カテゴリ:釣行記( 304 )

d0004101_12412096.jpg

 思っている以上にカヤックの操船が難しい。と、いうかフローターの方がポイントとの距離感の維持がやり易いともいう(笑


 ロッドを持ってたら位置の保持がやりにくい。片手でパドルを振り回すくらいじゃないと駄目なんか?www



まぁそのあたりは、いろいろ試して自分にあった方法をみつけるとして、



 とうとうグラスフィールで40cmUPを釣りました。まぁギリギリ40cmなんだけど写真は無し。


理由は、写真の「黒い猛獣」が乗っているから。噛みついて食べようとするので、とっととリリースしました。

その時に思ったのが、カヤックが引っ張られるという事と、その時のカヤックのコントロールが出来ないという事かなwww

このあたりは、YOUTUBEで他人のカヤックフィッシングの動画でもみて参考にしようと思います。





で、この黒い猛獣君ですが、バウに乗ってご機嫌なのは良いのだけど、落水するのがデフォルトになってるのが困る。
この写真は落水前のもの(笑









[PR]
空気で膨らませて乗るカヤック、所謂インフレータブルカヤックと呼ばれる物を買いました。

Advanced Elements製(箱にはキャプテンスタッグとかあったけどw)のグリーンキングフィッシャー2。二人乗りのカヤックです。

まぁ犬と二人で乗るつもりだったので、シングルでも良かったんだけど、どうせなら荷物も積めたら良いかと思って(笑

d0004101_11062968.jpg


 こんな感じで乗ってくれました。

 
























で、調子にのっていたら、ズルっと滑って落水w 大慌てで犬かきしてましたwwww



d0004101_11060965.jpg


ライフジャケットの背中にあるグリップで持ち上げて、カヤックに引きずりこみましたw

かなりビビってます(笑
























カヤックの上で乾かしても良かったのだけど、


d0004101_11055325.jpg


コーヒーブレイクがてら上陸して乾かす事にw


トランギアと、バーゴのヘキサゴンウッドストーブ(チタン)の組み合わせは良かったです。

ちなみmarupeinetさんの、TriangleTrivet TT02も使ってみましたが、これ良いです。


犬と一緒に釣りに行くと釣りにはならんのだけど、なんか癒されるし、笑わせてくれるので最高。


まぁ迷惑が掛からんようにするのは大変だけどねw

[PR]
昨年に続き、#3のグラスロッドで40cmUPを狙っているのだけど、釣り場に着いた時に多少風が強かったので、#5を握ったのだが・・・・
d0004101_13162969.jpg


直ぐに風は止み、ちょうどいい場所にフライを送り込めたと思ったらこれだよ(><)

推定で30後半か40前半。44cmは無い。

あーーー、あの時に無理してでも#3を握っていたら・・・




なんか#3グラスで40UPを釣るの心が折れそうなんだが・・・












で、帰り道。田んぼの真ん中にデカい鳥がいるなと思ったら、アオサギとかじゃなくて


d0004101_13162140.jpg



キジで笑った(笑


そーいや、フェザントテイルが無くなりそうだったな。
なぁなぁ尻尾の羽、分けてくれないか?w





















[PR]
by drakenflydebass | 2017-04-17 13:28 | 釣行記 | Comments(0)
d0004101_13225383.jpg

三連休の最初の日。近所の溜池に行ってみた。フライで釣りたいけれど、どうせ深場に落ちてると思っていたし、そういや冬場にはメタルバイブで釣れるって聞いてたから、試してみる事にした。

まーートップ用のロッドだし、小さいバイトは取れないと思うけれど、デラクーとかで秋に釣った時の感触を思えば、意外に使えるかもしれないと思って、3/8oz(だと思う)のメタルバイブを投げてみた。

アイの場所は、一番リア側で、キャスト後、ボトムを取ってリフト&フォール。
最初は深場をやってみたのだけどアタリなし。で、ふと水深が2~3mあたりの場所へ投げてみたところ、
ボトムからリフト途中で、ゴンと来た。

やっぱり冬に鉄板で釣れるんだね。ビックリしたよ(笑


本当の事を言えばフライで釣りたかったけど、フライで釣れたかどうかは・・・・難しいだろうなぁ(^^;

なにはともあれ、今年の初バスはこんな感じでした。
[PR]
d0004101_16375068.jpg

最近の釣りの相棒は、スタンダード・ロングヘアーダックスフントのオリーブです。

嫁さんの実家の犬なんだけど、ひょんな事から我が家で飼ってます。私に一番懐いていて、何処に行くにも後ろを付いてくる、所謂「金魚のふん」状態ですよ(^^;

ふと海外の動画や雑誌とか見ると、釣りに犬を連れていっているのを良く見かけるので、じゃあ試してみるかという事で、釣りにオリーブを連れて行ってます。

もちろん他人に迷惑は掛けないけどね(笑

で、このオリーブ。溜池に連れて行くと、速攻でバシャバシャ泳ぎフライフィッシング妨害犬になってしまう。ならばボートに乗せればと思ったのだけど、今はフローターしかない。


ならば、フローターで牽引すれば良いという事で、キッズ用のボートに乗せてみたんだけど・・・・


なんか興奮して、端に寄り過ぎて自ら落水祭りwww ライフジャケットを付けているから、泳ぎやすいみたいで、なんかワザと落水しているような気がする(^^;


フライフィッシング犬には、かなり遠いなぁ・・・・ まぁそのうち慣れてくれるだろうから、気長に待ってみるか(笑
[PR]
d0004101_10391140.jpg

底を突いているコイの目の前に、ふわふわ系のフライを投げるんじゃなかった・・・・・

そりゃ、このロッドで今年は40アップを取るのが目標だったのだけど、それはバスの話。50アップのコイを釣る事は想像すらしていない(笑


水温も順調に上昇しているようで、30cmくらいのバスなら、それなりに釣れるようになってきた。
天気も良いし気分も良かったw

溜池の周りを観察しながら歩いて、ぽっかり浮いているバスとかギルとか狙っていたのだけど、ふと見ると写真のコイが岸際で底を突いていた。冷やかし感覚で、目の前にフライを落としてやる。フライは、さっきギルを釣った白のビーズヘッドニンフ。

ゆっくり目の前に沈んでいくと、コイがフライに気づいたのが分かった。ただ今までこういう時でも釣れた事は無い。違和感を感じて無視する事が多かったので、今回も同じだろうと思ってピックアップしようとしたら、


「ガツン」


( 'ω')ふぁっ!?


ロッドがごくんごくん・・・・オイオイ(^^ゞ


左手にロッドを持って右手でリールの操作とか何年ぶりだ?www
ティペットは4Xだけど幸い皿池だしウィードも生えそろってないから、障害物は全く無い状態。

で、3分くらいかな?適度にプレッシャーを掛けていたら疲れてきたらしく寄ってきたので、取り込もうとしたのだけど、手持ちのネットが小さすぎた。なので左手を水に突っ込んでお腹を支えてランディング。袖口がぬれたけど気にしないw

疲れているので、早く返してやらねばと思って焦って写真を撮ってリリース。ゴミのペットボトルまで写り込んでるwww

もう少し綺麗に撮ってやれば良かったかな(^^ゞ
[PR]
d0004101_22581196.jpg


このフライラインを買いました。ええ、エアフロ社のラインです。
なんか素材が他社ラインと違うらしく耐久性も良らしいので買ってみました。

今まではSA、3M、LOOP、VARIVAS、CORTLANDを使っていたので、人生初のエアフロラインです。

使ってみての感想だけど、思っていた以上に柔らかい。CORTLANDと同等くらいは、いやそれ以上か?柔らかいです。今の気温でこれだから、夏場はどうなるか・・・・(^^;
キャストに関しては、この間までCORTLANDのラインを使っていたので、あまり違和感は感じられませんでした。まぁ違和感が分かるような腕もってませんが(^^;

まだ1回しか使ってないので、もう少し使い込んでから感想書こうと思います。


d0004101_22581185.jpg


で、このバス君が栄えあるライン交換後の第1号です。まだまだ水面で釣れるようです。これ位の気温で3月まで続かないかなぁwww
[PR]
d0004101_19415554.jpg
今年はルアーでトップをやってみようと思います。
グラスアイさんで作ったロッドとグリップ。
オマケで貰ったペンシルベイトを投げてみました037.gif

ベイトのバックラッシュが怖くて思いっきり投げられなかった003.gif


なんか同じ日記になっていましたねwww
オールドタックル風のロッドを作って、スピンキャストを乗せてみたんだけど、やっぱりベイトも欲しいと思って、アンバサダー4600C4(並行輸入品)を買ってしまった(笑

まぁ安かったし、ベイトの雰囲気を味わえたら良いと思ってw 実際のところ、距離の調整はベイトの方がやり易いですしね。
さーて、後は暖かくなるのを待つだけだな!www
[PR]
冬にオイカワを釣ろうと思って、ようやくニーブーツを買った。

本当はハンターのヤツが欲しかったのだけど、どうしてもその費用対効果を見出せなくて、悩んでいたら、嫁さんがコロンビアのヤツを探してくれたので、それに決定(^^

で、近所の川に行こうと思ったけど、止めて溜池に行ってみて使ったみたんだけどニーブーツって便利です。もっと早く買えば良かった。
小さいけれど、バスも何匹か釣れてくれたし、水面にも反応があったから、まだまだバス釣りもいけそう(笑
[PR]
フライなので、このあたりの思考が全く理解出来ませんが、

根掛かりしたからと言って、ルアーのアイの所からラインを切るのじゃなくて、手元でラインを放置する理由ってなんですか?

根掛かりじゃなくても、20mくらいのラインが陸上に放置しているのをよく見るのだけど理由は何?

「自縄自縛」って言葉知ってる?

ああ、馬鹿だから知らないかwww



昨日、行った場所があまりにも酷かったので、ちょっと愚痴を。

可能な限り、捨てラインを回収し持って帰って捨てたけど、これ以上、釣り禁止の場所を増やしてどうする?
草刈り機に巻き込んでしまうという、考えはないんだろうな・・・・
溜池は、管理者がいて、その人(達)の所有物。私ら釣り人は「釣らせて」貰っているだけ。

このあたりが理解出来ないのか、想像が出来ないのか、単なる面倒なのか?

馬鹿が自爆するのは勝手だが、巻き込まれる人達の事も考えて欲しい・・・・・・あ~~~、このあたりの事が分かるくらいだったらラインは捨てたりしないよね(^^;
[PR]