「釣り」ってスポーツ?

と、ちょっと前に愚息に聞かれました。学校で、そんな話になったのでしょう。
なので、

スポーツには一般的に使われる意味合いとして「運動」があるが、その他に「娯楽」とか「気晴らし」って意味合いもあるし、英和辞書を引けは解るけど、SPORTという言葉の意味に「釣り」と「狩猟」は含まれている。だから「釣り」は「スポーツ」と言っても間違いじゃ無い。
まぁ「運動」の意味合いだけが広く使われていて、「釣り」や「狩猟」って意味合いが含まれている事を知らない人が多い日本じゃ「スポーツ」じゃ無いというヤツもいるだろうけどね。

ついでに、釣った魚でお金を貰っている漁師さん達の釣りは「コマーシャルフィッシング」と言って、それ以外の娯楽や気晴らしの釣りは「スポーツフィッシング」って言う。だから「スポーツフィッシング」というのは、餌で釣ろうが、ルアーやフライで釣ろうが釣りかたは関係無いし、ましてやリリースするしないかも関係無い。
だから俺らがやっているフライフィッシングや爺ちゃんがやっているグレ(メジナ)釣りも同じ「スポーツフィッシング」なんだよ。

って、答えました。
愚息なり納得したようでしたけど、あの話、その後どうなったのかな?
今度、聞いてみようっと。
[PR]
by drakenflydebass | 2007-08-24 10:43 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://drkfldebas.exblog.jp/tb/6022522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。