<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ネタも無いので(苦笑)

「バスを釣りたいのだけれど、ルアーとフライどっちが良い?」と聞かれたら、
フライキャスティングが出来る出来ないは別にして、私は「ルアー」をお勧めする。
理由は、皆様ご存知の通りフライは何かと制約が多いからだ(苦笑)
私は常々「フライ」という釣り方は、1匹の魚を釣り上げるのに、非効率と思えるくらいの手間暇を掛けて釣る自虐的な釣法だと思っている。だからと言って私はMでは無い(笑)

さらに「ルアーとフライどっちが釣れる?」と聞かれたら、トータル的に判断してルアーだと思う。確かにフライにしか反応が無い時もあるし、ルアーを見飽きている場所のバスならば、フライの方が良かったりする時もあるけれど、ルアーの方が圧倒的に効率が良いから「ルアーの方が釣れる」と言い切っても間違いじゃないと思う。

なんかフライで釣る事を否定しているようにも感じるだろうけど、
1匹の魚を釣った時の嬉しさ(快感かも)は、苦労した分、圧倒的にフライの方が上だと、今でも感じているので、フライでバスを続けているのです(笑)

後、何故バスなのか?
理由は私の住んでいる環境で、最も身近にいる魚だから。ただこれだけ(笑)
アマゴが今のバスくらい身近だったらアマゴを釣っていただろうし、これがニジマスだったら、ニジマスだろうし、別に淡水に拘っている訳でもないので、鱸が身近だったら鱸を狙っていただろうし、どうしてもバスじゃなけりゃいけない事は無い。
今後、世界規模の環境の変化に伴って、他の魚がメインターゲットになる可能性もある訳だけど、水面のフライに対して反応してくれるような魚じゃないと、私のメインターゲットにはなりません(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2007-02-27 13:18 | 釣行記
「椿神社のお祭り期間は寒いものである」というのが、昔からの言い伝え(?)なんだけど、今年の暖冬じゃ、今回は無いと思っていたんだけど・・・・昔の人は偉かった。土、日曜日と非常に寒かった。最近、体が温度変化についてこれてないような気がします(笑)

でも今日は、暖かくなっているので嬉しいのだけれど、釣りに行こうとした時に限って寒くなるのは勘弁して欲しいのだけどなぁ・・・

そろそろHPも更新しなくちゃいけないのだろうけどネタが無い(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2007-02-26 16:00 | 雑記
d0004101_16303532.jpg


フローティングラインで釣ってみたんだけど、全然反応無いので、シンキングラインで釣ってみたらやっぱり釣れました(笑)

水温は11℃。もうちょっと上がれば岸際に寄ってくるでしょう。
うーーん、楽しみです。
[PR]
by drakenflydebass | 2007-02-18 16:30 | 釣行記
ほんと2月という感じは無いですね。
なんでも土筆がもう生えているとかで、そこまで春は来てますね。
しかも近所の溜池では、ミドリガメが甲羅干ししてましたし(笑)

と、なってくると俄然やる気が出てくるバス釣りなんだけど、今週末の予報は雨(泣)
でも、行きますけど(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

釣れたら良いんだけど釣れるかな?
[PR]
by drakenflydebass | 2007-02-15 18:51 | 雑記
d0004101_18462882.jpg


折角、今週はずっと暖かい日が続いていたので、これはいけると思っていたんだけど・・・・
一昨日から昨日の掛けて振った雨のせいで、水温が下がってしまったようです(泣)

で、結局こんなサイズが1匹のみ。まぁこんなこともありますよね(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2007-02-10 18:46 | 釣行記
昨日、コイを釣りに行ってきた。
まぁ実家に帰ったついでだったので1時間弱ってところだけど、合計2匹というところかな?
ただ、フライを咥えたのは、それ20匹近くいたんだけど、実際、フッキング出来たのはこの2匹のみ(苦笑)

原因はハッキリと解っていて、いつも使っているフック(#10サイズ)が見当たらなくて、#12のフックに巻いたのだけれど、マテリアルのボリュームを付け過ぎて、フックポイントが隠れてしまう位にしてしまったのが原因。
エッグフライに関わらず、付け過ぎは良く無いと聞いていたんだけど、コイだし大丈夫だろうと思っていたんだけど結果は、すっぽ抜け多発(笑)

あまりにも酷いので、現場で刈り込んで、何とか2バイト2フィッシュで終わったんだけど、「何事もほどほど」が重要なんだと再確認させて貰った釣りでした(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2007-02-05 10:39 | 雑記
一部の河川を除いて、ここいらの河川は今日から解禁です。
10年くらい前なら、今日は会社を休んで渓流へ行ってたし、毎週のように渓流へ通ってた時期なんだけどねぇ(苦笑)
年々、渓流へ行く回数が減ってきて、この2年は全く渓流へ行ってない(笑)

まぁトラウトだけがフライじゃないし、釣り場まで行くのに一番掛かる渓流だからねぇ・・・・
たぶんアマゴに対して、そこまでの思い入れが無いのが一番の原因なんだろうけど(笑)

今年の渓流へのスタンスは、キャンプやBBQのついでにって事になるだろうけど、一回位は顔を拝みたいものです。
[PR]
by drakenflydebass | 2007-02-01 16:06 | 雑記