7cm足りませんでした

昨日の天気予報だと、夜から雨って事だったのだけど、今回は火が降っても釣りに行くつもりだったので気にしていなかった。

で、翌朝。起きて外に出てみると・・・・雨、降ってませんから(笑)
雨が降ると柔なヤツが来ないので、ゆっくり出るつもりだったのだけど、そこから大慌てで準備して出撃しました。で、朝なので15分で現場に着く。

TNポッパーもどきを結び、ゆっくりと進みながら岸際を叩いてみるのだけれど、いまひとつ反応が悪い。前回来た時には反応すらなかったギルは出てくるようになってましたけどね。
ここには居るんじゃないかな?って思った所で35cm。とりあえず一安心(笑)
同じようなポイントから38cm。

でね。この溜池って、岸際に生えている木を剪定する事があるんだけれど、その時に切った枝は全て溜池に捨てちゃうようです。
で、その枝が多数水没しているポイントに到着する。
やっぱり期待するじゃないですか(笑)
で、ポッパーを投げると・・・・・無反応。再度、キャストすると・・・・無反応。さらに・・・・無反応(笑)
思わず、笑っちゃいました(笑)

まぁ、こんな時もありますよ。

この辺りから雨が降りだしたので雨具を着て釣りを続け、沈み木ポイントを通り過ぎ、岸際にストラクチャーが無いエリアに到達。それでも、バスは居るだろうと、適当に投げたフライにバイト。ジャンプ1発で外れたのだけれど、30cm前後のヤツでした。

さっき投げた所から50cm横に投げた時。
水面が盛り上がった。
すかさずフッキングし、ラインを手繰り寄せたんだけど、今までと違う重量感をロッドに感じたので左手で手元のラインを高速回収し、リールファイトへ持ち込む。
2回くらい突っ込んで、それなりに抵抗してくれたのが、
d0004101_10311934.jpg

コイツ。43cmありました(笑)
最初に頭を見たときには、結構あるかもって思っていたんですけどねぇ・・・
それでも2008年最初の40upなので良しとします(笑)
私って単独釣行が圧倒的に多いので、当然のごとく写真は一人で撮る事が多いのだけれど、フローターの上で撮る写真は難しいですね。もっと訓練しなくちゃね(苦笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2008-05-24 10:37 | 釣行記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://drkfldebas.exblog.jp/tb/7962800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 本郷 たけし at 2008-05-26 22:02 x
Drakenさん、こんばんは。

やりましたね~、今シーズン最初の40UP~♪
リールファイトに持ち込めるようなサイズが釣れるようになると嬉しい
ですよね。(笑)

私も、ほとんどが単独釣行なので、セルフ撮影が上手くならないか
といつも考えています。

5月末の時点で、まだバスを釣っていません。
これは、バス釣りジャンキーにとっては、大問題ですよね。(笑)

ちょっと本腰を入れて、バス釣りを始動させたいと思います。

最初の1本目が40UPだと最高の滑り出しになるんですけどね。(笑)

今週中に何とか釣行して、1本取りたいと思います。

では。
Commented by drakenflydebass at 2008-05-27 09:51
たけしさん、こんにちは。

ありがとうございます。
最初は小さいと思ったんだけど、ゴクンゴクンと頭を振った感触が多きかったので、慌ててリールファイトに持ち込みました。
ただ、あまりジャンプしてくれなかったのが残念でしたけどね(笑)

こちらではアフターから回復しているようで、今回の魚もお腹が凹んでましたよ。
これから梅雨になる訳ですが、楽しい季節がやってきましたよ。
今週も同じ場所へ出撃予定です。

たけしさんのところも、そろそろ良い感じになってくるんじゃないですか?
この間よりも水温は必ず上昇しているはずなんで、今度は大丈夫だと思いますよ。
ご武運をお祈りします(笑)