嬉しい誤算

今日は仕事、明日はBBQの予定。となると、今日の早朝しか時間が無い。
てな訳で、仕事前に釣りに行ってきましたw

予定時間は2時間ということもあって、会社に近くて足場が良くて、かつ魚がそれなりに反応してくれるところを選択し、車を走らせる。

6時に現場に着いたんだけど・・・・・思いっきり減水&アオコ発生中^^;
この状況だと大型は釣れないとふんで、タックルは#3をチョイスし、2つ並んでいるうちのアオコが発生していない方の溜池の水際まで静かに接近する。
水温計を水に入れてタバコに火をつけ、暫く待ってから水温計を見ると・・・・・30℃^^;

経験上、これ位の水温になると、フライは出来る限り動かさない方が良いケースが多く、今回使用したフライは#10のフォームホッパー(ポッパーじゃあありません)。
岸際1m前後にフライを静かに落として、ラバーレッグだけ動かす感じの小さなアクションを数回行い停止。反応がなければ20cm程、ゆっくり引いた後、同じアクションを行います。

で、今日の1匹目は
d0004101_9301319.jpg
これ位のギルw



同じ感じで20cm~30cm弱のバスが釣れ続きます。まぁ期待もしてなかったのだけど、先行者も居ないようで、魚が結構反応してくれてラッキーです。
まぁ仕事前にしちゃ良い感じで釣れていたんだけど、本当に何も無い場所へフライを落としてラバーレッグを数回動かした瞬間に、「バズッ」と大きな音と波紋が広がったのを確認して、フッキング。
3回程、ラインを送って突っ込みをいなした後にランディングしたのは

d0004101_946375.jpg
コイツ。42cmでしたw



気合が入ったんですけどねぇ(苦笑)
残念ながら後は20~30cmというバスが釣れ続き、時間が来たので納竿となりました。

今年の夏は結構良い感じですが、これからの季節が恐怖です^^;
秋って散らばってしまうので、ポイントが絞り辛いんですよねぇ・・・あーーーやだやだ、ほんとやだw
[PR]
by drakenflydebass | 2008-08-16 10:05 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://drkfldebas.exblog.jp/tb/8454829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。