カテゴリ:雑記( 272 )

トップの画像をメバルからバスに替えました。ソルトが専門じゃありませんからねぇ(^^;

これは今年の春先に、おかっぱりで、フローティングミノーに出た44cm。タックルは#4。リーダーは4Xの9フィートに4xフロロティペットを3フィートプラスしたもの。


岩井氏のバス・サーフェイスシステムが発表された時、#3~4ロッドで、ティペットが5X~4Xを使っていたと記憶してまして、そん時に、「そりゃ~~~無理というかラインブレイクしてダメじゃん!!」とか思ってまして、このブログでも書いてたと思いますが


どうも、すみませんでした

使う場所を考えないといけませんが、私がフラでバをする場所では、まったく問題ありませんでした。逆にリトリーブ中のアクションが細くしたことによって良かったと感じております。

実はTFO-BVKを買ってから、ずっと4Xでバスを釣り続けてますが、ラインブレイクは一回も起こってません。もちろんリリースする時に、しばらくじっとするような状態になるほど疲れさせたりもしていないですよ。

ただ私的には4xが限界だと感じてますけどね、5xは厳しいかもね?でも海外のトラウトだと5xのティペットで20インチとか釣っているから、バスだからダメって事はないとは思います。
バスの生息域によって、歯の鋭さが長さが違うので、私の近所では4Xが限界だと思います。

一応、来年もこのタックルを使って釣ろうとは思いますが、来年は#7メインで、引きずり出す釣りも久しぶりにやってみようかとも思ってます。


あ~~早く暖かくならないかなぁ(笑
[PR]
今月号のFlyfisherですが、何かの間違いなのか「Why Not Bass?」という事で、フラでバが特集されておりました(笑

シーズンが終わった今頃なんで??と、いうのはありますけど、なんか凄いなぁって思いましたよ。

でも、正直言えば、あまり流行ってもらっても困ります。


だって、私が釣れなくなったら困るから(爆

まぁ鱒偏重な雰囲気が変わるとは思えないので、安心してるんだけどね。正直、フラでバは、本当に好きなヤツだけやってれば良いんだと思います(笑

実は2年ぶりくらいに、Flyfisher誌を買ったけど、DVDがついてるんですね。大阪湾のチヌのポッパー釣り面白そうでした。
[PR]
知らんかった(^^;

フルーガーメダリストって製造中止になってるんですってね?!
安いし1492をもう一台位買っておこうかな?

まぁ今の1492が壊れることは少ないと思うけれど、もし故障した時に困るからねぇ。

まぁ時代の流れなのかもしれないけど、ちょっと残念(苦笑
[PR]
せっかくフローターの進水式をしようと思っていたんだけど・・・・・・

あははははは、ほんと他のサイトの情報通り、松山市の溜池は全て釣り禁止になっておりました。はい(笑

恐らく昨年、溜池で小学生2名が溺れ死んだ事件があったので、それを受けての措置でしょう。
ゴミとかマナーとか言っておりますが、その事が原因だと、このように一斉に「釣り禁止」となるのは少ないのではないかと思います。まぁ、きっかけにはなっているでしょうが、本当の原因ではないでしょうね。


まぁ、釣り人の立場からグダグダ文句を言っても事態は変わるとは到底思えませんし、かといって無視して釣りしても楽しくもなにもありませんから、他の場所で釣ることにします。
まぁ自動車等の機動力が無い、釣り好きの子供達には致命傷になりかねない措置なんだけどね(苦笑
本当に気の毒ですよ。


で、フローターの進水式は日曜日に、某場所で行います。もちろん、釣り禁止にはなっておりませんので、ご安心を(笑
[PR]
2009年の途中でフローターがバーストし、修理するのも面倒だった(古かったこともある)ので、そのままにしていたところ、車を換えてトラックタイヤのフローターが膨らませたままでは積めなくなったので、買う事もしなかったんだけど、

やっと買いました。フローター(笑


で、悩んだのは、どれ(どのメーカ)にするか?

今まではリバレイしか買ってなかったんだけど、ポンドスケーターとかいうリバレイのフローターを友人が買ったのだけど、大ハズレ(設計上の問題?それとも品質の問題??)だった。

で、Mazumeとジョイクラのどちらかと3秒悩んで、ジョイクラに決定。
モデルはJU-3Cと言うモデル。ナチュラムさんで購入しました。
注文したのは土曜日、届いたのは月曜日の昼間。

部屋の中で一度組み立てを行いパーツの不備などを検証。特に問題は無かったので一安心(笑


で、たった今、有給休暇届けを提出。木曜日に初浮きしてきます。


でも問題があって、3年ぶりということで、どこで浮けばいいのか分かんない(爆
[PR]
釣り業界に限らず、有名人の名前を冠したモデルというのはあると思います。

実はフライロッドで任天堂で御馴染みなキャラと同じ名前のおじさんのグラスロッドが某メーカ?より発売される。ということで、グラスロッドに最近興味がある私としては、どんなスペック&値段が非常に気になっていたんだけど・・・・


約10万円


えっと、グラスロッドだよね?
なんでScottのやHardyのフラグシップモデルと同じ位の値段設定なんだろうか・・・・

そりゃ有名なおじさんだし、オリジナルのグラスロッドもそれくらいだから、それなりに理解出来るけど、それにしても高いねぇ(笑


まぁ買える人だけ買えばいいと思います。私は買いません。私が道具として掛ける金額を超えてます。
ようは勿体無くて使えなくなる(コレクションと化する)金額に突入してます。まぁ貧乏人と言ってしまえばそれまでだけどね(爆

やっぱり私的には、道具としてガシガシ使えるFenグラスが好きですね♪
10万出すんだったら、Fenのイエローグラスを3~4本買った方が良い(笑

それにしても、なんで止めちゃったんだろう・・・・
フローターバムだっけ?6ft後半の長さで#7のロッド。あれが7ft6inchあたりだったら間違いなく買ってたんだけどねぇ。
ほんと勿体無い(笑
[PR]
d0004101_13301450.jpg


そろそろ準備しないといけなくなりました。
昨年の事故のせいで釣りが出来なくなった溜池も増えたとか008.gif

今年も適当にバス釣りします。

写真は釣りには全く関係ありません001.gif
[PR]
携帯を買い換えました(笑

今までipodしかアップル社製品を買った事がない私としては、故スティーブ・ジョブズ氏に敬意を表して、iPhoneにしようとAUショップに行ったのですが・・・

ええ、Android携帯が安くなっておりました。まぁ予想通りなんだけどね。


だから買いましたよ。Android携帯を(爆
機種はG'zOne IS11CAを選択。やっぱり釣りを趣味にしているので、防水加工はしてないと駄目ですね。

ようやくフリック入力にも慣れてきて、いろいろ弄っているんだけど、やっぱりスマホってPCに電話機能が付いたような機械だと改めて思いました(笑

使いこなすには、少々時間が掛かりそうです(^^ゞ
[PR]
うちは地デジ難民です(笑
ええ、アナログ放送が停止するのは知ってましたから、理解して地デジ難民です(爆

最近、テレビはニュースしか見ていなかったから、それがネットに変わっただけ。
子供達はネットや本を読んでます。まぁDVD見たりもしてますが、特にテレビが見えなくて困ったとは言ってない。
嫁さんは、これ幸いにレンタルDVDを借りてきて、LOSTを全部制覇するって言ってるし(笑


まだ見れるテレビを捨てるのはエコじゃないから、今のテレビが壊れるまでは地デジチューナーで対応するつもりなんだけど、最近、値が上がってるよね?
3倍くらいに(笑
だから元の価格帯になったら買おうと思ってます。
最近の「韓〇押し付け」が私も鼻についていたから、買うかどうかも分かんないんだけどね(爆

でも、良い事がひとつだけ、家族の会話が断然増えましたよ。
[PR]
d0004101_10375791.jpg

最近、釣りには行ってますが、特にこれと言ってネタはありません。35cm前後の#4には良い感じのバスが数本釣れてくれてます。
20cm前後のギルがいる溜め池も見つけましたので、ここでも楽しませて貰ってます。

今年こそはフローターを新調出来ると思っていたんだけど、近頃の塾の費用って何なんですかね?、ふぅ・・・恐らく新艇購入は先送りです(^^;

と、いう訳で釣りの写真が載せられないから、ゲームのショットを載せてます(笑
[PR]