週末は

天気も良くて日中に時間もあったから、Fenwickを持って近所の川にショウハチ釣りに行ってみた。
ロッドはFenwickのトリプルアップル。リールはカンタータ2150にDT3F。リーダーは6Xの9’にティペットは7Xの3’、フライは#18のパラをセットした。

で、居そうな場所に適当に投げるだけでも反応あるけど、それじゃ面白くないので、ライズを探して且つ大きそうなライズのみを狙って釣る(笑)

d0004101_1730131.jpg
これ位のサイズが多くて、たまに良型(私的には10cm以上)が釣れてくれます。

まぁそんな感じで1時間ほど釣って楽しんだから良いのだけれど、写真の植物って「ウォーターレタス」ってヤツじゃないのかなぁ???
上流から流れてきたんでしょうが、釣りの邪魔になりそうなんですよねぇ(苦笑)
でも私は駆除までは致しません。それは「したい」人にお任せします。
[PR]
by drakenflydebass | 2007-11-26 17:56 | 釣行記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://drkfldebas.exblog.jp/tb/6633151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 冬場の釣りを楽しんでますね~♪ at 2007-11-27 20:26 x
Drakenさん、毎度っす。

冬場の釣りを楽しんでますね~♪

ショウハチって、オイカワですよね?

こちらでは、ヤマベっていいます。

冬場のフライのターゲットとしては、結構面白いと聞いています。
一度チャレンジしたことはありますが、フライには出るもののフッキングに
は至りませんでした。

本気で狙うと結構難しいですよね。

私もバス釣りは、シーズンオフになってしまいました。
こらからは、ワカサギ釣りか管理釣り場通いになります。

この時期は、お土産が出来るので、家族には喜ばれます。(笑)

寒い時期になりましたが、風邪など引かない様、ばんばって釣りましょうね♪
Commented by drakenflydebass at 2007-11-28 16:31
たけしさん、いつもコメントありがとうございます。

>ショウハチって、オイカワですよね?
その通りです。こちらでは昭和8年頃から良く見掛けるようになった事から「ショウハチ」って呼ばれてます。いわゆる国内移入種ですね(笑)
こちらでは食べるという習慣も無い(身内にはいない)ので、それこそ何処でもいるお陰で、冬場の良い遊び相手になってます。

>本気で狙うと結構難しいですよね。
これが結構難しいんですよ。こいつはフッキング率悪すぎです(爆)
フライサイズを落として#18以下にしてやれば、それなりに釣れるようになるんだけど、それじゃあ釣っても面白く無いから私は#18で固定です。10cmを超えると#3ロッドでも楽しめますよ。

>この時期は、お土産が出来るので、家族には喜ばれます。(笑)
私の、お土産は「メバル」かな?
今のところ要望も無いので釣りには行けてませんが、そろそろ動き始めますよ。昼間に暇ならショウハチ、夜に暇ならメバルって感じで暖かくなるのを待つ事にしてます。

ほんと、秋が無くて急に冬っぽくなりましたけど、お体ご自愛下さい。