<   2005年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今朝、時差出勤を利用してバス釣りに行ってきた。時間が遅かったせいもあるが、おかっぱりだった。
バスの反応は悪くなく、30台前半のヤツが水面にバシバシ出てくれたのだが・・・・
5匹釣ったんだけど、全てのバスの口周りに傷があった(^_^;)

あまりにも可哀想になってきて、そこで終了(笑)
バーブレスなら、あんな傷付かないと思うんだけど・・・・まぁ釣っているから同じなんだけどね(苦笑)

それと気になっている事がある。くちゃくちゃになっているラインが落ちているのは、まだ理解出来るのだが、根掛かりかなんかだろうがラインを手元で切ってそのまま放置プレイをするのが私には理解不能。
せめてルアーのところでラインを切るように出来ないものだろうか?
ひょっとして切り方を知らないのかな?(苦笑)
フライだったらフライラインを切るのだろうか(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2005-05-31 15:03 | 釣行記 | Comments(0)
フローターのチューブも無事交換終了して、土曜日に浮いてきた。
が、フライロッドをフローターから振り過ぎたのか、手首が痛くなってきたので早々に撤収。
左手を上手に使えていないせいなのだろうが、右手首を酷使していたようだ。
と言ってはみるものの、やっぱり筋力が年々落ちているのだ原因だろう(^_^;)

で、のんびりと浮かびながらエントリーポイントまで帰っている途中で、木に引っかかっているルアーを回収した。
同じポイントで2個。
d0004101_9562945.jpg


それがこれ。一つはShimanoのルアーらしいのだが、もう一つはマジ○ガーZ(笑)
どうもトップウォータープラグらしいのだが、まだ使っていない。

私はルアーをしないので、愚息にでも試して貰おうと思っている。
どんな動きをするのか楽しみだ(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2005-05-30 10:01 | 雑記 | Comments(0)
昨日、車屋に相談しに行ったところ、知り合いのタイヤ屋さんにあるとのことで本日物が届くそうだった。
値段も安くなるそうで運も良かったのだが、普通のパンクなら修理も出来るが、劣化に伴う裂けだけは修理する気にはならなかったですね(笑)
しかも良く見てみれば、その他にもヤバそうな部分もありましたしね。ほんと浮かんでいる時にバーストしなくて良かったです。

という事で週末には復活しますが、天候がちょっと悪そう。風さえ無ければ浮かびに行きたいですね。
[PR]
by drakenflydebass | 2005-05-24 11:09 | 雑記 | Comments(0)
昨日の雨の中、午前と午後の2回出撃したのだが、40upは釣れませんでした(^_^;)
最大は39cm。ちょっと引きが良かったのでリールでのやり取りでランディングしたのに・・・
昨日は全部で14匹。25cm~39cmでした。そのうちトップで出たのは5匹で、一度、トップで野池を一周し、その後、ジグフライで野池を一周しました。

話は変わって、この最近使っているジグフライが結構良い感じで使えているのでフローターで使ってみようと思っていたのですが、肝心のフローターのチューブが現在バーストしていて、フローターは使用不可になっております(苦笑)
膨らませたままで置いておいたのですが、土曜日に見たところ、萎んでまして、チューブを確認したところ思いっきり裂けてました。浮かんでいる時に裂けなくてよかった(^_^;)

ところで画像がjpgなのにファイル形式が違うとかでアップ出来ないんだよね。どうしてだろう?

d0004101_11534166.jpg


お昼前には出来ました。何かあったのかな?まぁ良いか(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2005-05-23 10:17 | 釣行記 | Comments(0)
ひょんな事からKSCのH&K MK23-SOCOMが手に入る事になった。ただジャンク品という事で本体は動作しないが、スペアマガジンは2本は使用出来るとのことだった。
私も本体のみを持っているのでスペアマガジンはありがたいのだが・・・・現在私は使用していないGunなのだ。

命中精度も抜群に言い訳でもないし、サプレッサー(一般的にはサイレンサーと言いますが、ブローバックするGunの場合、イジェクションポートから音が漏れますので完全なサイレントにはなりませんから、サウンドサプレッサーという呼称の方が正解だと思っています。)を付けても、固定スライド+サプレッサーには適わないし、LAMも本物は高いし偽者も最近見かけないし・・・○イのサプレッサーとLAMを手に入れて実戦投入してみようかな?

SOCOMというGunが好きならば使うんだろうけど、正直言うと、あまり使い道が無かったりするのでコレクションへ直行かな?(^_^;)
[PR]
by drakenflydebass | 2005-05-20 10:07 | 雑記 | Comments(0)
土曜日に浮いて釣って37匹。サイズは21cm~35cmというところでした。イトトンボが水草や冠水している植物に卵を産んでいるところをバスが喰ってまして、水面から20cmくらい飛び上がって喰っているヤツもいましたよ。初めて見ましたが凄いですね。トンボって動きが速いから、それに合わせてバスのライズも派手でした。

で、サイズ的に納得出来ずに日曜日も出撃。おかっぱりでしたが、サイズ的にはこちらの方が良かったです。ただフライだと釣りにくいし、民家の中の野池なのでギャラリーも多い(苦笑)

この池は、先月中旬位まで護岸工事をしていた為に、大減水状態だったのですが、生き物達は元気でしたね。バス、ナマズ、コイ達の姿を確認しました。ナマズはもうちょっとで釣れたのですが、やっぱりバレちゃいました。どうもナマズとは相性が悪いようです(苦笑)

結局17匹というところでしたが、水面では1匹のみ。後は、冬場に使っても釣れなかった、ジグフライです。全長16ft位のリーダー&ティペットで、底まで沈めてラバージグのように使いました。今度は他の野池で使ってみようと思っています。

d0004101_22103944.jpg
d0004101_22143820.jpg

[PR]
by drakenflydebass | 2005-05-15 22:15 | 釣行記 | Comments(0)
やはり、家に帰らずに釣りに行くべきだった(T_T)
なんやかんやで行けなかった・・・・

でも今日も、明日も仕事があって行けないし、今回の潮周りは無理かもしれない(T_T)
と、いう訳で、明日の昼休みにフライショップへ行ってマテリアルを買って憂さ晴らしをしようかな(笑)
白のゾンカーストリップも補充したいし、他の色も欲しいし、いっぱい買ってやるーーー!!
[PR]
by drakenflydebass | 2005-05-12 15:48 | 釣行記 | Comments(0)
今週は潮周りが良い。で、暫く休憩していたバチ観察ツアーを再開したいと思っている。

今晩あたりから行きたいと思っているのだが、子供達の動向に注意しなければ、会社から海へ直行しても良いのだけど、嫁さんの機嫌がね(苦笑)
まぁ愚息位は連れて行っても問題無いんだけど、愚娘(こんな日本語あったっけ?)は、ちょっと無理かな(^_^;)

そろそろ、バチ抜けをいう状況を見たいんだけど、見せてくれないかなぁ(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2005-05-11 11:40 | 釣行記 | Comments(0)
土曜日に初浮きしてきました。
場所は東温市の某野池。朝6時30分に現地に着いて、久しぶりの入水に緊張しながら野池を一周してみた。
反応はあるのだが、意外に水面が炸裂するようなバイトではなく、ギルのようなバイトが多かった。釣った魚も口に傷が多くあったからGW中に相当苛められたと思われる。

結果は10時までで37匹。ちょっとしたインレットがあるのだが、ここで大当たり。1キャスト1フィッシュで8連発後、タバコを吸い休憩を入れてから5連発だった。
使用したフライは黄色のフォームで、白のラビットスキンをテイルにしたガーグラー。フックサイズは#4。
だったのだが最大サイズは36cm・・・・去年より使用するフライサイズは大きいはずなんだけど、釣れるバスのサイズは変らない(^_^;)

で、次の日にも行こうとしたのだが、愚息のフライフィッシングに付き合う事になってしまった・・・
愚息がギルを釣って遊んでいるうちに、私は雨上がりに良い思いをしているちょっとしたインレットに行ってみた。
昨年も連発したし、今年も連発すると思っていたが、

d0004101_1014139.jpg


予想通り(笑) これくらいのヤツが連発しました。この日は結局14匹。
2日で51匹つったのに、みーーーんな、これ位のサイズ(T_T)
来週はTKCCスプリングシーズンのエントリー最終日なのに、何処で釣りをすれば大型が出るのか???
昨年、55cm釣った野池は現在改修工事中で大減水で、あれじゃあ全滅だろうし、どーしよーー。
もう一つの野池に浮こうと思っているけど、あんまり変んないだろうね(苦笑)
まぁなんとかなるかな???
[PR]
by drakenflydebass | 2005-05-09 10:19 | 釣行記 | Comments(0)
TKCCスプリングシリーズエントリーの為に明日は初浮きします。

場所は・・・・今のところ決めてませんが、候補は2つに絞っています。天候は曇りだし今日は雨ということで・・・東温市の野池かなと思っております。

まぁネストのバスは釣りませんから、大きなサイズが釣れるかどうか解んないけど、やるだけやってみようかなと(苦笑)
昨年は丁度、55cmを釣ったんですが、今年も釣れるかどうか(笑)

ところでLoop社ってトラディショナルのリールを作らなくなっている模様。なんでもお家事情とか(笑)
スペアのスプールを買っておかないと・・・・でもどこかに在庫があるんだろうか?(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2005-05-06 16:25 | 釣行記 | Comments(0)