<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

と、言っても昨日の話だが(^_^;)

久しぶりに有給休暇を取って釣りに行った。朝夕が寒くなってきた(私的に)ので、9時から出撃する。
場所は伊予市の野池なんだけど、アオコが一杯(笑)

水温は18℃だったし、最近の急激な寒さから水面は諦めて、ウーリーバガーをリトリーブする作戦。一投目からバイトがあるがフッキングしない。いろいろとリトリーブを変えていると、待望の魚の躍動感をロッドに感じる。#7ロッドを引き絞るファイトをしてくれたものの、バスとは違うと思っていたのだが・・・・
釣れたのは
d0004101_9301388.jpg

ギルでした(^_^;)

ただこれからギル祭りが始まって爆釣 シャカシャカρ(≧ω≦)ρマンボ!!
・・・ただバスを釣りに行った私としては複雑でした(^_^;)
まぁ釣れたから良しとするか(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2005-10-28 09:33 | 釣行記 | Comments(0)
雨は降るし風は強いし、結局、ソルトには行けずじまいでした(T_T)

一人だったら行くんだけど、子供が2匹も付いてくるって言うから・・・しかも風邪気味だし・・・これでこじらせでもしたら大変なので、まぁ、しょうがないです(苦笑)

もう少し大きくなって、子供達の世界が出来たら私は相手にしてくれなくなるので、それからゆっくりと自分の釣りに行く事にします。

悲しいような嬉しいような(^_^;)
[PR]
by drakenflydebass | 2005-10-24 13:58 | 未分類 | Comments(0)
シーバスの事なんだけど、とある場所で、良い感じで釣れているという情報を入手した。
本当は明日の午前中に行きたいんだけど、いろいろと用事があるらしい・・・ので、夕方からの出撃になりそうなんだけど、ちょっと様子を見てみようと思っています。とか言っているけど、実は釣る気マンマンだったりするんだなこれが(笑)

一番の問題は、私のフライを気に入ってくれるかどうかなんだが、まぁ大丈夫だろう。
とか言っているけど、ベイトが居なかったらどうしよう?(^_^;)
[PR]
by drakenflydebass | 2005-10-21 19:42 | 釣行記 | Comments(0)
d0004101_216514.jpg

今日の鯉は、こんな感じで引きました。
[PR]
by drakenflydebass | 2005-10-20 21:06 | 釣行記 | Comments(0)
こんな記事があった。

なんとまぁ・・・・が、率直な意見である。
ニホンオオカミが絶滅している以上、代わりのオオカミを近隣諸国から連れてくるんだろうけど、それって外来種じゃないかな?(笑)
しかも生態系なんとか言っているけど、結局のところ、エゾジカが増えすぎたので、その対策みたいなんだけど、それってマングースと同じになるんじゃない?

しかもオオカミは人を襲わないって言っているけど、エゾジカが減ったり、オオカミの餌になる動物が減ったりしたら?どんどん人間がテリトリーを広げて、野生生物が減少している今の日本で?本当に大丈夫?子供や年寄りなんかは、ある意味、「弱いもの」じゃないの?

まぁ知床半島から出ないようにすれば、良いんだろうけどそんな事出来るのかな?

さらに、こんな記事も見つけたけど・・・

将来、バスと同じ運命を辿らない事を切に希望する。
[PR]
by drakenflydebass | 2005-10-20 20:33 | 雑記 | Comments(0)
予定通り、いつもの川へ行ってみた。
いつもの所にコイは群れていたが、今回は強靭な精神力で無視に成功(笑)

ウェーディングしながら対岸に向けてフライをキャストしていると、突然ガツンとバイト。
上がってきたのが、
d0004101_13174658.jpg


意外に綺麗なバスでした。後は、同じようなサイズを2匹追加し、2匹バラした(^_^;)
やはり川なので、かなり水温も下がっているように思う。トップには無反応でしたから・・・

で、最後になってコイの様子が気になって、見るだけと思っていたんだけど、

d0004101_1323199.jpg


やっぱり釣ってしましました(笑)
だってライズしてたんだもの・・・やっぱり完全無視は無理でした(^_^;)
[PR]
by drakenflydebass | 2005-10-20 13:26 | 釣行記 | Comments(0)
( >ε<)クシュッのせいで体の調子は悪いのだが、明日は時差出勤なので川へ出撃してきます。
先週に雨が降ってからは、降雨は無いので水位も落ち着いていると思うので、良い釣りが出来たら良いのだけれど・・・前回は増水気味でバスも小さいのしか見えなかったからやる気がイマイチだったけど、明日はバスに絞って釣ってみようと思っている。

新作のフライ(ホットグルー)で、エビ(?)パターンを作ってみたので、これで挑戦してみようと思っている。
リトリーブが効くか?それともルースニングでデッドに流してみるか?コイが釣れるかもしれないけど、出来れば良いサイズのバスが出てくれれば良いのだけどね(笑)

今度はウェーダーを持っていくから、この間は届かなかったボイルへもキャスト可能の予定なんだよね。あーーー楽しみ(^○^)
[PR]
by drakenflydebass | 2005-10-19 15:58 | 釣行記 | Comments(0)
やっぱり風邪になってしまった。( >д<)、;'.・ ィクシッ
お陰で頭がぼーーーっとしてしまって仕事になっていない(^_^;)

まぁそれはおいておいて、昨日、出張だったので車を走らせていたところ、空き地や原っぱや花壇に綺麗に秋桜(コスモス)が咲いていた。死んだ祖母が好きだった花なので、コスモスを見るたびに祖母を思い出す。

が、ここでふと。

コスモスはメキシコ原産。日本には明治時代に移入され、それから品種改良があって現在の種になっている。
と、いうことを思い出した。と、いうことは立派な外来種(笑) しかも空き地や原っぱで自生していたりするのだが、日本の生態系には影響ないのだろうか? 自生するなら本体の生態系に対して何がしらの影響があるので駆除すべきではないだろうか?とか言う話が出ないのは何故?(笑)

品種改良すれば良いのだろうか?まさかコスモスは観賞用植物としての種だから問題無いとかいうのか?ひょっとして、コスモスは神から与えられたとかいう宗教じみた答えだったりして(笑)

そもそも私は種を人間が決める(居て良いとか悪いとか)事自体が気にいらない。それこそ神にでもなったつもりでいるのか?
[PR]
by drakenflydebass | 2005-10-19 11:13 | 雑記 | Comments(0)
今週は風邪気味だったので、釣りは止めました。
で、フライを巻き巻きしましたよ。これからの魚に向けてね(笑)
フライはコイ、バス、メバル、シーバス用のフライを2つづつ巻いて集中力が切れました(^_^;)

私、フライを巻くのは苦手というか、人が釣れるフライは作りません。と、いうか作れません。集中力が続かない(T_T)

まぁ魚が釣れるから良いかと思っています(笑)
あーーー駄目だ何を書いているのか解からなくなってきたし、鼻水が止まらない(T_T)
[PR]
by drakenflydebass | 2005-10-16 21:34 | 雑記 | Comments(0)
時差出勤を利用して、前に馬鹿にされたバスにリベンジすべく川へ行ってみた。
川の対岸ではバスがボイルを繰り返していたのだが、どう見ても射程距離外(^_^;)

しょうがないので流れの手前を観察してみたところ・・・・50~60cmのコイが群れていた。水面にはパクパクしていないものの、きょろきょろ餌を探しているような感じだった。で、本命のバスもいたのだが、コイと比較しても半分の大きさだった・・・・・・母上様、意思の弱い息子になってしまった私をお許し下さいm(__)m

あっさりターゲット変更。すっかりバスの事は頭から忘れてしまいました(爆)

前回、白のフライは無視されたので今回はオリーブのMSCをルースニングで使用する。藻かなんかの破片に見えれば良いと思いながらキャストすると、一発でバイト(笑)
バッキングまでラインを引き出すダッシュをくらいながらも何とか耐えて、岸に引き上げる。

それがこれ。
d0004101_11455681.jpg


結局、1時間30分で、6匹ゲット。腕がダルダルになってしまったので、午後からの仕事が心配である(笑)
が、最近、コイばっかり相手にしてもらっている気がする・・・(^_^;)
[PR]
by drakenflydebass | 2005-10-14 11:51 | 釣行記 | Comments(2)