<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日は夕方に、嫁さんの実家へ行くことになった。
で、私はする事が無かったりするので、歩いて30秒の所にある溜池へ行ってみることにした。
この最近の暑さで、カバーの奥の奥に居ると思っていたので、そういった所を重点にチェックすることにした。
で、横っ飛びで「ドバッ」っとフライを咥えてくれたのがこれ。
d0004101_2232620.jpg

口周りに傷も無い綺麗な42cm。TFOで初めて釣った40UPとなりました(笑)
いやぁソルトを意識しているロッドのなので、カバーの中でフッキングしてから、強引に引きずり出すのが、めっちゃ簡単でした。

結局、2時間ほど掛けて溜池を1周したんだけど、38cm、37cm、34cm、30cm×3って感じでした。
今の時期の割には良い釣りが出来たかな?(笑)
そうそう、今日のフライはダーダーを意識した(?)ポッパーで、小さく引くとポッパーで、長く引くと水面下へダイブします。
[PR]
先週、実家の近くの川でコイを釣りました。
実はLS3を買ってからというものディスクドラッグを使って釣りをした事無かったんですよねぇ(笑)
で、その検証(?)の意味も含めて使ってみようと思った訳なんですが、いやぁ流石というか何というか「素晴しい」の一言でしたね。
まぁ細いティペットを使った訳じゃないから、本当の意味でのディスクドラッグ性能は解んないんだけど、それでも今までのどのリールよりもスムーズにラインが出てくれまし、逆転音が私的には心地よかったです。ただパーミングをしない分ちょっとだけ楽しみは減りましたけど(笑)

で、思ったわけなんですよ。これは塩水でも使わなきゃって(笑)
ただ塩水の場合、フローティングラインのみで釣りは出来ないので、シンキングの釣りも展開する為にスペアスプールが必要になってくる。どこかから軍資金を調達しなければ(笑)
[PR]
昨日、自宅の軒下に立てかけているフローターが転がって落ちた。
保管用のスペースがある為、基本的に膨らませっぱなしで置いているから、風か何かで落ちたものだと思っていたのだが、近寄ってみるとシェルがシワシワになっていた。
ひょっとしてバーストか?と思って分解してみたんだけど・・・・
チューブの内側に多数のヒビ割れ。その中の一つから空気が漏れていた。

オイオイ、4月に新調したんだけど、何故ヒビが??????
そんなにチューブがボロかったのか?それとも空気の入れ過ぎか??

まだ2ヶ月位は乗る予定なので、チューブを再購入するつもりなんだけど、今までこんな事は初めてなんだなぁ・・・何が原因なんだろう・・・・・
今度、車屋に聞いてみようっと。
[PR]
雨上がりの今朝、出勤前に近所の溜池へ行ってきました。
で、雨上がりという事で、流れ込みを重点に釣ってみたところ、やっぱり釣れましたよ。
d0004101_902171.jpg

サイズは小さいですが(^^ゞ
その流れ込みでは、こんなヤツを5匹連続でゲットです(笑)

で、反応しなくなったので、岸際を釣りながら移動、雨のお陰で多少元気になっているようで、30cm弱のバスが、ポツポツ反応してくれて6匹追加。
最近、このサイズのフッキング率が良くなりました。なんの事は無い、フライの後方からバイトさせるようにしたら良いだけです(笑)

で、本当に小さな流れ込みへ到着。ここは流れが無い時もあるけど、今日は雨のせいで流れあり(嬉)
流れ込みの横から狙うのだが、手前にハスの葉っぱが群生しているので、フライをガード付きのポッパーに変更し、フッキング後にどこでランディングするかも考えてから静かにキャスト。
流れに漂いながら、「ピョコ、ピョコ」をフライを動かした時に、
「ドバッ!!」
と出た。
今から思えば、面倒だからと言ってティペットを3Xのままにして置いた事が失敗。かつ、出たら潜り込まれたら駄目だと考えて、フッキングと移動が同じタイミングになったのが失敗。
明らかにフッキングが甘すぎました。
ググッーゴバゴバ!!プン・・・・・・
あーーーーやってしまった。思わず天を仰いで声も出てました。
頭が見えたんだけど40後半はあったと思うんだけど、あーーーー勿体無い(笑)
[PR]
なんか格好良い感じを受けちゃうんだけど、今流行りの「馬鹿親」のことなんだそうです。
なんだかなぁ、こういったものに横文字の格好の良い名称を付ける必要なんぞ、全く無いと思うんですけどねぇ・・・・単に「馬鹿親」で良いじゃん。

でも「馬鹿親」のクレームって凄いですねぇ。思わず笑ってしまうものもありましたよ(苦笑)
まぁ、正直なところ、今の世の中「ゴネ」た方が得する場合って多いから、その影響なんじゃないかなぁ?駄目なら駄目で「ゴネ」るだけならタダだしね。それで要求が通ればラッキーとか思っているんじゃない?

こんな問題は一発で解決ですよ。ようは不当なクレームを言うと不利益が生じるようにすればいいだけですから。
今、検討中の「学校に弁護士」でも置かれたら、不当なクレームに対しては法的処置もやむをえないとかすれば、不当なクレームは激減すると思うよ(苦笑)
[PR]
昨日は強風の為に出撃を断念してましたが、今朝起きてみると風も無く良い感じだと思ったので出撃した。
梅雨前に40upを連発した溜池へ行ってみたんだけど、どちゃ濁りorz
とりあえず叩いてみたんだけど、予想通りにいまひとつの結果で30cm位の1匹のみ。

で、次の溜池へ行ってみることにした。ここも川が流入しているので、期待はしてなかったんだけど、意外に薄濁りだったので、今日はここで釣ることにしたが、それが大当たり。
岸際へ適当に投げたFミノーにバイトの嵐。ただサイズが小さいのでフッキングしないんだけどね(笑)
d0004101_1018248.jpg

2時間位でざっと溜池を一周したんだけど、何匹釣って、何匹バイトしたのか覚えてません。大きくても30cm位だったので、途中で飽きたっていうのが本音。
贅沢な話なんでしょうけど、たまには、こんな日があっても良いよね(笑)
[PR]
○シキング、恐○キング、NA○UTO、ドラゴン○ール、とかいろいろゲーセンにあるカードゲームなんだけど、愚息が今、ハマっているのはドラ○ンク○ストモンスターバトルロードだ。

まぁ詳細はググってみれば解かると思うので説明しないけど、ドラクエⅧをした人なら、ゲームの中に出てきたバトルロードをイメージして欲しい。あれがアーケードに出来たって感じかな?
3枚のモンスターカードを使って、バトルするんだけど、モンスターや攻撃方法なんかを組み合わせることによって、合体や合体技を繰り出すことが出来るみたいだ。

で、昨日、公式戦(らしい)って事で、愚息を連れて行ったんだけど・・・・
まぁゲームをやっている事もあったんだけど、知っているキャラクターが画面の中で大暴れするのは見ているだけで面白かったです(笑)

で、結果は「準優勝」とかで何か勇者認定カードとモンスターレアカードとバッチを貰ってました。
まぁゲーセンで見かけてから、これのことばっかり考えていて、小遣いを使って作戦を考えていたみたいだけど、その成果はあったかな(笑)
これくらい勉強もして欲しいと思うんだけど、まぁ私の息子だから無理だろうなぁ・・・私も当時、勉強した記憶ないし。

それより愚息よ、ゲームに飽きたら「ゼシカ」のカードを私に譲ってくれ(爆)
[PR]
いまさらなんだけど、モンスターハンター2(ツーじゃなくてドスって発音します)やってます(^^ゞ
これは愚息が友達から借りて来たソフトで、今のところ私の方がハマっています。
で借りてきた本人である愚息が、あまりやってなかったりしたので、理由を聞いてみたんだけど、一度に複数出現する、小型の肉食恐竜に囲まれるのが怖いんですと。情けない(-_-メ)

設定等はメーカのCAPCOMのサイトを見て頂けたら解りますので、詳しい説明はしませんが、「獲物を狩る」ゲームです。
今作では、まだ出会ってませんが、どうみてもワイバーン(飛竜)としか思えない「獲物」が居たりするので、逆に狩られる時もあります(笑)
で、使用武器は「弓」を使ってます。弾数に限りが無いし、動きも素早く動けるので、私にはあってますね。ただガードが出来ないけど、「当たらなければどうという事は無い」って事で回避してます。

今夜は、調合屋のジジイの依頼で、「落陽草」を採取する予定なんだけど、毎晩のように密林を走り回っているお陰で、リアルな私は寝不足です(苦笑)
[PR]
この最近の降雨によって、水不足は一先ず解消されたそうです。
貯水率も70%を超えたとの事で、小中学校もプール中止を撤回したようです(笑)

さてネタも無いので、
私、完全なニコチン依存症と言う事もあってタバコを吸います。
公共交通機関が発達していない田舎なもので、通勤等も自家用車だから吸い放題だし、最近はキッチリ分煙してますからね。ある意味、昔より気を使わなくなったかもしれませんね。ありがたい事です(笑)
で、かれこれ長い間、タバコを吸っている訳なんですが、絶対的に必要なアイテムとしてライターがありまして、しかも私が使うのはオイルライターのみ。

で、今使っているのは
d0004101_1542275.jpg

これ。普通のMarvelousです。
以前は、Zippoを使っていたんですが壊れてちゃいましてね(苦笑)
で、次もZippoにしようと思っていたんだけど、嫁さんがコイツをプレゼントしてくれまして、それからずっと愛用している訳です。

コイツの良い点は、タンクライターなのでライター本体を耳元で振れば、「チャプチャプ」と音がするのでオイルの残量が一発で解る事と、周りに持っているヤツがいない事(笑)
駄目な点は、風に弱い、メッキ(?)がすぐ剥げる、蓋の開け閉めで音がしない、飛行機には持ち込めない等々あるんだけど、まぁ折角の貰い物だし壊れるまでは使ってやろうと思っている。
はて前のZippoは10年使ったけど、今度のMarvelousは何年使えるかな?(笑)
[PR]
朝、浮いてみたんだけどメザシサイズばっかり(^_^;)

で、納得がいかなかったので、夕方行ってみた(呆)
d0004101_22274645.jpg

とりあえず、35弱って所がなんとか1匹なんだけど、それにしても水位が低いし水温は上がりまくりで、本当に辛いなぁ・・・

コイツは藻場のポケットから引きずり出したんだけど、Newロッドの強力なバットのお陰で楽でしたよ(笑)
[PR]