カテゴリ:雑記( 272 )

MH3ネタです。

貫通弾でジョーを退治するのに飽きた、フレが「今度は通常弾のみでやってみよう」と言い出した(笑)
今作では、ちょっと価値が下がった通常弾に光を当てる意味でも、やってみる価値はあると判断して、ボウガンと防具をセッティングした。

で、用意したのは

■女/ガンナー■  --- 頑シミュMH3 ver.0.1.1 ---
防御力 [161→161]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:レウスGキャップ [3]
胴装備:レウスGレジスト [1]
腕装備:アグナGガード [3]
腰装備:バンギスコート [胴系統倍加]
足装備:ハンターGレギンス [2]
お守り:闘士の護石(回避性能+3,達人+6) [1]
装飾品:弾製珠(胴)、弾製珠×3、強弾珠、光避珠×3
耐性値:火[18] 水[-6] 氷[1] 雷[-7] 龍[-12] 計[-6]

見切り+1
通常弾威力UP
回避性能+2
最大数生産
---------------------------------------------------


【ヘビィボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβ2
----------------------------------------
F:カオスウイング B:峯山大砲 S:ブリザードカノン
重量:80 攻撃:300 会心:10 スロ:○ 飛距離:1.2
リロ:普通 反動:中 ブレ:右大(強軽減)
【中折型】 シールド

通常 2/11/4  火炎 1
貫通 0/3/6  水冷 3
散弾 0/4/1  電撃 1
徹甲 0/0/2  氷結 4
竜撃 0/0/1  滅龍 3
回復 0/2   斬裂 1
睡眠 0/3   水中 0/3
減気 1     鬼人 0/1
         硬化 0/1
         捕獲 2
          ペ弾 2

価格:31800z

これ(笑)
4人で行くのは確定だったので、ジョーの体力を考えた結果、通常弾2のみで討伐可能だと判断しました。
まぁ調合はしないと弾切れになるから、最大生産数のスキルと、素材は限界まで持ち込みしてますけどね。


で、結果は・・・・

うーーん、あっさりと討伐完了しましたよ(苦笑)
20分針だったかな?何も考えずに撃ってこれくらいなので、しっかり弱点をクリティカル距離で狙撃するようにしたら、もう少しタイムは短くなると思います。

あまりにもあっさりし過ぎたので、今度は「通常1」のみで討伐しようとか言い出す始末(笑)
そりゃ攻撃力が半分の通常弾Lv1を使ったとしても、討伐出来る(時間内に)と思うけど、そこまでしなくてもねぇ(苦笑)
[PR]
先月の13日には達成していたのに、こっちに載せるのを忘れてました^^;

お題の通りのジョーのソロ討伐です。
もちろん、ボウガンで(笑)

防具はこんな感じで、

■女/ガンナー■  --- 頑シミュMH3 ver.0.3.1 ---
防御力 [160→210]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:インゴットGキャップ [1]
胴装備:インゴットGレジスト [1]
腕装備:インゴットGガード [3]
腰装備:インゴットGコート [3]
足装備:インゴットGレギンス [1]
お守り:王の護石(爆弾強化+6,龍耐性+10) [0]
装飾品:爆師珠×2、回避珠×4、光避珠×2
耐性値:火[-10] 水[-5] 氷[5] 雷[15] 龍[15] 計[20]

反動軽減+2
雷耐性+10
龍耐性+10
ボマー
ガード強化
回避性能+1
---------------------------------------------------

で、ボウガンは

【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβ2
----------------------------------------
F:火竜砲改 B:イビルマシーン S:ブリザードカノン
重量:55 攻撃:288 会心:-10 スロ:○ 飛距離:0.80
リロ:やや速い 反動:中 ブレ:左右小(弱軽減)
シールド

通常 2/7/7  火炎 1
貫通 3/7/6  水冷 2
散弾 1/4/3  氷結 3
徹甲 1/1/2  滅龍 2
竜撃 3/0/0  斬裂 2
回復 0/2   鬼人 0/2
毒弾 0/1   硬化 1/1
麻痺 2/0   捕獲 2
睡眠 0/1    ペ弾 2
減気 1      

価格:25800z

作戦は回避性能を使って、ジョーの攻撃を回避しつつ、貫通弾を叩き込む。
たったこれだけ(笑)

本当は、ディアG装備の、貫通弾追加と貫通弾威力強化を付ければ良いのだろうけど、あれゴツイから嫌いなので使いません。
まぁ、一応、着なくても討伐可能って事でお願いしますね。ただし時間は殆ど40分掛かりましたけどね。

ちなみに、ジョーには回避性能が良いですよ。
最近は、回避性能+2のエスカを着てジョーに行く事が多いのですが、回復薬を使わないか、使っても1個とかで討伐出来ますからね。
ぜひ、お試し下さい(笑)
[PR]
今日から2010年が始動しました。まぁ仕事初めって事もあって、今日からが新年スタートって感じですよね。

さて、今年は、いつものように気楽に、適当に、ダラダラと魚と戯れていこうと思っています。まぁ厄年最後な事もあってね、あまり変な事はしない方が良いんじゃないかと(笑)

とりあえず、今年は自転車で釣りを合間にいれつつ、フローターを新調したいなと考えています。
が、フローター購入の軍資金が無いのはナイショ(笑)

まぁサイズにも拘らず、基本的に#4をメインに使っていきたいと思っています。
だから#4で取れないようなところでは自主的に釣らない。カバーにつくバスやギルだと、かなりポイントが限られてくるけど、これも資源保護になったりするのかな?って思ってたりします。

まぁこんな感じで、ゆるゆると釣りをしたいと思っていますよ。さて、今年はどんな魚達と出会えるか・・・・楽しみです(笑)
[PR]
2009年を振り返ってみると、フローターがシーズン途中で駄目になったので、途中から岸釣りでした。
ですが、岸釣りにで50upを釣ったりしたので、ほんとバス釣りとは面白いものだと思いましたね。

まぁ40upもそこそこ釣ったし、全体的に見たら良い感じじゃないかなぁ?後、自転車で行くことで、新しい溜池も発見出来たのは良かったんじゃないかなぁ(笑)

さて、来年はタックルを#3から#4にグレードアップします。フライサイズもちょっとだけアップして釣ってみようかと思っています。
で、来年2010年は徹底的にギルに拘ってみようかと・・・・もちろんバスも釣りますけどね。ギルの大型を求めてうろうろしてみようかと思っています。

こんな感じかな?

ほとんど放置しているブログですが、来年も宜しくお願い致します。

皆様、良いお年を・・・(笑)
[PR]
久しぶりに釣りネタ。

冬のボーナスも出たしクリスマスも近いので、自分用のプレゼントを購入(笑)

買ったのはこれ

そう、私自身初になるRossのリール。メンテナンスフリーのドラグを内蔵しているVexsis。
ラインはWF4Fを巻いていて、カラーはブラックを選択。

そう来年は#4ロッドに番手を上げてみようと思っているからだ。ちょっと大きめのフライもキャストしたい時があったし、それにオーダーで造ったロッドも使ってやらないと勿体無いしね(笑)

ロッドとセットの写真はいずれ魚と一緒に撮りたいと思っています。
本当はバスにしたいけど、メバルになる可能性が大ですが、この寒さにやる気が出ませんよ。地球温暖化って嘘までは言わないけど、嘘っぽい(笑)

もともと嘘っぽいと思っていたのに、例のクライメートゲート事件でしょ?さらに信用出来ないね。
というか、IPCCは国連や各国政府から研究助成金を得ている政府機関なので、中立の学会よりも情報に信用おけないのは当たり前。
研究資金となる、助成金欲しさになんでもやるそうですよ、お抱え学者は(笑)
[PR]
MH3ネタです。

敵の攻撃を回避しまくり、さらに回避距離が普通の1.5倍なる恐ろしいスキル。本当に上手な人が使えば、もう笑うしかないような動きが出来るんだけど、これがMH3でも実現可能。
白いナルガみたいなベリオロスから作った装備で実現可能。ただ見た目はキリンにそっくり(笑)
ただ、ガンナーのキャップだけは・・・・・残念としか言いようがありません^^;

で、諦めていたんだけど・・・・・いろいろ調べているとありましたよ。


d0004101_1323195.jpg

これ(笑)
ガンナーのエスカドラ装備。いわゆるネタ装備というやつです。




■女/ガンナー■  --- 頑シミュMH3 ver.0.1.1 ---
防御力 [210→210]/空きスロ [1]/武器スロ[0]
頭装備:エスカドラサジェス [2]
胴装備:エスカドラゼーレ [2]
腕装備:エスカドラアルマ [1]
腰装備:エスカドラフォルス [2]
足装備:エスカドラスクレ [1]
お守り:王の護石(回避性能+6,泳ぎ+3) [1]
装飾品:治癒珠×2、光避珠×3
耐性値:火[0] 水[0] 氷[0] 雷[0] 龍[-25] 計[-25]

連発数+1
逆鱗の護り
回避性能+2
回避距離
---------------------------------------------------

こんな感じになってます。
ガンナーなら反動軽減を付けるのが当たり前なんだけど、あえてしない。
というか、ガンナー装備はね、つきつめていけば数種類の中から選らぶだけになっているのですよ。
オンラインへ行けば、みなガンナーって同じ格好・・・・なんかストームトルーパーなんですよ(笑)

なので、人と違うことをして喜ぶ私は、フルエスカドラ(爆)
ネタ装備と言われても、全然大丈夫。
それなりに働きをしますからね。まぁ反動軽減をつけてないから反動が思いっきり出るんだけど、それは回避性能+2と回避距離でカバーするって作戦ですよ。

武器は、海造砲【遠撃】。現在Level3まで強化済み。
マニアックな設定なんだけど形がもろ好み。さらに拡散弾Lv1が速射。しかもエスカには連発数+1が
ついているし、拡散弾の子供爆弾には、連射軽減がつかないので結構楽しいですよ(笑)
爆発ダメージは25固定、これが3個分で1発あたり75、それがエスカは3連射なので225。となっております(笑)

後、この組み合わせの強みは水中戦。今までラギアの攻撃を避けられなくて困ってたんだけど、まぁ今までの苦労はなんなの?という感じで回避が可能となってます。

それと、遠撃は水中戦だと面白いですよ? モンスターの上から拡散弾を速射すると・・・
ぜひお試しあれ(笑)
[PR]
MH3ネタです。

今年の8月からやり始め、8月の後半からこっそりロックラックの街を徘徊するように・・・
まぁ一日に数時間しか出来ないので、あまりHRは上がらなかったのですが、狩友にも恵まれ、また親切な上位ハンターさんのお力添えもあって、進級試験をクリアした結果。

とうとう廃人ランクといわれている100を超えました(爆)
まぁね、続けていればいつかは越えるものなんですけどね、良く続けたものだと感心しております。

今のところ、全然飽きるというか、そういった物が全くないのですし、フィールドを走ったり採取したりするだけでも楽しいので当分止めるつもりはありませんね(笑)
[PR]
MH3ネタです。

アイテムボックスをあさっていると、懐かしい装備が出てきました。
それは初めてオンしてから、下位は全て着ていた装備の「ネブラ ガンナー」です。
上位に上がって状態異常Lv2を運用するにあたって、どうしても反動軽減が必要となり、それから着る事が無かったけど、思い入れがあるから売らなかった装備。

でも、ふと気が付いた。

火竜砲改のフレームにカオスウイングのストックを付ければ、反動は「小」になること。そうなれば反動軽減+1をつけるだけで、Lv3竜撃弾以外は全て無反動で撃てることに(笑)
さらにネブラ装備は無理だけど、上位のネブラGならスロットを使って反動軽減+1が発動出来ることに・・・

で、作りましたよ。

■女/ガンナー■  --- 頑シミュMH3 ver.0.1.1 ---
防御力 [160→160]/空きスロ [1]/武器スロ[0]
頭装備:ネブラGキャップ [1]
胴装備:ネブラGレジスト [1]
腕装備:ネブラGガード [3]
腰装備:ネブラGコート [1]
足装備:ネブラGレギンス [3]
お守り:闘士の護石(観察眼+9) [2]
装飾品:抑反珠×2、観察珠、無反珠×2、体力珠
耐性値:火[-20] 水[-5] 氷[10] 雷[20] 龍[0] 計[5]

反動軽減+1
毒無効
状態異常攻撃強化
体術+2
捕獲の見極め
---------------------------------------------------

まぁ「捕獲の見極め」は、おまけですけど。

これで懐かしい装備が復活しました。もちろん火耐性は変わらずボロボロですけどね(笑)


これ作ったのには理由があって、防御力がそこそこあり、「状態異常攻撃強化」のスキルがついている装備が欲しかったのです。

「まぁ、どんなに頑張っても一人のガンナーなら3回の状態異常が限界だし、数発分の弾が節約出来るからといってもねぇ(笑)・・・それだけのスキルだよ(苦笑)」


と、言っていたガンナーさんがいたんだけどね。


私はそうは思わないのですよ。
あの状態異常の蓄積値というのは、時間と共に減少するのを覚えておいでですか?
さらに雑魚敵にインターセプトされたり、仲間に弾が当たったりしたことありませんか?

出来る限り予測しつつ狙撃をしますが、予測外の事が起こった時の保険の意味でも、状態異常弾を節約するのは、良いことがあっても悪い事じゃないと思っているのですよ。

まぁ、どうでもいいことだけどね。
とりあえず、暫くは着て見る予定なんだけど、火を吐くモンスには着ていかない。後、火山も無理(笑)
[PR]
d0004101_13194987.jpg
これから寒くなってくると、こういったヤツが釣れ始めます。
小さい割には良く引いてくれるので、面白い対象魚ではありますが、餌釣り、ルアー等で釣っても面白いので人気が高く、さらに美味しいときたらどうなるか・・・・結構、場荒れというかねぇ。魚が居なくなったって話は良く聞きますね。



まぁ愚痴はおいといて、
例年なら、テトラ沿いにフライを通して釣っていたんだけど、今年は常夜灯がある場所で釣ってみようと思っています。しかもライトタックルで釣る予定^^;
重いフライは厳しいけど、ビーズヘッドを使えば、結構良い感じでイケるかも、さらにライトタックルだから5cm位のが釣れても楽しいと思ってる(笑)
[PR]
すっかり放置してましたが生きてます。

もっぱら最近はMI〇Iの方へ出没しているのが多くて・・・^^;

釣りも、近所でコイとかショウハチとかで目立った事はありませんが、近所の釣りってこんなものだと思っています。でも、寒くなったので1~2回位はメバルを釣りに行きたいと考えてますが・・・・

モンハン3は相変わらずで、フレとちょろちょろ遊んでいます。
後は、素材を求めて求人区をうろつく事もありますが、ほとんど野良はしなくなりました。

武器は相変わらずボウガンです。と、いうかボウガン以外は触れない(笑)

こんな感じですが、ただフィールドを歩いているだけで楽しいから、当分飽きるということはないでしょう。
[PR]