<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

毎日が暑すぎます。ほんと嫌になりますねぇ・・・・しかも雨が降らないので渇水気味ですし・・・水温も上がりっぱなしだし、子バスしか釣れなくなりそうです(^_^;)

先日、TKCCのサマーシーズンの告知があったので、今週から気合を入れなおして釣りに行こうと思っていますが、この暑さではやる気が・・・orz
週末辺りに雨でも降ってくれれば多少なりとも違ってくると思うんだけど、天気予報じゃ曇りだったので期待は出来ない。今週は例のリザーバーに行く予定だけど、どんなサイズが釣れるのか楽しみだ(^○^)
[PR]
by drakenflydebass | 2005-06-28 13:31 | 釣行記
夕べ巻いたフライを持って、新規開拓?したリザーバーへ行ってみた。まぁ何時の間にこんな所に?って感じの小規模なものなのだが、周りは山に囲まれていて、小鳥がさえずり雰囲気は満点(笑)これでバスが出ればと思っていたのだが・・・・子バスが沸いていた(爆)
でも簡単に反応するのでもなく、フライを動かすと駄目。暫く放置していると、いつの間にかフライが消失という感じのバイトだったので、乗せられなかったバスが多数(T_T)

結局、キャッチしたのは20cm位の1匹のみで、バラしが3匹。バラしたバスは重さから判断して30cm前後と思われた。

このリザーバー(?)は、結構人が来ているようでルアーとかが落ちてましたね。後、立ち木が結構あったので面白そうな感じですが、大型がいるかどうかは解りません(笑)暫く通ってみようと思っています。
[PR]
by drakenflydebass | 2005-06-22 12:57 | 釣行記
ウィードガードは諸刃の剣であると思っていて、あまり強力にするとフッキング率に影響が出てくると思っている。
で、私は今までシングルで使っていたのだが、今年はダブルも使ってみようと思っている。今まで敬遠していたようなヘビーな場所にフライをぶち込んでやろうと思っているのだ(笑)

で、今晩、ガーグラーにダブルウィードガードを付けてみた。見た目には良い感じ。今週末に使ってみようと思っているんだけど、どうも我慢出来そうにない。明日、時差出勤なので有効利用させて貰おうっと(^o^)丿
[PR]
by drakenflydebass | 2005-06-21 22:38 | 釣行記
仕事の都合もあったのだが、日曜日の午前中に時間があいたので、フローターで浮きに行ってきたのだが・・・・
今年はカラ梅雨なのか、梅雨入りしたと聞いていたのだが大して雨が降っていない。お陰で大減水となっておりました(苦笑)

とりあえず野池を一周したんだけど、30~33cm位が8匹でした。後はフッキングしないバス君が多数バイトしてくれたんだけど・・・・かなりストレスになりました。どうせ食べれないのだったら食いつくなって感じです(苦笑)
最初は、どんなバイトでもロッドを立ててましたけど、小さいヤツに騙される事が多くなるにつれて、フッキングの動作がだんだん面倒になって最後の方はラインを引いてフッキング。そして魚の重さを感じてからロッドを立てるようにしてました(苦笑)

纏まった雨降ってくれないかな?もうちょっと水位が上がるといい感じで釣りが出来ると思うんだけどね(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2005-06-20 15:52 | 釣行記
d0004101_10541313.jpg

これが私の飼っているミシシッピアカミミガメの「アスカ」です。直径3cm位のカメでしたが3年でこんなに大きくなりまして20cm超はあります。さらにアスカはメスなので全長30cm位にはなる可能性があり、寿命は長くて30年ということなので、私が定年退職するまでは生きている計算になります(^^ゞ

飼うに当たって、それ位は調べて飼う事を決めてますから全然問題無いです。最終的にはトロ船で飼うことになっておりますし、飼育スペースも確保済みだったりします(笑)

今では私の手から餌を食べたりしますし私の「末娘」として認識しております。ですが、残念ながら繁殖は考えておりません。アスカの孫位を最後まで世話するとなると私の方が先に死んでますから(爆)そんな無責任な事は出来ませんしね。

それにしても、今の所は大丈夫なのですが、アスカにマイクロチップを埋め込む可能性があるとは・・・体に害は無いのだろうか?何処に埋め込むのか?痛くは無いのだろうか?大きさってどんなサイズなんだろう?人間から見れば「マイクロ」だろうけど、体の小さな動物にとっては「巨大」なんじゃないだろうか???かなり心配してます。個体を識別する、指紋みたいな物って無いのだろうか?それなら採取するだけで、体に傷を付ける必要無いんだけどなぁ・・・

決まれば従いますけど、安易にマイクロチップとか抜かしやがるヤツで実験してみて問題無ければにして欲しいものです(-_-メ)
[PR]
by drakenflydebass | 2005-06-14 10:53 | 雑記
ちょっとウシガエルについて調べてみました。

なんでも、動く小動物なら何でも食べるんだとか、ねずみや他のカエルなんかも食べちゃうそうです。で、その食性から他の生物を絶滅させちゃう可能性があるとかなんとか・・・
どこかで見かけたような記載がありましたね。ウシガエルをアレに置き換えたら・・・なんかテンプレートのようだ(^^ゞ

私が子供時には、あちこちにいてビックリさせたり、させらりたりしたカエルなんだけどね。でも最近めっきり見なくなってしまった・・・まぁ昔いっぱいいた野池は埋め立てて公園になっていたり、住宅地になっているからねぇ。これじゃあ人間は住めてもウシガエルは住めないか(笑)
他の野池へ移動しようとしても車に轢かれるし(苦笑)

住処を追われた挙句に、今度は駆除されて・・・何か可哀想になってきた。
[PR]
by drakenflydebass | 2005-06-13 11:03 | 雑記
今日は釣りに行く予定は無かったのだが、親父から電話があった。
孫達を連れて釣りに行きたいとの事だったので、近所でサビキ釣りをすることにした。
が、私はこっそりとフライタックルを準備していたので、子供は任せておいて、ちょっとだけ投げてみた。

で、釣れたのは・・・・
d0004101_2172846.jpg

これ(笑) 
結構、バイトは激しいんですよね。ただ全く引かないけど(^_^;)
まぁそれでも釣れてくれたから優しくリリース。まぁ食べれませんしね(苦笑)
バイトはかなりあったのですが、フッキングしませんでしたね。今後の課題です(爆)
[PR]
by drakenflydebass | 2005-06-12 21:12 | 釣行記
雨上がりに1時間程だけ行ってみた。手首の調子が良かったので#7を持っていったのだけど、やっぱり痛くなった(苦笑)病院へ行ってみようかな?でもドクターストップがかかりそうで行きたくなかったりする(^_^;)

で、藻場から引き釣り出したのが、
d0004101_17274160.jpg


これ。引きが強かったので40cmはあると思ったんだけど、でも45cmは無いのはすぐに解かったけどね(苦笑)
後は、3匹釣ったところで、大事を取って終了。明日の朝も行ってみようと思っているのだが、嫁さんの気分次第ってところかな(笑)

そうそう外来種の第2陣の候補が出てましたね。知らない生物が多かったけど、ウシガエルとカダヤシが入ってました。
カダヤシは「蚊絶やし」って事で、結構、放流もされているようだけど、どうするんでしょうね?やっぱり駆除するのかな?蚊がいっぱい増えそう(笑)
ところで、ぱっと見はメダカに似ているので、カダヤシを駆除される方はお気を付けを。間違ってメダカを駆除したらバスのせいには出来ませんから(笑)

後、ウシガエル。これって何か害になっているのかな?鳴き声とか???何だろう気になる。
[PR]
by drakenflydebass | 2005-06-11 17:43 | 釣行記
今もっているAUの携帯の調子が悪い。相手への返事の聞こえが悪くなっているようだ。自分の方はそうでも無いんだけど・・・
で、買い替えを検討しているのだが、どうもデザイン的に気に入らない(苦笑)
機能面もデジカメの画素数が少ないように思っている。200万画素は欲しいんだけど、2機種しかないようだし・・・
私の場合には、釣場での写真撮影と、メール、通話が出来れば良くて、FMラジオやテレビなんかは必要無し。ヘッドフォンで音楽を聴く機会も無いしね(苦笑)

結局のところ、使用目的にあった機種を選択するので、ソニエリのW31Sあたりになると思うんだけど色がね(苦笑)
オレンジ色とは・・・・愛媛県はミカンの県なので、県の色はオレンジが多いのだけど・・・(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2005-06-08 11:59 | 雑記
 外来生物法が施行されてから初めての釣行なんですが出社前に行ってきました(笑)
水面に30cm位のが元気に出てくれました。釣ったその場でリリースしました。これなら問題無いですからね(笑)
 6時~7時45分までで12匹。サイズは25cm~33cmってところです。雨が少ないし、田植えも始まったことから水位は下がっているようですが、ガーグラーを吸い込むような感じの静かなバイトで釣れました。水面が炸裂してくれた方が楽しいのですが、安心して吸い込んでくれるようでバレる事もなく。出勤前の時間を有意義にしてくれました。やっぱりバス釣りは楽しいです。

 この間から手首が痛い。ひょっとすると・・・腱鞘炎???とか思ったりしているのですが、#7ロッドがかなり辛いです。今までこんな事はなかったのですが、毎週ロッドを振っているから、その辺りが問題なのかもしれません(笑)
最悪は手首の調子が治るまでは#3ロッドを使おうかと思っています。もちろん釣りを控えたりは致しません(^○^)

そうそう、外来生物法の第2陣の選定が始まっているようです。まだリストは公開されてませんでしたが、ニジマス、ブラウン、カワマス(ブルックトラウト)辺りは危ないのかもね。
ラージ、スモール、ギルっていうことで、正統派フライフィッシャーには関係が無かった話だけど、今度はそうでもなさそうよ。
[PR]
by drakenflydebass | 2005-06-04 10:44 | 釣行記