バスだと思ったんだけど・・・

モチベーションが上がらなくて暫く充電していたのですが、クリスマスプレゼントに期待して3連休の最終日に行ってみました。
場所は、大型は居ないと思っているけど、夏場はホテイアオイが密集している為に釣りにならない場所なので寒い時期しか釣りに行かない某溜池。

最近の冷え込みによって、完全に冬パターンになっているだろうから、#7タックルにType3のSTをセットする。フライはモワモワ&フワフワ系のストリーマー。バスバグフックにモノフィラガード付きで、底ベタのズル引き狙い。

1時間半掛けて、ズル引きしたんだけれど全く反応無かったので、隣接している溜池へ移動。
ここはヘラ氏もいるので邪魔にならない対岸へ移動。ブレイクラインを遠投で狙う事にした。
1m間隔で、ボトムを引いてくると、停止からリトリーブ開始直後に
ゴン!
とバイト(?)があったので、すぐさま左手でラインを引いてフッキング、さらにロッドを立てて追いうちを掛けると、右手手元に魚のヘッドシェイクの振動が(笑)
直後に良い感じで引いてくれたので、リールファイトに移行しつつ、引きの強さから40upを確信した訳です。正直、50cm近いと思いましたね。

で、近くに寄せてみると・・・・
d0004101_9524330.jpg
これなんだよねぇ(爆)
しかもしっかりと口にフッキングしているし、オイオイ(^^ゞ
私はバス狙いで釣りに来ているから、コイは「外道」なんだけど、結構引いて面白かったから複雑な心境でした(苦笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2007-12-25 10:03 | 釣行記