<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

d0004101_12362392.jpg


今朝、時差出勤を利用して某河口へちょっと出撃した。
時間が時間だし、なーーーんも釣れないとは思っていたけど、ほんとにアタリも無かったのは悲しかったけど(笑)
まぁベイトは居ましたので、早朝には何かが起こっているとは思うけど、丁度良い時間に行けないのが残念(泣)

で、結局釣れなかったので、代わりに今日使ったフライを撮ってみた(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2006-11-30 12:36 | 釣行記
d0004101_23452961.jpg


某港へメバリングに行ってきました。
2時間弱の釣りで3匹と、メバルにしちゃいまひとつなんだけど、こんなものかな(苦笑)
タックルは、いつもの#7でリーダーは2Xの9ftにティペットを3Xを3ftです。フライは管付きチヌ鈎1号に巻いたシュリンプもどき。
これくらいのサイズだから引かないけど、釣れてくれるだけで嬉しいものです。
もうちょっと寒くなるとサイズも数も釣れそうです。

気に入らないのは、愚息がルアーで27cmのホゴ(カサゴ)を目の前で釣ったことかな(苦笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2006-11-25 23:58 | 釣行記
何でも環境に対する配慮とかで、河口湖も来年の5月からワーム禁止になったとか。

前例となる芦ノ湖の場合には、釣り客は減ったお陰で綺麗で大きな魚が釣れるようになったと聞いています。実際、私が行って釣って見た訳じゃないから、これをご覧の皆様は、複数のソースを採取して整合性を調べるなり、現地へ赴くなりして、ご自分でご判断下さい。

釣り人が減少することによって、大きな不利益を被る事になる漁協が、そこまでの判断をした理由は私には解りませんが、何かあるのでしょうね。
確かに湖底に沈んでいたワームを集めた写真とか、実際に潜ったダイバーの話も聞いた事がありますけど、実際に私がワームを集めているところとか、河口湖に潜って状態を見た訳じゃないので、100%は信用していません。

私見なんだけど、「敷居」を高くしているのかな?とも思うところもありますね。
どんな時でも安定して且つ、初心者にも最適なワームを禁止することによって、本気でバス釣りをする人以外は来て欲しくないと思っているのかもしれないとか、「ブラックバスは特定外来種」且つ「管理釣り場ではワーム禁止が多い」ということから、今後はブラックバス釣り場→トラウトの釣り場へ移行していくつもりじゃないかと邪推してます。後、富○山を世○遺産に登録する動きのトバッチリとか(苦笑)

まぁ本当のところは解りませんが、私的にはワームよりも、「手元でラインカット。引っ掛かったワームやルアーと切ったラインは放置プレイ」を何とかして欲しいと思っています。
ひょっとして、こういった事もワームを禁止する事によって無くなるのかな?
いずれにしても、自然湖だけじゃなくて、溜池だろうが人造湖だろうが、今まで通りじゃマズイでしょうね。
[PR]
by drakenflydebass | 2006-11-22 17:32 | 雑記
今朝、時差出勤を利用して、近所の某港へ行ってみました。
目的は、

①今年のメバリングの為のポイント探し
②カマスは居ないかな?
③サゴシやヤズのボイルがあったら最高にラッキー!!

で、時間が時間だったので③は無し。一応、フライは振ってみたものの②も無かった。でもね、①は見つけましたよ。結構、よさげな感じだったので、何処かで出撃してみようっと(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2006-11-21 21:14 | 雑記
昨日の今日共に雨が降ってました・・・まぁフライを作ったり(メバル君用)だったり、フローティングミノー(スティンガーフックに巻いてガード付き)を作ったりしたんだけど、やっぱり釣りに行きたかったので、
多少、雨が降ってたりしたけど気にしない事にしてコイ釣りに行ってきました(笑)

d0004101_22183882.jpg


結果的には30分位でしたけど、こんなヤツが6匹。
釣れそうなコイを狙って白のエッグフライを流してやると、殆ど一発で釣れましたよ。
ちょっとだけ増水してたから、活性が上がっていたのかな?しかし何時行っても相手にしてくれるコイ君達は本当に良いヤツです。
ただ、たまに泳いでいる赤いヤツや紅白のコイだけは、なんとなく釣りたくないなぁ(苦笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2006-11-19 22:24 | 釣行記
やっぱりソルトに気合を入れて行こうとすると、何か目に見えない力が働いているような気がしてます。
昨夜は雨で風も強かったし、今夜は潮が今ひとつで先程まで用事が出来て対応してました(泣)

しかも今週は明日から出張続きだし、今度行けるとしたら週末かな?ただ寒いらしんだよねぇ・・・寒いの嫌いな私的には、致命傷かも(笑)

まぁ昼間でもメバルは釣れるんだけど、やっぱり大きいのを釣りたいじゃない?寒いのを我慢して今週末は出撃する予定です。でも釣れなかったらどうしよう(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2006-11-12 23:02 | 雑記
ソルトに行きたかったんだけど、土曜日は息子がサッカーの試合だそうで、それの観戦。で、日曜日は娘の音楽会(幼稚園)なんだそうです・・・orz

でも、考えてみれば、これらの行事は昼間だから、夜間の時間は空いているはず(笑)
そういう訳で、メバルの調査に行ってみようと思っています。出来ればシーバスも狙ってみようかと・・・ただ、シーバス君は適当に狙って釣れる魚だとは思っていないので、期待は全くしてません(苦笑)

とりあえず、「クックックッ、ギューーーン」を味わってきます。
[PR]
by drakenflydebass | 2006-11-10 20:06 | 雑記
d0004101_17111433.jpg

3時から出撃しました。どうもこっちの方が好調です。
今日は要望があったので、これだけはキープしました。

<追記>
この写真を撮ってから18時まで釣ったんだけど、カマスは結局18匹でした。ちなみにバラシは数え切れません(苦笑)サイズ的には25cm位が10匹、20cm前後が8匹でした。
20cm前後のヤツは全てリリースしましたから、来週でもまた釣りに行ってみようかな?(笑)
 それにしてもメッキって面白いですね。釣れたのはこの1匹のみでしたけど引きに関して言えばカマスよりも引いて面白かったです。高知では良く釣れるって事なんだけど、ハマる理由が今回よく解かりました(笑)
 それとアジはオマケかな?30cm位あったら面白いんだけど、こんなサイズじゃイマイチです。これは愚息がキープするって五月蝿いから、しかたなくキープしましたよ。まぁ美味しく頂きましたけど(笑)

 いやぁ久しぶりのソルトなんだけど、これまた久しぶりに「釣った」って感じの釣りでしたよ。バス釣りで溜まったストレスはすっかり解消しました。

使用タックルは
 #7ロッドにST7-Type3でフライはクラウザーミノー(管付き丸セイゴ16号)
[PR]
by drakenflydebass | 2006-11-05 17:11 | 釣行記
d0004101_1032852.jpg

これ位のサイズならトップで釣れるんだけどなぁ(苦笑)
今日は15~25cmが5匹。

まだまだ釣れてくれるから良いのだけれど、少し贅沢を言わせて貰えれば35cmは欲しいなぁ・・・
[PR]
by drakenflydebass | 2006-11-05 10:32 | 釣行記
d0004101_831030.jpg


今朝、休日出勤前に某川へ行ってきた。フローティングミノーには小さいヤツしかバイトしてこないのでマラブーリーチで水面下を探っていると、これ位を筆頭に3匹釣れたのだが・・・・目の前を40upが泳いでいるんだけど、やる気なさそうでした(苦笑)

今年は夏以降、釣果がさっぱりですね。まぁ大型がいる場所が軒並み「釣り禁止」になったり、護岸工事(?)の為に水抜きされたのが影響してます。
[PR]
by drakenflydebass | 2006-11-04 08:03 | 釣行記