<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

TKCCのオータムシーズン期間中なんだけど、さっぱり結果が伴わない。
先週は土日に行ったけど・・・・25cm位のヤツばっかりだし、水面の釣りに拘っているから駄目なのかも・・・
で、今週はフローターでシンキングラインを引いてみようかな?と思っていたんだけど、膨らませっぱなしだったフローターが萎んでいた。空気を抜いた記憶も無いしと思って確認したら、予想通り劣化によるヒビから空気が漏れてました(笑)
今からトラックタイヤチューブを買うのもなんだし、来年の4月にでも買う事にします。

私の場合、2年周期でチューブを交換してますね。膨らませっぱなしっていうのが駄目なんだろうか?
そういえばフライラインも2年で駄目になるなぁ・・・エアフロのラインって耐久性が良いって話なんだけど、どうなんだろう?
子供に金がいるから、結果として、私の方には回ってこなくなって来たし、そろそろその辺りも考えていかないと・・・・
[PR]
by drakenflydebass | 2006-10-26 11:01 | 雑記 | Comments(2)
今朝バス釣りに行こうと思っていたんだけど、愚息もついてくるっていうので、フローターでの出撃は取り止めになった。
まぁそれでも良いと思っていたら、私にはフッキングしないバスしか反応が無くて、愚息のルアーに良い型のバスがヒットさせやがった。マヂで今日は完敗でした(苦笑)

で、夕方、親父から電話で某漁港に行くので来るか?というお誘いだったんだけど・・・・
私はボ○ズで、親父は隣で40cmのヒラメを釣りやがった(泣)
しかもサビキでアジを釣っていたんだけど、そのサビキに間違って引っ掛かったようだった。
それだけでも、やな感じなのに度入偏光サングラスが海の底へ・・・もちろん回収不可能・・・orz

今日は、とことんツイてません。さっさと寝ることにします・・・
[PR]
by drakenflydebass | 2006-10-15 21:25 | 釣行記 | Comments(0)
昨日は朝6時から15時まで沖釣りしてました。いやぁマヂで疲れました(苦笑)
まぁ予定通り、太刀魚とアジがそこそこ釣れましたよ。太刀魚は指4~5本サイズでアジは30cm前後でしょうか。今回は餌釣りでしたので写真は無しです。

で、やっぱり本職?のフライが気になって今朝出撃してみました。
場所は伊予市の某野池。今はソルトに人が行っているようで、野池は閑散としてました(笑)
私にとってはそっちの方が都合が良いんだけどね。

d0004101_871486.jpg


で、今朝は出勤前なので、こんなサイズを3匹のみ。2匹はミノーで1匹はポッパーです。

そうそう某釣り番組を見ましたよ、スズキをIBSで釣っているヤツ。あんな感じで釣れるなら面白そうですね。今度、行ってみようかな?
[PR]
by drakenflydebass | 2006-10-09 08:07 | 釣行記 | Comments(0)
d0004101_1701389.jpg

今朝、時差出勤を利用して釣りに行ったのだけれど、2箇所の野池を巡るもノーバイト(笑)
最近行ってない場所に望みを掛けて行ってみた結果、上のサイズ位だけど小さな流れ込みで3連発。いやぁマヂで助かりました。
しかし今日は反応悪すぎでしたね。最初行った川では必ず釣れると思っていただけに、ちょっとショックを受けてます。誰か釣った後だったのかな?
[PR]
by drakenflydebass | 2006-10-04 17:00 | 釣行記 | Comments(0)
先週末の釣行で、結構良い感じで使えたリトリーブがあったりする。

まぁ別に新しい事でも無くて、かの有名なデイブ・フィットロックおじさんがビデオの中でやってた方法なんだけど、ポッパーやマドラーミノーをリトリーブする時に、メンディング等や弱ロールキャストを使ってフライをその場で円を描くようにクルクルを回すリトリーブなんだけど、フローティングミノーの抵抗の無さが良かったのか、面白いようにリトリーブコースを変更出来る。

先日の釣行では、沈み木が完全に水没している所で、丁度その上でミノーをクルクル回して、8匹連続で(小さいけど)引きずり出した。普通にリトリーブして出なくなったんだけど、まだ居るだろうと思ってやってみたんだけど、これがハマった感じだった。

それが出来たからと言って釣果が全然違うとかという事は無いのだけれど、覚えておいて損は無いと思います。
解っているとは思いますけど、使用するフライラインはフローティングラインでお願いしますね(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2006-10-03 10:39 | 雑記 | Comments(0)
d0004101_21523929.jpg

今年最後のフローターになるかもしれないと思って、雨が降ってたんだけど、バス釣りに行ってみました。

結果的には40数匹釣れましたが・・・最大が写真の30cm(笑)
後は最小が20cmで、殆どが25cm前後でしたよ。

ただね、気になるのは20cm代のバスでも意外にフッキング率が良かったということです。今まではフッキング率の悪さが目立っていたんだけど、今回はなぜフッキング率が良かったんだろう・・・理由がよく解からない(苦笑)

それにしても、水面炸裂の光景をいっぱい見れたから久しぶりにスッキリした釣りが出来た(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2006-10-01 21:52 | 釣行記 | Comments(0)