0004101_1044416.jpg

これ位のサイズが飽きない程度と
d0004101_10441131.jpg

この暑い中でも元気一杯にバイト&ファイトしてくれる可愛いヤツらです。
こいつは22cm。
この暑いのに、水面で釣れてくれるだけで、最高に嬉しいです(笑)
[PR]
なーーーんか、ガソリン高いよね(怒)
まぁ原油が高くなっているから、これは仕方無いと思っているんだけど、私が特に気に入らないのはガソリン税。

まぁ詳細はググッてみれば解るから、ご自身で調べて頂くとして、ざっと紹介すると、

ガソリン税は、揮発油税と地方道路税の2つからなっている。
現在は、ガソリン1Lあたり53.8円。
内訳は揮発油税が48.6円、地方道路税が5.2円。

なんだよね。で、気に入らないのはここからで、
本来の揮発税率は、1キロリットルあたり24300円なので、1リットルあたり24.3円なんだよね。
では、上記の48.6円は何?ってことなんだけど、これは
1993年12月1日から2008年3月31日まで、租税特別措置法によって暫定的に増額されているからなんですよ。額としてね。(怒)

これ、元の税率に戻せませんかねぇ?確か道路財源は余っていたとか何とかで、一般会計化でもめていたんだよねぇ・・・結局、いつもの先延ばしになったけど(呆)
しかも、ガソリンって上記の税金が掛かっているのに、さらに消費税まで掛かるしね。

原油高騰は解ったから、そのあたりの矛盾というか、おかしな点をマスコミに指摘して貰いたいものなんだけど、馬鹿の一つ覚えのように「高騰」ばっかり言っているからねぇ・・・・だからマスゴミって言われるんだよ(笑)それともどっかの圧力か?(爆)

暫定税率で引き上げておいて、それと企業努力でなんとかしろって言われてもねぇ・・・石油業界も大変ですね。心中お察しします(苦笑)

さて、来年の3月末には、上記の暫定的な税率が終わる訳なんだけど、さぁどんな結果になるか楽しみではありますね。
私の中では、これが投票(衆議院選挙)の判断基準になります(笑)
[PR]