<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日は仕事納めなんだけど私は時差出勤だったので、午前中バス釣りの釣り納めへ行った。

この2~3日最高気温が低いながらも安定していたし、今日は風も無くてSTをぶっ飛ばす事が出来たんだけど、釣果はさっぱりだった(T_T)
残念だったのは、バイトらしいのは3回程あったんだけど、ギルか小さいバスだ。と、思いたい(苦笑)

たぶん、今年はこれでバス釣りは終了だと思っているんだけど、どうにも納得がいってないので、大晦日あたりに・・・(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2005-12-29 18:07 | 釣行記 | Comments(0)
昨日、「真相○道バン○キ○ャ」なるものを、たまたま見たんだけど・・・
改造エアガン(実際はガスにて弾を発射しているからガスガンと呼称するのが正しい)の特集?をやっていたんだけど、正直言って呆れ果てた(苦笑)

ガスガン等を趣味にしている人間なら誰でも知っている某社の銃に有名な「ある物」を付けて撃っていた。

まぁ、「ある物」にはモザイクが入っていたけど、中途半端過ぎて形状が解りまくり。
あげくに使用した銃自体には、モザイクは入ってなくて、使用した銃も、そのメーカしか存在しないヤツ。しかもアルファベットで「○社」って言っているし。

お前ら、改造を煽ってないか?
あの内容なら、このメーカの銃を改造したら強力になるって言っているだぞ(呆)
よくもまぁ馬鹿で無責任な報道をしたものだ(-_-メ)

改造を煽られた挙句に、下手な改造をして暴発事故を起してしまうようなヤツが現れない事を祈っている。
[PR]
by drakenflydebass | 2005-12-26 15:45 | 雑記 | Comments(0)
今日は暖かかったのだが、この数日の寒さですっかり水温は下がっていたので、あまり期待はしてなかったのだけど、期待通り釣れなかった(T_T)

で、撮る物が無かったので、自作ラインバスケットMkⅣを撮ってみた。
d0004101_17573542.jpg


ラインバスケットを装着した写真です。左太股の前部に着けて上から撮ったところですが、材料は全て100均ショップ(^○^)
普通は腰のところに着けるのが普通なんだけど、それだとロングリトリーブが辛くなる。で、ロングリトリーブの事だけを考えて作ったのが、これ。

普通のフライラインはもちろんモノフィラのランニングラインでも絡まないので、結構重宝している(^○^)
[PR]
by drakenflydebass | 2005-12-25 18:12 | 釣行記 | Comments(0)
昨夜、ハーミットさんへ注文していたラインが無事に到着した。
中を開けてみてビックリ。お店のステッカーが入っていた。早速、車に貼って宣伝させて頂きますね(笑)

で、嬉しげにTeenyのラインからST-Type3へ変更して、メバル用のフライとしてシュリンプ。ソルト用のクラウザーミノーを巻き巻きしていたのに・・・・めちゃくちゃ寒くなって風もビュービュー吹いている。しかも、明日も残るとか・・・明日の夜に出撃するつもりだったのに、雨が降るとか(-_-メ)

どうも私をメバル釣りに行かせたくない、何者かの意思を感じてしまう。ひょっとしてバスか?
だったら明後日、釣りに行ってやろうかな?でもこの気温じゃ全然釣れる気がしないんだけど(T_T)
[PR]
by drakenflydebass | 2005-12-22 13:41 | 雑記 | Comments(0)
フライショップのハーミットさんでST7-Type3を買った。本日発送という事だったので、明日か明後日には届くと思う。本当はType4が欲しかったのだが、お店にも無くてメーカにも無くて1月入荷って事だったので、それは又今度頼むとして、今回はType3を手に入れた。
ハーミットさんには丁寧かつ迅速に対応して頂いてありがとうございました。又、利用させて頂きますm(__)m

さぁ、これで武器は揃ったので、今週あたり「メバル調査」に行ってみようと思っている。
釣れるかな?あまり自信は無かったりするけどね(^_^;)
[PR]
by drakenflydebass | 2005-12-19 21:27 | 雑記 | Comments(0)
今年も「メバル」の季節がやってきた。

春先にフライでメバルを釣ってから私の中で認識がすっかり変わってしまった。
それまではチヌ釣りの外道でしかなかった。釣ったとしても、チヌ竿でメバルを釣るわけなので、あまり引きも感じなかった事もあって気にもしていなかったメバル君でした。

が、フライで釣ると、評価が一転(^_^;)
小柄な割には良く引いてくれるし、簡単に釣れるようで実は奥が深かったりして、今ではすっかりハマっている。

昨夜と今夜もメバル用フライを巻き巻きした。
d0004101_22163279.jpg

こんな感じ。フックは管付きチヌ3号。ソルトには不向きといわれているマラブーを使っています。スローなリトリーブだし大丈夫だろうと勝手に思い込んでます。アイはチェーンボールで嫁さんのマニキュアを借りて塗ってます。で、使った後、ちゃんと返してなくて怒られるんですよね(^_^;)
今晩行こうと思っていたんだけど・・・・雪が降ってますし車の屋根に積もっています(T_T)
[PR]
by drakenflydebass | 2005-12-17 22:32 | 雑記 | Comments(0)
なんか「タバコ税」が1円/本上がるんだそうですね。
ふざけんな!あいも変わらず取り易いところから取りやがって(-_-メ)

後、酒税も上がるようですけど、酒を飲まない私には関係ありません。どんどん上げて貰って結構です(笑)

まぁ勝手な事を言っていますが、タバコは吸うけど酒は飲まない私にとってはこんな感じでしょうか?きっと逆の立場の人もいますし、両方しない人は、それこそ「どんどんやって」でしょうね(笑)

ともあれ、タバコを止める良い機会かもしれないと思っているけど、今まで止めるつもりも無かったから禁煙したことも無い。
もし禁煙したとしても、意思が弱い私には無理かもしれない(^^ゞ
[PR]
by drakenflydebass | 2005-12-16 13:19 | 雑記 | Comments(0)
撃沈しました(^_^;)

いやぁ、夕べからの冷え込みが凄くて、朝の天気予報は最高気温が5℃とか6℃とかで、今年一番の冷え込みとか言っていたし、山間部では雪も積もっているし、高速道路は通行止め(雪でね)とか言っていたので、はっきり言って釣れる気は全然無かったのだけど、ボトムの調査のつもりだったけど、本当にそうなってしまった。

まぁ重いフライラインのお陰で、ボトムの様子は何となく解ったので良かったのだが、今日は本当に寒くて、マジで手が冷たかった。と言っても東北や北海道の人には笑われそうだけどね(^_^;)
で、毎年こんな状況になると、決まって手袋が欲しいと思うんだけど、買った試しは無い。買おうと思っているうちに暖かくなってしまうから(笑)

今週末も寒かったら、サバゲ用のプロテクター付きの手袋で釣りをしてみようと思っている?あれならハーフグローブなので、ラインから伝わってくる感触は逃さないような気がする。でもプロテクター付きだから、知らない人が見たらビックリするだろうなぁ(^_^;)
[PR]
by drakenflydebass | 2005-12-13 16:38 | 釣行記 | Comments(0)
調子が良かったりする。
場所は昨日とは違う場所で、嫁さんの実家の近くの溜池。昨日よりも寒いから駄目なんだろうけど、暇を持て余してしまったので、駄目もとで釣ってみた。

d0004101_1831639.jpg


2時間程、釣って上の写真位のが2匹だった。
最近の釣り方は、キャスト後、ボトムに着くまで待つ。10~20cmのスローリトリーブでポーズは1秒。リトリーブの途中又はリトリーブの開始時に「グッ」と重くなったり、「ガツン」と来たらバイト。後、スナッグレスガードが無いフライは・・・根掛かり連発になりますので御注意を(苦笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2005-12-11 18:44 | 釣行記 | Comments(0)
今日も伊予市某野池に出撃してみた。

やっぱり今週の冷え込み(1月中旬位の寒さなんだと)のせいだろうけど・・・何処にいるのか全く解からなかった。まだまだ修行不足です(^_^;)
でも、

d0004101_12134473.jpg


時間ギリギリで1匹を釣ったので、ボーズは避けられました。サイズは35cm位だったけど、コロコロに太っていたバスだったので面白かった。私は今の時期のサイズは、どーでも良いです。バスが釣れてくれるだけで満足ですね(^○^)
[PR]
by drakenflydebass | 2005-12-10 12:16 | 釣行記 | Comments(0)