<   2005年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

使い勝手が良いと言われているO○VISのラインバスケットなのだが、私には値段だけの価値を見出せてないので持っていない・・・・実は高くて買えないともいう(笑)

そこで、以前からラインバスケットを自作してのである。
で、そのバスケットはO○VISと同じく、腰の位置でベルトで固定していたのだが、ロングリトリーブがし辛いので気に入らなかった。

基本的にラインバスケットは、ソルトの時しか使わず、又、ウェーディングもしない事もあって、もう少し下の位置にラインバスケットを固定出来ればと思っていたのだが、サバゲをする私としたことが、すっかり失念していた事があったのだ。

それは「レッグホルスター」である。私も持っているのだが、これは太股の位置にするホルスターであり特殊部隊装備には欠かせないものである(笑)

ようはこのレッグホルスターを参考にして自作したみたのだが、私的にはヒットであった。歩くまではね・・・・もう少し改良が必要だ(苦笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2005-04-28 21:40 | 雑記
今夜も行ってみた。

常夜灯の下も覗いてみたが・・・ベイトが優雅に泳いでいたのみ。
とりあえずキャストするものの反応無し。シーバスは諦めてメバリングに変更するついでに
ゾンカーからシュリンプに変更し、ウィード(藻ね)のポイントへ移動して釣っていると・・・

d0004101_0565691.jpg


釣れました。交通事故みたいな感じでしたね(苦笑)
でも、これってタイリクスズキ???マルスズキじゃないように思うのですが・・・
まぁとりあえず釣れたから、今日は寝ます(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2005-04-28 00:59 | 釣行記
春先にゴカイやイソメ達が産卵や脱皮の為に水面近くまで上がってきて泳ぐことで、それが大量なゴカイ達なもので、それを狙ってシーバス達が狂喜乱舞するらしい・・・

というものの、私は「バチ抜け」という現象を見た事が無い(T_T)

小さい頃から夜釣りには釣れて行ってもらっていたが、もっぱらチヌ釣りだったので、常夜灯があるような場所では釣りはせず、暗闇での釣りだったし、海面にライトを照らそうものなら、親父の逆鱗に触れることになるので、やった事も無い。
だからゴカイ達による「恋の乱舞」を楽しみにしているのだが・・・・いつになったら、この目で拝見出来るのか???時期が遅いのか、それとも早いのか????

夕べ出撃したものの、水面は穏やかでしたし、常夜灯の下にはカタクチイワシ(?)の群れがいたけど、怯えるような感じはなく優雅に泳いでいました(笑)

この場所に暫く通うかどうか悩んでます。もう一つ心当たりがあるんだけど、臭いが気になる場所なんで・・・・まぁそれでも乱舞が見えるのなら行きますけどね(笑)
出来れば小さくても良いから、シーバス君も釣れてくれれば最高なんだけど。
[PR]
by drakenflydebass | 2005-04-27 09:10 | 釣行記

d0004101_10192927.jpg


愚息も行く事になったので、フローターではなくなった今回の釣行だが、「おかっぱり」の影響か?それとも最近、メバルを釣っている影響なのだろうか??釣れるバスもメバルサイズになっている。昨日はこんなヤツから30cm弱のバスが5匹(T_T)

まぁ水面に反応してくれるから文句は言えないのだが・・・それとフライを去年より大きくしているのだけど関係無いようだ(笑)

今週は愚息がフライでバス&ギルを釣ると言っているのだが、たぶん釣りにならないだろうなぁ(苦笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2005-04-25 10:24 | 釣行記
夕べから大潮ということで、シーバスを釣りに行ってみたのだが・・・・

d0004101_954071.jpg

これでした(笑) しかも写真を撮るのに暴れるからバス掴み(^_^;)

一番狙いたいポイントの海面が荒れていたので、水面が穏やかな所のストラクチャー狙いで魚を探す事にしたのだが、なんとなく怪しそうなポイントがあったのでキャストすると、1投目でいきなり「グン」というバイトと共に#7ロッドを引き絞ってくれたのがコレ(笑)。最初の突っ込みからセイゴ?って思ったのだが・・・・22cmあった。
同じポイントで18cmのヤツを1匹と15cm以下の子メバルを2匹追加。ポイントを移動しながらそれから2時間釣って20cm位のを2匹と子メバルをで3匹釣ったところで撤収。

そうそう今回は要望が無かったので全てリリースです。

今回使用したフライは管付きチヌ針の5号に巻いた、白のシュリンプ(?)です。今度、機会があったら写真載せますね。
[PR]
by drakenflydebass | 2005-04-23 09:24 | 釣行記
今週末は釣りに行かなかった(行けなかったとも言う)ので、フローターのチェックも兼ねて膨らませてみることにした。
近くのガソリンスタンドに行って空気を充填(もちろんガソリンも入れましたが)してから、チェックをしてみたが、空気漏れは無いようだった。
今週末(日曜日)に、初浮きの予定。

でも週末は大潮なんで、そちらも気になるけど、まぁこっちは夜なんで、両方行く予定(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2005-04-18 12:47 | 釣行記
しかも日帰り。お陰で会社帰りに釣りに行けないというか行く気力が無い(笑)

今はとりあえず気力を充電していたのだが、日曜日に愚息の参観日だと今日言われて、急速放電してしまったorz

折角、フローターで初浮きしようと思っていたのに(苦笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2005-04-13 22:55 | 雑記
近所の野池で、手を水の中に入れたところ、ちょっと暖かかったので水温計で測ったところ、なんと17℃。
これはトップで釣れると思って、今年用に作っていたガーグラーを使ってみたところ、水面のフライにバコッと出た。サイズは32cmってところだが、ジャンプ2発をしてくれた元気なヤツでした。あーーー面白かった。
そうそう、VRIVASのエアーWFが今日届きました(笑)あーーー使ってみたい。

d0004101_1826241.jpg

[PR]
by drakenflydebass | 2005-04-10 18:27 | 釣行記
シーバスの予定だったのだが、結果はメバルでした(笑)
夕食を食べてから、2時間で20~23cmのメバルが5匹でした。フライは#8のゾンカー。
デジカメを忘れてしまって写真は、現地では撮れなかったけど、嫁さんの要望で1匹のみゲット後は全てリリースしました。だってメバルは釣り切っちゃうと居なくなってしまいますからね。

サイズが20cm以上もあったせいか、よく引いてくれました。正直、舐めてましたけど、かなり面白いです。

でも、シーバス君は何処?それとも俺が下手なだけ??(笑)
d0004101_0214257.jpg

[PR]
by drakenflydebass | 2005-04-09 00:28 | 釣行記
5日以降、いろいろなサイトを見てますが、いろいろな書いてありますね。
私は人間に適応した環境の中では、その環境に適応出来る種しか生き残れないと思っていますからね。入れ物を変えずに、中に入っている生き物に対して「人間の都合の良い操作」をした場合、どーーなるかは過去の例を見ればわかると思うんだけど。まぁ専門でも無いから解んないけど、東京のハトのようにならないことを祈るばかりです。

それと、「環境サヨク」って言葉に笑いました。結構的を得ているように思いましたね(笑)
ただ意味合い的には「極左」だと思いますが、中には「純血主義」や「国粋主義」も感じられるから、私的には「ファシスト」の方が似合っているように思いましたね。

で、その話はおいておいて、今晩、シーバス釣り(偵察というかも)に行ってみようと思っています。そろそろ何がしらの反応があっても良いとは思っています。
[PR]
by drakenflydebass | 2005-04-08 10:34 | 釣行記