外来生物法施行

今日から外来生物法が施行されました。その結果として、規制された生物はここにあります。

まぁ、私に関係するのはブラックバスとブルーギル位ですが、釣りはしても良いしリリースもOKですので(但し条例で禁止されている場所や地域もありますので注意が必要)、今のところ無問題です。ですので私は今まで通り釣りに行きますよ。但し、外来生物法は守ります。決まるまでの過程には、かなーーーり問題もありましたが、決まったことですので遵守はします。

これでモデル的に防除される場所も出てくるでしょうが、それはそれで科学的なデータが増えるということで、ある程度不都合が生じたとしても、あえて受け入れたいと思っています。
正直なところ科学的に在来種に影響がある(バスが)と証明されたら、考えを改めても良いと思っています。

ただね、その調査が本当に科学的だと判断できればの話で、どこぞの教授のような実験では科学的だとは言えませんから、その結果と方法については、きっちりと調べた上で判断したいと思っています。
[PR]
by drakenflydebass | 2005-06-01 11:36 | 雑記