taspo

こっちでは、今年の5月からTaspoの運用が始まります。
喫煙者以外は知らないだろうけど、Taspoとは「成人識別たばこ自動販売機」なんですよね。
なんでも顔写真入りのICカードらしくて、これが無いと自動販売機ではタバコ買えなくなるらしい。さらに電子マネー(Pidel)の機能もあるんだそうな(苦笑)
で、こっちは2月から申請が始まるんだそうなので、申請はしようと思っているのだけれど・・・

こんな事で未成年の喫煙率が下がるとは思えないから、なんの為にするのやら・・・
未成年者にタバコを売らないようにしたいのなら、タバコの自動販売機を全て撤去した方が良いと思うんだけど(苦笑)
それでも吸いたいヤツは、他の方法で購入すると思うけどね(笑)

ともあれ、これがあれば23時以降に作動する、タバコの自動販売機の自動停止機能は必要無くなる(もともとは未成年者に売らないようにする為の機能)かな?
[PR]
by drakenflydebass | 2008-01-17 10:34 | 雑記