<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

朝、ロッドを折ってしまって、スペアも持って無かったから、すごすごと帰ったのだけれど、やっぱり釣りをしないと落ち着かなかったので、昼から#3ロッドを持ってバス釣りに(笑)
フライはフローティングミノーの小型版。多分某ミノーのSサイズと同じ位でしょう。

久しぶりの#3ロッドなので、キャストが苦労したけど、それでも
d0004101_1020528.jpg

30台後半のバスが2匹。子バスが4匹の計6匹。

低番手なら、皮一枚しか掛かってなくてもバレるのが少ない事が良く解りましたよ。
でも、水面に上がって来ないし、岸際で最後の抵抗は受けるし、面白いのは面白いんだけど、ちょっとしんどかった(笑)

#7ロッドの修理には1ヶ月は掛からないとの事だったんだけど、暫くは#4にしておきます。
そうそうLoop社は10年保障って事でしたよ。25年保障はOrvisだったかな?
[PR]
by drakenflydebass | 2006-05-29 10:26 | 釣行記
d0004101_8393132.jpg


今朝、釣りに行ったんだけど・・・・
最初に行った場所が、イマイチだったので場所を移動した。ロッドはラインを通したまま、バットの部分で2つに分解して車の後ろに積んでいたんだけど、移動途中にドアのサイドポケットにロッドの先が入っていたようで、到着後にドアを開けた瞬間に、甲高い音を出して、ピースが増えてしまった(T_T)

まぁ25年保証なので修理は可能なんだけど、しょぼいミスが原因なので、ほんと情けない(^_^;)
[PR]
by drakenflydebass | 2006-05-28 08:47 | 雑記
今朝、透明度20cmの野池へ行ってきました。
まぁ9時30分から釣り始めたこともあって、これ位のサイズが
d0004101_1474355.jpg

3匹というところでした。サイズは36、37、39cmでしたよ。しかも太っているので重いっす(笑)

この最近、フローティングミノーを中心に釣っていますが、
「マッディな所はアピール力が必要」と思っていましたけど、単なる「人間主観の思い込み」だったようです(笑)
環境に慣れているせいか、しっかりとフライを見つけてくれています。
[PR]
by drakenflydebass | 2006-05-24 14:21 | 釣行記
昨日の朝、初浮きに行ってきました。久しぶりな感触に気持ち良かったです。
ただね釣果が・・・・泣き尺が8匹のみ。アマゴなら良いのだけれどバスですからねぇ(^^ゞ
でもフローターで、プカプカと気持ちの良い釣りが出来たので、まぁ良いかと納得することにしたんだけど、夕方になって納得出来なくなったので、再度、出撃することにした。

今度は「おかっぱり」で、最近、通っている野池へ16:30から釣ってみた。
どうせ、明るいうちは駄目だろうし、透明度が20cmも無いような野池なのだけど、フローティングミノーを結ぶ。50m位は全く反応が無い。この透明度なので仕方の無い事だと思っていたんだけど。バスを舐めたらいけませんね。
「チョン、チョン、チョン」って3回位、動かしてからポーズを取っていると、下から「フッ」と浮上して「バク」って感じで出ました。しかも透明度のせいで突然来るから、心臓に悪い(笑)

結局、6時30まで釣って35~30後半が4匹。20cm超のギルが3匹でした。実はルアーな人も居たんだけど、全然釣れてなくて、私だけ高反応だったから、性格悪いと思うけど気持ち良かった(笑)

d0004101_10242819.jpg


ただ今回の件で、透明度がある程度悪くても、フローティングミノーが有効?って疑問が浮上しましたね。これは、ちょっと色々と試してみなければなりません。
[PR]
by drakenflydebass | 2006-05-22 10:28 | 釣行記
釣れました(^^ゞ
いくつかの幸運のお陰である訳なので実力では無いです(T_T)

http://www.geocities.jp/draken_68/
に、釣行記を書いてます。
[PR]
by drakenflydebass | 2006-05-19 17:09 | 釣行記
木曜日の夕方、金曜日の朝、土曜日の朝、日曜日の朝と4日連続で、同じ野池に行った(呆)
行く度に釣果が下がってきているのは仕方の無い事だろう。
でも、ここの野池はポッパーの連続には全く反応せず、1アクション後に10秒放置の繰り返しが良いようです。ちなみにマッディーなところなので、フローティングミノーは全く駄目でした。まぁ小さい事もあるんでしょうけど、バスが見つける事が出来ていないように思います。

d0004101_17275477.jpg


これは土曜日の雨の中に撮影したヤツでして、これくらいのサイズが釣れますね。

後、こんなギルが背中を出しながらバイトしたりします(^^ゞ
d0004101_17315047.jpg


実は、子バスやギルのバイトを無視して話すまで放置(掛かってしまったら仕方ないけど)していると、良い型のバスが「俺にまかせろ」的にバイトしてくる場合があります。
その為に、フッキングを我慢しなければならないんですが、上のギルの時は小脳が反応してしまいました(苦笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2006-05-15 18:14 | 釣行記
今朝、時差出勤を利用して出撃したのだけれど、
私的に「釣り人として恥ずべき行為」のトップに君臨する、「ラインブレイク(アワセ切れ含む)」を、やってしまった。
フライはバーブレスにしているから、そのうちに外れるとは思うけど・・・
バス様、誠に申し訳ございません(五体投地)

ラインブレイクはリーダーとティペットの繋ぎ目で発生。
繋ぎ目は、いつも通りダブルサージャントノットを使用して、繋ぎ目を唾で濡らしてから締めたので安心していたのだが・・・

実は原因は解っていて、この魚が出る前に3連発でバレた後のバスだったので、フッキングがいつも以上に強烈だった。
それと、ティペットやリーダーとの繋ぎ目は1匹釣るごとにチェックしていたんだけど、今日は完全に疎かになっていた。
この2点でしょうね。完全に私のミスでありますm(__)m

d0004101_1813415.jpg


あまりのショックに、それで釣りを止めて帰ったので、今日は1匹のみ。
[PR]
by drakenflydebass | 2006-05-12 18:09 | 釣行記
のようです。
2年前の同時期の雨の日に50upを取ってまして、今週末は、ちょっとばかし期待しています(笑)
予定では、金曜日の午前中、土曜日の昼あたり、それと日曜日の午前中に行ってみようと企んでます。正直なところ、そろそろ50upが欲しいところだけど、せめて40upは欲しいところですが、そう上手くいくかどうか・・・・
私は「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」って感じの釣りなので、そろそろ当たっておかしくないんだけどなぁ(^^ゞ

そうそうGW中に3箇所ほど、野池を探しました。まぁ有名ポイントなんだけど、今までに行ったことは無かったんですよ。だから、釣り人も多いでしょうけど、フライでバスな人はいないだろうから、フライには見慣れていないバス君達が遊んでくれると妄想してます(爆)
今週末のどれかに行ってみようと思っています。ただ家から、ちょっとだけ遠いのが難点なのと、フローターはおかっぱりの邪魔になりそうなので、フローターでは浮けないことですね(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2006-05-10 13:55 | 雑記
昨日、雨の中、釣りに行ってきました。
2箇所の野池を回って、20~39cmが14匹の2桁釣果でした(^○^)
40upを釣ったら釣行記を書こうと思っていたんだけど、残念ながら今回は無し。今年は、どうも40cmに壁があるようです(^^ゞ

d0004101_1132756.jpg


昨日は2箇所の野池で釣って、最初はマッディな野池、最後はクリア気味な野池。この2箇所で、TNポッパーもどき、フローティングミノーの2種類を使ってみました。
結果的にはマッディな野池ではポッパーの方が反応が良くて、クリア気味な野池ではフローティングミノーの方が反応が良かったです。まぁ、想像はしてたけど(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2006-05-08 11:14 | 釣行記
一昨日と昨日は、ほんと暑かったですね。体がついてこれませんよ(^^ゞ
まぁ暖かくなるのは良い事なので、あまり文句は言えないけど、それにしても急に上がりすぎですよね。

となると、水温も上がっていると思ったので、昨日の夜にフローターを膨らませました(笑)
近所のガソリンスタンドで(^^♪

で、このGW中に初浮きを企んでます。
場所は、エントリーがし易い北○本の某野池。ここの野池は冬場に工事かなんかで、水抜きされたという事でしたが、一昨日に偵察にて現存を確認したので、これは浮くしかありません。

ただ、嫁子の都合によって、ころころ変わるのが私のスケジュールなので、浮けるかどうかは、直近になってみないと解らないのが辛いところなんだけど、まぁ仕方無いかな?(^^ゞ
[PR]
by drakenflydebass | 2006-05-02 19:01 | 雑記