<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今朝、時差出勤を利用して近所の溜池へ行ってみた。
まぁ予想はしていたんですけどねぇ・・・・思いっきり減水。あげくに天気も、梅雨空じゃなくて夏の天気という最悪のコンディション(笑)
それでも強い西風が護岸際に当たっていたので、小さいヤツなら相手をしてくれそうだった。

で、いつもの通りにFミノーをキャストしていくと。
まぁ教科書通りな場所でボコンと出た。
フライが消えたのを確認してから、ゆっくりロッドを立てるように聞き合わせしたんだけど、ロッドにはラインの重さしか感じなかった。
出た時の大きさから30cm以下と思ったし、さっき口に掛かった感触が無かったので、同じようなところへキャストする。
すると、さっきのバイトとほぼ同じ位置で「ボコっ」と出て、釣れたのが、
d0004101_1523386.jpg

これ(笑)
25cmに届いてないと思うけど、まぁ良く口に掛かったよね(苦笑)

それから同じようなサイズが5匹釣れて、計6匹釣ったところで時間切れでした。
今回はバイト8にフッキング6と言う事で、どうもFミノーに慣れてきたのかフッキング率が向上してきましたよ。
[PR]
by drakenflydebass | 2007-06-29 15:27 | 釣行記
いやぁ渇水ですねぇ(苦笑)
来月から小中学校のプールは使用中止になるとかなんとか・・・
私も洗車は自粛してます。洗わなくても車は走りますから(笑)

94年の大渇水のようにならない事を祈ってますが、これも「自然」なので仕方の無い事です。
まぁ正直言って毎年の事なので、大騒ぎはしませんけど。
もともと水道料金を抑える為に節水している訳なので、とりあえず時間断水が無ければ良いのだけれど、まぁなったらなったでポリタンクや節水ポンプなんかは常備しているので、何とかなるかと(笑)

ただ釣りにも悪影響が出てくる訳なんだけど、悪い事ばかりじゃ無いです。
多分、お分かりでしょうけど水位が下がると言う事は、今まで水の中にあって見えなかった地形の変化やストラクチャーが見えるって事です。これって結構、釣果に影響しますから、覚えておいて損は無いと思いますよ(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2007-06-26 16:37 | 雑記
d0004101_20292051.jpg

梅雨空の中、行ってきました。
これ位のサイズのバスですが、ボコボコ水面に出てくれて癒してくれました(笑)

今日はFミノーの1アクション後のポーズ(15~20秒)に出ましたね。後、フッキング率が以外に良かったんだけど、この疑問は次回に持ち越しってかな?(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2007-06-24 20:29 | 釣行記
ちょっと気分を変える為にブログのスキンを変更しました。
タイトルは「夕暮れ」って事で、釣り場でこれ位の明るさになるとウキウキしませんか?
私の場合には、さらに眼が勝手にライズ(ボイル)を探してます(笑)

さて本題なんだけど、この間、バスが水面に反応しだしたと思っているうちに6月も終わりに近づいている(汗)
こっちでは10月の中旬位までが水面に出やすいと思っているので、バスの水面釣りも約4ヶ月しか残っていない訳なんだけど、なにやら時間の経つのは速いものです。これも親父になった証拠なのかな?(^^ゞ
残り半分、頑張るけど結果が伴わないだろうなぁ・・・水不足になりそうだし(苦笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2007-06-22 16:30 | 雑記
この前に買った、LiteSpeed(以下LS)なんだけど、なんでもスプール交換を頻繁にすると、ドラグの調子が悪くなるので、しちゃ駄目って情報を入手した。

そんな馬鹿な事は無いと思ったので、fluxさんに直接問い合わせしてみたところ、

「スプール交換を頻繁に行う事による悪影響は無い。ただしスプール交換時に異物が入らないように気をつけて欲しい。特にソルトは注意が必要で、内部に入ると錆びに強いステンレスを使っているが、パーツが錆びる可能性がある。」と回答があった。
まぁ普段から、スプール交換時にはゴミ等の異物が入らないか気をつけてますからねぇ。私的にはいつもの通りって事なので一安心。

これでスペアスプールが買って運用できると喜んでたんだけど、スペアスプールの値段をサイトで見て・・・
いやぁ需要と供給のバランスとでも言いましょうか、スペアスプール1個で安いフライリールが買えるって(苦笑)
でも、なんやかんや言っていても、気に入っているリールだから買うんだけどね。ただ直ぐには買えないなぁ・・・orz
[PR]
by drakenflydebass | 2007-06-19 14:03 | 雑記
お願いだから降ってよね(泣)
時間断水まではいってないから、生活用水には困ってないんだけど・・・・
農業用溜池がメインなフィールドな私的には、水位の急激な減少と水温上昇で、全く駄目×2です(苦笑)
それでも、沈めるとかすれば釣れるんだろうけど、やっぱりバスは水面で釣るのが楽しいので拘った結果、週末はボ○ズでした。
と、言っても浮かずに釣った結果ですから、こんなものと言えばこんなものなんですけどね(^^ゞ
何かTFOのロッドにしてから、30upのバスを釣ってないんだけど・・・・何かの呪いかも(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2007-06-18 14:53 | 雑記
今年は夜に2回程、出撃したんだけど全く釣れない(^^ゞ
まぁ今年になって本格的に狙おうと思いついた訳だし、最初っから、バシバシと簡単に釣れたんじゃ面白く無いしね。・・・って、これは負け犬の遠吠えです(爆)

居るのは解っているんだけど、付き位置の把握がいまひとつ出来ていないのも原因なんだよね。まぁ、違う場所にも居る所は知っているので、何箇所か回っていればそのうち釣れると思って気長にやりますよ(笑)

ただ、ちょっとだけ心配しているのは、最近、ナマズって流行しつつあるの?
まぁ今年から本格的に釣り始めたヤツが偉そうな事を言う資格は無いのだけれど、あえて言わせて貰えるなら、流行というだけで飛び付いて、あのヌルヌル&グネグネを触れないようなヤツには釣って欲しく無いなぁ。

最近は見掛けなくなったけど、昔バスが流行ったの時に、足で踏んでフックを外すヤツが居たんだよね。で、食べるならまだ良いんだけど、そのまま足で蹴ってドボンだから(呆)
あんな不愉快な光景は二度と見たくないんだけど、流行ると見ることになるんだろうなぁ(苦笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2007-06-15 10:32 | 雑記
Exciteブログの調子が悪いようです。
内容を表示出来なかったり、表示しない画像があったり、コメントが2重になったりしているそうです。
一応、14日にメンテナンスをするという事で、それ以降は大丈夫じゃないかと思っています。
もしこのブログをご覧になっている方で、ご迷惑をお掛けしているのでしたら、そういった事情ですのでご了承下さい。

まぁタダで借りている訳だし、内容も親父の独り言みたいな感じなので、文句も言いませんし言えません(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2007-06-13 10:51 | 雑記
土曜日、日曜日は愚息と、その友人2人を連れての接待釣りでした。
で、とりあえず2人は、初めてと2回目という初心者でしたので高確率で魚が釣れる、「野池でギル釣り」にしました。

愚息はフライ、友人二人はルアーロッドに丸浮き付けて、小さめのフックにワームを付けて誘い釣り。まぁ相手がギルなんで、こんなので十分です(笑)
そこそこ釣れて、子供達は喜んでましたが、帰る間際にルアーな人が40upのバスを釣ったものだから、それを見て大興奮。早速、今度はバスを釣るんだとか張り切ってましたが、まぁ世の中そんなに甘くないって事を知る良い機会だと思ってます(笑)

で、私は、初心者が、「縺れた」とか「引っ掛かった」とか言われるたびにレスキューしてたお陰で釣りにならなかった訳ですが、それでも合間にギルを数匹釣りました。真昼間にトップに出てくるようなバス達は居ませんでした(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2007-06-11 10:19 | 釣行記
d0004101_023743.jpg

これです。
そうLAMSONのLiteSpeed3。そしてHardAloxとなっております。
以前から欲しかったんだけど、とうとう手に入れることが出来ました。

ただね、こいつのドラグをめいいっぱい使う事は無いんだろうね(笑)
まぁ将来的に使うかもっていう保険です(爆)
[PR]
by drakenflydebass | 2007-06-08 00:02 | 雑記