<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

d0004101_8414996.jpg

巷ではGWなんだそうなんだけど、自称24時間、365日営業をうたっている我が会社では、そんな物はこの世に存在しない(泣)
てな訳で、今日は休日出勤なんだけど、どうしてもフィッシュホルダを使ってみたくなって、某野池へ出勤前に行ってみた。

ここはマッディなところなので、ポッパーを結んで岸際を叩いてみると、すぐに25cmが釣れたのだが・・・・・あまりに魚が小さいとフィッシュホルダーを入れにくいです。結局、手を濡らしてフックを外しました(笑)

そこからポツポツ反応があって、ちょっとしたゴミ溜りがあったので、その中へキャスト。ゴミの上を転がしてから水の中へ入れた瞬間に、「ゴボッ」という音と共にフライが消える。
フッキングすると、そこそこのファイトと共に上がってきたのは35cm位のバスだったので、今度こそ使ってみました。ただね掴む強さが解んないだよねぇ・・・・出来る限り優しく掴んだつもりなんだけど、どうなんだろう?バスに聞くわけにもいかないし(苦笑)

もうちょっと使ってみないと解りませんが、トリプルフックを使ったルアーで釣った時には、安全にランディング出来そうですよ。
[PR]
by drakenflydebass | 2007-04-30 08:41 | 釣行記
d0004101_19531567.jpg


ラパラのフィッシュホルダです。
手で触ると魚が火傷すると聞いてましたけど、うちの金魚なんかは水替えのたびに塗れた手で触ってますが、もう8年生きてますので温水系の魚なら大丈夫かな?って思ってたんですが、やっぱり手で触れるよりも良いかな?って思ったので今日買ってみました。
有名なボガグリップは高価すぎて・・・・あれ買うのだったら、もうちょっと足してロッド買いますよ(笑)

人間の勝手な思い込みかもしれませんけど、リリースするならダメージは少ない方が良いと思いますからね。
[PR]
by drakenflydebass | 2007-04-28 19:53 | 雑記
今日はギルの日。だから今日に限って言えばバスは外道なんだけど・・・
d0004101_9283246.jpg

20~30cmのバスが、ギルの変わりに反応してくれます・・・

今回の使用タックルはロッドが#1、ラインがDT1F、リーダー3X-9ft、フライは#12のテレストリアル。
でも、最後の最後に
d0004101_928323.jpg

サイズは25cm弱ってところかな?バットから曲がってかなり楽しかったです。
水温がギルの適水温に届いてないのか、めっちゃ反応が悪かったです。まぁギルはこれからかなって思っていますけど、前ならもっと反応があったと思うんだけど・・・・
最近の溜池は外来種も住めないようになってきているのか???それとも一時的に増えたギルが少なくなってきているのか?
まぁ、それはそれで生態系の自然なコントロールなので良い事だと思うんだけどね。
[PR]
by drakenflydebass | 2007-04-28 09:28 | 釣行記
を、メインに釣ってみようと思っています。
まぁ今年の目標は尺なんだけど、まぁ様子見ってところなので、20cm前後狙いでいこうとかなと(笑)

で、使用タックルは#7はオーバー過ぎるので、ずばり#1でしょう(笑)
これなら10cmギルでも楽しいですからね。
最近、渓流ではライトラインでショートリーダーがトレンドらしいので、私も真似てみようかと思っています。
「渓流しないヤツが何を言っているんだよ!」って思いでしょうけど、まぁミーハーなもので勘弁願います。

と、いうことで明日もしバスが釣れたら「外道」ってことなので、釣れた時には、「なんだよ。バスかよ(怒)」って言おうと思っています。
なんか性格悪いですね(苦笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2007-04-27 20:42 | 雑記
昨日、水没して納竿したので気分的にスッキリとしてなかった。だから今朝も行ってきました(笑)
d0004101_1724950.jpg

で、25~30cmのバス君達が思いっきり反応してくれましたよ。
正直言えば、大きな方が嬉しいんだけど、まぁバスが水面のフライに景気良く反応してくれるので、これも幸せな事だと思うことにしました。焦らずに釣っていれば、そのうち良いことありますよね?(笑)

そうそう今朝、F15イーグル見ましたよ。2機編隊でした。音は凄かったけ綺麗でした。武装しているイーグルが飛び交うのは正直困りますけどね(苦笑)
今度はF2でお願いしますね(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2007-04-22 17:24 | 釣行記
d0004101_12503477.jpg

今朝は、いつもと違う場所に浮いてみた。
で、写真クラスのヤツしか釣れなかったので、偏光グラスに水中を覗いてみると・・・・子育て真っ最中のようでした(苦笑)
まぁ邪魔しても駄目なので、違う野池へ行ってみた。ここはおかっぱりなアングラーが多いから、フローターは遠慮してウェーディングしてみた。

いつもは綺麗な水なんだけど、雨のせいかちょっと濁り気味。慣れていることもあって、油断してたのが駄目でした。チャネル(?)か急に深くなっていて、あっとういうまに胸元まで水没。
ライフベストを着ていたので、ここは慌てず騒がず、ゆっくりと後進した。
リバレイのショートベストなんだけど、しっかりと働いてくれました。ちゃんと浮かんでましたから(笑)
で、普通なら帰るところなんだけど、ここで帰らないのが私。落ちたついでで渡りたいところまで泳いで渡り、一応、気になったところへキャストしてみたんだけど・・・・釣れませんでした(苦笑)

それにしてもライフベストは保険で買っていたんですが、ほんと助かりましたよ。
たまにウェーディングやフローターでベストを着ていない人を見かけますけど、マヂで買った方が良いです。ピンきりだけど、あの値段で命が助かるのなら安いもんですよ。
[PR]
by drakenflydebass | 2007-04-21 12:50 | 釣行記
今朝の10時前だったと思うんだけど、会社の机に座っているとジェットエンジン音が聞こえてきた。
しかもかなり大きな音だったので、かなり低空を飛行しているのは解ったけど、よく聞く陸自のヘリの音じゃないし、なんだろうと思って外を見てみたんだけど、西から進入し東へ遠ざかって行く機影をみたら、垂直尾翼が2枚見えた(笑)
おいおい、これって完全に戦闘機じゃんかと、眼を凝らして見てたんだけどよく解らなかった。
でも、戦闘機が松山平野を2回程、旋回した後に会社の上空を飛行し南西の方角へ去っていってくれたので機種をハッキリと識別出来ました。なんとF15イーグルでした。
細かい識別については、Eの特徴であるコンフォーマルタンクは無かったような感じだったから米軍のC/Dか航空自衛隊のJ/DJだと思うけど、真下から見上げたので判別出来ませんでした。真下から見上げて判別出来る程、マニアじゃないですから(笑)

いずれにしても低空飛行訓練してたのでしょうけど、普段、戦闘機なんぞ飛んでないのに、いきなり飛ぶとびっくりします。まぁ飛行機好きな私としては、良いエンジン音を聞けたし、F15が見れて嬉しかったですが、頼むから落ちるなよ(苦笑)

追記:
4月22日に陸自第14旅団松山駐屯地で記念行事があるんですが、そのイベント情報に空自のイーグルが駐屯地上空に飛来するって書いてありました。
ですから、空自の築城か新田原基地のどちらかのF15J/DJが、記念行事の為の練習飛行をしたのだと思います。
と、いうことは天候が良ければ、もう一回見ることが出来る訳ですね(笑)

さらに追記:
あれから調べてみると、どうも当日のフライパスは304飛行隊のF15が行うとの情報なので、築城基地から飛んできたのだと思います。当日は編隊だったら嬉しいですけど(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2007-04-19 12:01 | 雑記
d0004101_10193959.jpg

天気予報通りに雨が降って肌寒い日だったんだけど行ってみました。
折角の時差出勤なので有効に利用しなくちゃね(笑)

で、場所は、日曜日に激シブだった野池。今日は朝から雨も降っているし人もいないだろうから、ウェーディングして釣ってみました。
現場に着くと、予想とおりに誰も居なかった。これ幸いと静かにウェーディングしてFミノーをキャストし続けて、写真のようなバスを3匹釣りましたよ。今日はポーズを長めで10秒位の放置が良かったです。
しかしカッパを忘れたのは痛かったなぁ。本当はもうちょっと釣りたかった(苦笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2007-04-18 10:19 | 釣行記
午前中に愚息の参観日だったので、午後から作戦を立ててたんだけど、娘が公園に行きたいと言い出した。おいおい昨日は午後はボートに乗るって言ってたんじゃなかったっけ???
まぁ女ココロは変わりやすいものだと、嫁さんの時に教え込まれたはずなのに、すっかり忘れてましたというか、ひょっとして遺伝?(笑)

で、近所の公園へ行って、ジャングルジムに登ったりシーソーしたりブランコで遊んだり、砂場で遊んだり、1時間程遊んだところで「釣り」に行くことを交渉し「ジュース」と「じゃがりこ」で承認。一人じゃ絶対に行かせてくれません(苦笑)
ボートを準備する時間が勿体無かったので、おかっぱりをすることにし、野池へ行ったんだけど、着いてみると、駐車場に車がいっぱいだし野池の周りに人、人、人・・・・・満員御礼でした(苦笑)

お陰で激シブ(爆)
20cmのヤツしか追っかけてこなくて、しかもポーズ中に尻尾あたりに、ちょっとバイトするのみ、Fミノーじゃフッキング出来ないって。
それでも何とか1匹だけフッキングに成功したところで、諦めがついて撤収しましたが、なんとなく不完全燃焼です(苦笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2007-04-15 20:27 | 釣行記
d0004101_10154869.jpg

6時30分から約2時間、野池で初浮きを楽しんできました。
水位は満水でキャストし易いこともあったので、Fミノーのみの使用でしたがフライを投げたら必ず何がしらの反応がありましたよ。
いやぁ久しぶりに「釣った」って感じでしたね。結局、30匹までは覚えてますけど、何匹釣ったか解かりません(笑)
ただサイズが、20~30前半しか釣れなかったのが少し残念だったんだけど、初浮きでこれだけ釣れたら上等でしょう。

1匹だけデカそうなヤツをバラしたのが痛かった。まぁデカギルと思って気にしないようにしてます(笑)
明日も行きたいんだけど、嫁子が許してくれるかな?

追記:
どうも一人で行くのは駄目のようです(泣)
で、娘が付いて来そうなのでフローターじゃなくて、ゴムボートにしようと思ってます。
子供用のライフジャケット持っているから、落水等の心配はしていないのだけど、釣りになるか不安です(^_^;)
[PR]
by drakenflydebass | 2007-04-14 10:15 | 釣行記