カテゴリ:雑記( 272 )

釣り納めは31日に、釣り初めは3日にしております。


コイですが・・・(^^;



今年も引き続き、GrassFeelと言いたい所なんだけど、今年はSPAIN#5を使ってみようと思っています。
というか、最近、釣り禁止の溜池が多くなって・・・

なんだか、いろいろバス釣りがオワコンになってる気がしますね。
[PR]
ちょっと前に#3のフライラインを換えました。

コートランドのLAZERから、エアフロのリッジジャパンスペシャルです。ラインの素材が違って、クラックが入りにくいらしいエアフロを使いたかったので、思い切って買ってみたんだけど・・・・

ええ、ラインは非常に柔らかいと思います。コートランドと同じ位じゃないなぁ(笑


なんだけど、ループのコントロールがやり易いというか、パワーの伝達が良いような感じがします。まぁコートランドは、かなり長い間使ったからね(^^;

後、リッジの効果は全く分かんないwwww
[PR]
本年も宜しくお願い申し上げます。

今年の冬は良い感じで暖かいですね、今週末くらいには初釣りに行こうと思います。
安定ならルアーなんだけど、久しぶりにフライでシンキングをズルズルでも良いなぁ・・・


たぶん釣れないけど(笑



ただ、今年のフライは#3ロッド縛りなのでルアーに・・・・


いや待て。昔、DT4Sを切って作って#4シューティングテーバーがあるから、あれをグラスロッドで・・・・

ええ馬鹿です(笑
[PR]
今年もぱっとしない間に終わってしまいそうです。

バスの40upとかも、それなりに釣ってはいるのだけど、どうも記憶に残っている魚が少なすぎる(笑
岸際にFミノーをキャストしてリトリーブ。さらにキャストしてリトリーブ・・・・ なんか作業の様だwwww

てな訳で、来年は刺激を求めて、#3ロッド縛りのフライは#12縛りとします。あ、もちろん溜池での釣りで対象はブラックバスとブルーギル。

当面の目標はブラックバスの40cmUPだね。フライサイズが小さいという事で、今までやってた水面縛りは外す事にする。後、フライサイズはシャンクの2倍までとしよう。

エルクヘアーカディスとか、ガーグラー、テレストリアル系がメインになるかな?


さて・・・・苦行のような釣行になりそうな予感だけど、これで作業感は無くなると思う。


そうそう、私のメインフィールドは皿池が多くて、障害物が少ないから出来るタックル選択だから間違えないように(何を間違えるんだ?w)
[PR]
既に2年が経とうとしているのに・・・・



つるや釣具さんオリジナルロッド。GrassFeel G-Ⅱの7’6”の#3。私の持っているロッドの中で、唯一40cmアップを釣ってないのです。


ええ、完全に私の腕が悪いのですよ。もちろん30cm代後半のヤツは何回も釣っているし、ロッドはキチンと仕事をこなしてくれているし、全く問題はありません。素晴らしいロッドです。他の人はどうか分かりませんが、私には合っています。

エンブリヲさんの所のSPAIN805は、今年の最初にあっさりクリアしたのに・・・


今年は、残り何回バス釣りに行けるか分かんないけど、なんとかクリアしたいけど、この時期に大きなヤツ釣った記憶が私には無い(^^;


これは来年に持ち越しかなぁ・・・・・ 冬のボーナスでラインを変えたら釣れたりして?www


10/7追記:釣れてない魚種はブラックバスね(笑
[PR]
7月1日から、県立高校生の自転車通学ではヘルメット着用義務となってようです。

うん、お気の毒。



勝手にリンク貼って良かったのかなぁ・・・ と、疑問に思いつつソースとして提示したい。


この情報によると、平成21~23年の自転車事故での怪我人数は415832名。結構多いですね。
ここで目を引くのは死亡者数。

頭部で1265名が無くなっている。率でいうと事故した0.003%の人が無くなっているという計算かな?
この数字に入りたくない人はヘルメットを被っておけば良いと思うよ。

で、私が気になっているのは、自転車用のヘルメットには重量があります。どんなに軽く作っても必ずあるよね。

で、物理を少しでも勉強していると分かるのだけど、物が衝突した時、重量が関係してきますよね。
今までだったら頭だけの重量だけど、これからは頭+ヘルメットの重量になるわけで・・・
となると、衝突した時のダメージはヘルメットの重さ分は増える訳ですよ。

確かに頭部はね、ヘルメットで守られると思うけどね・・・・・・・じゃあ頸部は????

そりゃ死亡者は減るだろうけど、そのかわり頸部損傷が増えて下肢麻痺とか、全身麻痺とか増えるんじゃないかなぁって。
それってどうなんだろう???

イギリスの研究じゃあ、ヘルメットを被っている人の横を車が通る場合、ヘルメット無しにくらべて近くなるらしいし、事故とか増えなきゃ良いが・・・・

というか、全体的な事故数を減らすようにした方が良いんじゃないか?高校生とか、自転車の運転はメチャクチャだよ?
まぁ、車等の免許を取ったら、自分がどんだけムチャクチャな事をしていたかを実感するとは思うけどね(笑
[PR]
d0004101_120304.jpg

d0004101_1203116.jpg


来年はルアーもやってみようと思って、ロッドとリール買いました037.gif

実はリールをもう一個買ってあるんだけど、明日届く予定www

ロッドはグラスロッド(カーボンとのコンポジット?)で、このグリップなのでトップ用です。

まぁ水面下の釣りもやるけど、まぁなんとかなるでしょう003.gif
[PR]
昨日の事なんだけど、夕方の2時間だけ、近所のため池に行ってみた。

ロッドはSPAIN805でも良かったんだけど、なんとなく気分的にはGlass FEE G-II。
例の2~3cmのイワイミノーモドキを持って行くことにした。

色は白。水面直下でのバイトの時に分かりやすいからw 白色が消えたら水面に変化がなくてもフッキングの動作を入れてやると良いみたい。
フライを小さくした事により、水深がある場所では、魚がフライを見つけるのに時間が掛かる感じもしないでもないけれど、まぁ許容範囲内かな?


で、結果なんだけど・・・・バスの30cm前後がいっぱい釣れました。グラスの#3なので、30cmもあれば十分楽しいです。
そうそう、ギルも結構、フッキング出来る事が分かって、ちょっと癖になりそうなくらい面白かったです(笑
[PR]
今シーズンは#3グラスで通すつもりだったんだけど、フローターで釣りをするリザーバーは風が吹いている事が多くて、どうしても#3だとポイントまで届かない事が多々ある。

まぁ、近づけばいいのだけど限度もあるし、無理にキャスティングをして、場所を荒らしてもいけないし、ここは少し上のタックルを使って、一発でポイントへ投入した方が良いのではと考えた。

で、#7の登場なんだけど、TFOのTiCrXシリーズは硬すぎて私の腕では、手首に負担が掛かり過ぎるのか長時間釣るのは無理。
かといって、Loopの#7はグリップに隙間が出来ているのか、振った時の感触が気持ち悪いので使えない。


やっぱり#5~6あたりのロッドがあった方が良いよね。


って事で、早速買いました(笑


ロッドは、エンブリヲフライシステムのSPINE805-4。全長8’の#5~6ラインで4PC。
このロッドのコンセプトが私にぴったりなので購入(笑

リールも今回は新調(この番手クラスのリールを持ってないともいうww)
3-TANDのTF-50。

ヴァンスタールのロバートコールウィン氏がリリースしたリールだからねぇww さすがにヴァンスタールは買えないので、こっちを購入(爆

で、月曜日に届きましたので、な~~んもしてません。
週末には、どっかに行く予定なので、何か釣って写真を撮ろうと思います。振った感触等もその時にw
[PR]
d0004101_1037279.jpg


松山港に、「あたごん」が来るというので見てきました。
ええ、ナイスボディの愛宕じゃなくて、イージス艦の「あたご」ですよ。ひょっとしてコスプレな人もいるかとも思ってけど、流石に無かったです(笑
でも、お守りをバックに付けている人がいたけどねwww

で、実際にあたごを見た感想としては、気品と風格を感じる美人さんでした(爆


d0004101_10372867.jpg


もちろん、機密の塊であるイージスだから内部の見学は無かったけれど、いろいろ装備が見られて良かったです。

しかし意外に人が多くてびっくりでしたねぇ。

あと、見学のじいさん、船艇の装甲厚さとか聞いていたけど、そんなもん教えてくれる訳ねーだろうがよww
[PR]