<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

なーーんか、いろいろとありましたが、今年も今日で最後です。
いやぁ、義姉夫婦がこっちに来ているので、甥っ子も居るんだけど、子供の場合算数の計算通りにはなりません。2+1=7位かな(笑)

そうそう今日、フライロッドの振り納めということで、近所の野池で2時間位、ロッドを振ってみましたけど、釣果は・・・・(苦笑)
明日か明後日には釣り初めする予定なんだけど、さぁ釣れるかな?

最後に、今年もお世話になりました。来年も引き続き宜しくお願い致します。
では、良いお年を。
[PR]
最近、釣りに行ってませんが理由があります。

あるGameソフトにハマってます。
愚息が欲しいって言ってたのですが、お小遣いが足りない分を私が補填ということで、
買ったのですが、ちょろっとやってみると・・・・結構面白かったりします(笑)

それがこの、連合vsZAFTⅡPlusです。

しかも今作は私の好きなMS「グフ(正式名称:グフ・イグナイテッド)」が使用出来ます。
そうガンダム好きなら知っていますが、グフ=鞭なんだけど、ちゃーんとと使えます。
敵機を縛り付けて痺れさせたり、手繰り寄せて格闘に持ち込んだり、鞭で叩き付けたり(笑)

「ザクとは違うんだよ!ザクとは!!」や掲題の有名なセリフを言いながら遊んでおります。
まぁ使用キャラクターによっては、その声優さんが言ってくれますけどね。
でも、使用キャラクタにノリス大佐が居なかったのが残念。って、あれはSEEDじゃ無いか(笑)

このGameは2人で協力プレイが可能なので、愚息や娘と対戦したり、協力したりして遊んでいます。
ちょっと困るのは、愚息や娘がGameで遊んでいる時に敵が手強くなると、直ぐに助っ人で呼ばれることですね(苦笑)
[PR]
忙しかった仕事も一段落し、次の仕事との谷間になったので、久しぶりに有給休暇を取得した。
で、前回ボコボコにされた昼間のメバリングに再チャレンジしてみる。
タックルはいつもの#7で、ティペットは4Xとしてみる。夜なら3Xで十分なんだけど、1ランク落としてみた。本当は5X位にしたかったんだけど、私的には使わないクラスなので、持って無かったりする(笑)

で、テトラ周りや藻場を中心に狙って見た結果。
d0004101_1247437.jpg

こんなのが釣れました(苦笑)
これってハゼの仲間だろうけど、正式名はなんだろうね?歯がかなり悪役っぽい歯でした(笑)
とりあえず、食べる気が無いので、あっさりリリース。
さらに探っていくと
d0004101_12493582.jpg

この間釣ったのは茶メバルでしたが、今回は黒メバル。こいつは大きくなるメバルだし、もっと大きくなることを期待してリリースしました。

それから気合は入ったんだけどねぇ・・・・それ以降全く反応は無かったです。バイトっぽいのはあったんだけど、きっと気のせいだと思います。

ただね、10cm前後のメバルが泳いでいるのは確認出来ていたから、フライを見切っているのかティペットが見えているのか?????
やっぱり5X買おうかな?ただねぇ使う機会ってあんまり無いので、ベストの中で劣化しちゃう可能性が大です(笑)
[PR]
この間、昼間に徹底的に無視された某漁港のメバルなんだけど夜に行ってみました。
で、結果は
d0004101_2355272.jpg

これは最大25cmのメバルで、結局23匹。サイズ的には15cm~20cm位が多かったかな?
やっぱりメバルは面白いっす。なんと言っても体の割に引きが強いですしね。
やった事の無い人は一度、お試しあれ。ソルトでフライの入門には最適だと思いますよ。

今回は要望が無かったので、全て海にお帰り頂きました。だからまた釣れてね(笑)
[PR]
最近、塩水小物釣りにハマっている私です。

先日届いたフックで適当にフライを巻いて、昼間のメバルを釣りに行ったんだけど・・・・思いっきり撃沈です(笑)
バイトは何回かあったし、追尾するメバル君も見えた(5cm位かな)ので、とりあえず今日のところは勘弁してや・・・・いえいえ、して頂きました(笑)

いやいや、やはりメバルは夜が釣り易いですよ。水面近くまで浮いてきますしね。
でも、性懲りも無く、今度の時差出勤にも出撃する予定です(笑)
[PR]
土肥富さんからフックが届きました。
それが、これ
d0004101_20173969.jpg


それぞれ、BassBug、Fミノー、ソルト汎用、メバル用に使用する為のフックです。
早速、メバル用を巻こうと思っていたんだけど、娘の邪魔が入って未だ巻けてません(泣)
皆が寝静まった頃に巻こうと思っています(笑)
[PR]
来シーズンに向けて、BassBugフックやストリーマーフックを土肥富さんで購入した。それぞれ、100本づつ買ったので、暫くは買う必要は無いと思っている。
しかし土肥富さんのフックは安いですよ。確かに製造段階でのミス(?)で、使用に耐えれないフックが2~3本あったけど600本購入した中で、この本数だから私的には許容範囲。しかもBassBugフックが100本で700円程だし(笑)

通信販売のところを見ていると、3000円以上の購入なら「送料無料」とあったので・・・・ソルト用のフックもサイズ違いを100本ずつの計200本を購入。
さぁ来年は、巻きまくって釣りまくるぞ~(笑)
[PR]
今日から12月ですって・・・・なんだかんだと今年も終わっちゃいました。
釣りの方は、なんか不完全燃焼で終わったような気がしています。と、毎年同じ事を言っているような気もしますが(笑)

バスの方は6~9月中旬まで、メインのロッドが破損して修理の為に、いまひとつ気分が乗らずダメダメな結果に終わりましたよ。まぁ私の持っている番手が偏り過ぎって事もありますけどね(笑)

と、今年を振り返っていますけど、私の釣りにオフシーズンは無いので、ソルトとバスに通うつもりです(笑)
[PR]