人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなフライ

と、言っても#18なんだけどね(^^ゞ

私はショウハチ(オイカワ)でも#18以下のフライは使わない。それ以下のフライを巻けない訳じゃないんだけど、そこまで小さなフライを使わなくても釣りになるから使わないだけだ。
断じて小さい物が見え難くなっている訳ではない(笑)
ただ友人とかが「ロウガン」になりつつあるようだから、私もそろそろ出てくるのかもしれないけどね(爆)

で、私が使うのはパラシュートパターンが圧倒的に多い。フックはカディスフックを使用し、テイルは付けない。昔は付けてたんだけど、どうもテイルが捕食の邪魔をしているようで、私の場合にはフッキング率が極端に落ちるんですよ。
一度、ショウハチのフッキング率が悪くて困っている人がいたらお試しあれ。

ただ基本的に「補充」のタイイングしかしない私はパラシュートを4つ作って終了。後はロストした時にロスト分を補うのみ(笑)

さて今日はメバル(昼間用)のフライを作ってみようと思っています。イメージはシュリンプ、カラーは薄いピンクって感じなんだけど、フライボックスの肥やしになりそうな予感(笑)
作ってないうちから、こんな事を言っているようじゃあ駄目だね(^^ゞ
by drakenflydebass | 2007-11-15 10:17 | 雑記