<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日、昼間の2時間程、遊んできました。
今回はいつもの場所ではなく、違うところへ行ってみたんだけど、クリアな水質なせいもあって、水温は低め7℃という感じで、水温計を見ただけで、一気にモチベーションが下がってしまう(笑)

まぁとりあえず、投げないと釣れないから投げ続けたんだけど、集中力が無いと駄目ですね。2バイト、ノーフィッシュの結果です。2匹とも姿は確認出来たんだけど、食い込んで無いせいなのかバレてしまいました・・・・・まぁサイズは小さめだったのが救いかな(笑)

例年なら、今の時期は釣れない事が確定だったんだけど、やっぱ暖かいからでしょうね。
今週も行ってみようと思っています。
by drakenflydebass | 2007-01-29 16:57 | 釣行記
この間、初バスが釣れたものだから調子こいで行ってみたんだけど、結果は・・・・
やっぱり今の時期は駄目×2でした(笑)
天気は良くて風も無かったのに、バイトのバの字も無かったです。

それでも今日は、枝に止まったメジロの夫婦(?)が「チー、チー」って呼び合いながら、枝から枝へ飛んでいたのが観察出来たので良しとしてます。
今回は、シンキングラインの釣りだから気が付いただけで、盛期の水面の釣りだったら、フライと近くの水面しか見てないので、絶対に気が付かなかったでしょう(笑)

たまには、こんな釣りも良いものです。釣れてくれたらもっと嬉しかったけどね(苦笑)
by drakenflydebass | 2007-01-23 20:51 | 釣行記
いつもの時差出勤だったんだけど、様子見がてら行ってきた。

で、冬場には近づいてもないシャローへ行き、小さな流れ込みに近づいていったんだけど、ちょっと迂闊だった。居ましたよ。デカイのが・・・・当然、人間の気配を感じて一気に沖にダッシュ(笑)
で、水温を計ってみると9℃もあったりする。今年は暖冬ってことで、こんな所にも影響があるようです。

まぁ気を取り直して、次の同じようなポイントへ行き、フライをキャストした1投目に、

こいつが釣れました。
サイズ的には30cmちょいオーバーってところなんだけど、久しぶりのバスだったので嬉しいです。
思わぬ所にバスが居てくれて、ほんとラッキーでした(笑)
by drakenflydebass | 2007-01-17 10:53 | 釣行記
やっぱり釣れませんでした(苦笑)

まぁ昨日の昼間に2時間弱の釣りだったし、娘付きの釣りだったから期待はしてなかったんだけど、やはり予想通りでした。
それらしいアタリは2回程、あったんだけどフッキング出来ませんでした。
まぁ冬場の体が冷たくなっているバスなんで、こんなものでしょう。ルアーな人(2人)いたけど、釣れてなかったし。

今週あたりには1匹くらい釣りたいですね。どんなに小さくても文句は言わないから、お願いしますよ(笑)
by drakenflydebass | 2007-01-15 09:30 | 釣行記

折角の3連休だったので、「釣り初め」を狙っていたんだけど、風が強いし寒いしで敬遠してたんだけど、昨日どうしても釣りに行きたくなってしまった。
ロッドも定期的に振らないと肩がこるし(笑)

で、バスにしようかコイにしようかと、さんざん悩んだんだけど、ほんと久しぶりに#1ロッドを持ってオイカワ釣りに行ってきた。

風が強かったけど、まぁそれなりに投げても釣れてくれるのがオイカワ君達の良い所だったので、1時間ちょっとで覚えきれない位のオイカワ君と遊びました。
ロッドはCFF ライトスタッフ7’10”の#1、ラインはDT1F、リーダーは12’(6X)に3’(7X)。フライは#18のパラシュート(テイル無し)。

昨日釣れたのは写真位が大きい方だったんだけど、ロッドが#1だったのでそれなりに楽しめました。
ただロッドとリールが小さすぎて軽すぎて、肩こりは治ってません(笑)
今週あたりにはバスの釣り初めをする予定。
by drakenflydebass | 2007-01-09 08:52 | 釣行記
さて2007年の目標は、

1.水面で50upのバス
2.水面で70upのナマズ
3.水面で尺ギル

の二つを考えてます。
去年は、いろいろと目標を立てすぎて駄目だったので、今年はシンプルに行こうと思ってます。
ただ2の方は何とかなるでしょうけど、1と3は自信無し(笑)

あくまでも目標ですからね。これ位は掲げておかないと(苦笑)
by drakenflydebass | 2007-01-06 10:36 | 雑記
2007年も宜しくお願いします。
今年もバスをメインにして、釣れる魚はいろいろ釣ってみたいと考えています。
そして今年はサイズじゃなくて、記憶にいつまでも残るような魚を釣ろうと思っています。
さて、良い出会いがあるかな?(笑)
by drakenflydebass | 2007-01-02 19:48 | 雑記