<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0004101_1633411.jpg

こんな感じです。タイイングが下手クソですね(^^ゞ

ボディはキャップスのマイラーチューブのMサイズ。インナーボディは100均で売っていたEVA樹脂シートの白。これを高さ5mm幅3mmに切って、サインペンで色付けて先にチューブへ入れておき、フックを後からワームのように縫い挿ししてます。

オリジナルとはアイが全く違いますが、バスフライに目を付けるなら大型しか無いという思い込みで、こうなってます(笑)

もうちょっと大型を作ってみたいんだけど、マテリアルが無いんだよね(笑)
後、インナーボディで目を付けているのは、シーリング時のバックアップ財です。これ使えそうなんだけど、ちょっと太いんだよね。6mmと8mm位のが欲しいと思っているんだけど良い感じなのが見つからない(^^ゞ

結構、子バス君には人気なんですよ。ただ大型には・・・・・(T_T)
[PR]
by drakenflydebass | 2006-04-28 16:56 | 釣行記 | Comments(0)
昨日の昼過ぎから娘の子守ついでで、バス釣りに出撃。行く途中でコンビにでお菓子やジュースを買って、「面白くないから帰る攻撃」にも備える(笑)
現場に着いて、ざっと野池を見てみると、釣り人が居るわ居るわ・・・(^^ゞ

とりあえず、冷やかしみたいな釣りだから、人混みを避けて誰も居ない所へ移動。レジャーシートを広げて、そこへお菓子やジュースを撒く。すると娘が飛びついたので、その隙にタックルを準備する。

今日は、某ミノーに触発された自作フローティングミノーを使ってみることにした。サイズ的には6cm位だから某ミノーのSサイズ位かな?
浮き方は半沈み位で、ティペットやリーダーにはフロータントを使ってないので、それが沈むとその分のみ沈んで浮かぶ感じ。
結果は、30cm弱が1匹のみ。後は20cm位のバスに人気でしたがフッキング率が悪すぎてフッキング出来ませんでした。

水温も16℃n届きましたし、これから暫くはメインで使ってみるつもりだけど、そのうちマテリアルが揃ったら7~8cm位をメインにしたいと思ってる(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2006-04-24 10:28 | 釣行記 | Comments(0)
昨日の夕方、仕事帰りに釣りに行ってきました。まぁサイズは期待してなかったんだけど、15~30cmが6匹でした(^^ゞ
フローティングラインで、ゾンカーを水深1m位でリトリーブした結果です。
そうそう、某こ○もの城の横にある2つの池の東側で、これを拾いました。
d0004101_102462.jpg

調べてみると、OSPのPowerDunk57Fのようです。
暫くはフライボックスに入れて持っていますので、落とされた方は私を釣り場で見かけたら声を掛けて下さい。お返ししますよ。

で、今朝なんだけど、違う場所の野池へ出勤前に行ってみた(馬鹿?)
最初はポッパーで軽く一周してみたんだけど、反応が無かったので、ゾンカーに変更してスローのリトリーブでさらに一周してみると
d0004101_10162993.jpg

これ位のヤツが2匹、岸際のストラクチャーから釣れました。予想以上に水温が低かったので駄目かもと思っていた矢先でしたので、嬉しかった(^_^)v
うち1匹はお腹の大きなママバスだったので、いつも以上に丁寧にリリース。
[PR]
by drakenflydebass | 2006-04-22 10:45 | 釣行記 | Comments(0)
リーダーとフライラインの接続は、リーダーの交換が簡単な為にブレイデッドループを使ってきました。
でSTの場合には、リーダー側、ランニングライン側の両方にブレイデッドループを付けていて、STのラインの交換も簡単に現地で出来るようにしていました。
話には抜ける時もあるって事だったのだけれど、今までに抜けた事は無く大丈夫だと思っていたんだけど、今回、STが抜けて飛んで行っちゃいました。で、ST-Type6は野池に沈んで回収不能(^^ゞ

フォールキャストの時にスリーブ(?)が引っ掛かった感触があったので、スリーブが外れて一気に抜けたんじゃないかな?普通ならアクアシールとかで接着するんだけど、横着した結果がこれでした。いやぁ、ほんと抜けるんですね(笑)

結構、使い易かったのでショップに注文しておかないと。それまではType3をメインに使います。
日曜日の結果は30cm弱が1匹のみでした(T_T)
[PR]
by drakenflydebass | 2006-04-10 10:36 | 雑記 | Comments(0)
戦闘機に興味が無い人には申し訳無いですが、戦闘機ネタです。

なんでも自衛隊がF4(ファントム)の後継機を探していたんだけど候補として、F/A-22(通称:ラプター<猛禽っていう意味>)が有力候補になっているですって(驚)

ちょっとだけ説明すると、ラプターはF-15(イーグル)の後継機として作られたステルス戦闘機です。又、高性能電子機器や機動性向上の為の推力傾向ノズル等の採用で、絶対的な空戦能力がある反面、非~常~に高価です。か記憶では1機あたり200~300億円だったような(^^ゞ
まぁ絶対的な空戦能力を求められて作られたイーグルの後継機ということで、それ以上を求められた結果なんだろうけどね。

候補の中にはスーパーホーネットやタイフーンやラファール、F-15FX(ストライクイーグルの日本向け?)等があったので、現在、F-15を使っている日本だから、ストライクイーグル
かなと思ったんだけどなぁ。
多分、日本に向いていると思うF35へのつなぎで数機購入ってところだろうけど、ラプターのステルス技術が漏れそうな、スパイ天国の日本に売っても大丈夫なの?アメリカさん??

まぁF/A-22やF22Aでググっれば写真等も見れるので、一度位は見ておくことをお勧めします。そのうちに日本の空を飛んでいるかもしれない飛行機ですから(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2006-04-07 13:03 | 雑記 | Comments(0)
どの桜の木も満開になりました。場所によっては散り始めています。
春真っ盛りって感じなんだけど・・・・釣りの方はさっぱりです(^^ゞ

今朝も時差出勤を利用して3時間程、釣ってみたのだけれど、フローティングライン&ゾンカーで釣った
d0004101_18415531.jpg


これ一匹のみ。サイズは30台後半でしょう。
フローティングで駄目ならと、シンキングラインも使ってみたのだけれど、なーーんも変わらなかった。
たぶん、あの場所にはいるんだろうけど、フライはスペース的にキャスト不可能だし、今の時期にフローターは根性無しの私は無理です。ネオプレのウェーダーを持って無いとも言いますが(^^ゞ
[PR]
by drakenflydebass | 2006-04-06 18:59 | 釣行記 | Comments(0)
d0004101_18443238.jpg

の中釣ってきました。
家族から馬鹿呼ばわりですが、釣り好きに「馬鹿」は誉め言葉なんですよね(^-^)/
お陰様で39cmと尺くらいのが2匹の3匹でした。
しかし雨に濡れてちょっと風邪気味だったりします(^_^;)
[PR]
by drakenflydebass | 2006-04-02 18:44 | 釣行記 | Comments(0)
今年の春は良い天気が続かない・・・・お陰で水温も12~13℃から上がらない(苦笑)
その結果として、私の釣果も上がらない(笑)

今朝も娘を連れて2時間程、野池に行ってみた。
フローティングライン&ストリーマーで釣ってみたんだけど全然反応無し。そこで、シャローの沖のブレイク狙いでシンキングをずる引きしてみることにしたところ、
d0004101_14345677.jpg

なんとか1匹(^_^;)
川のバスを釣りに行きたいのだけど、この水温じゃねぇ・・・
[PR]
by drakenflydebass | 2006-04-01 14:42 | 釣行記 | Comments(0)