アメリカザリガニ

愚息が、近くの小川で捕獲してきて、部屋の水槽に入っていた。
昔、食用カエルの餌として輸入したんだけど、逃げ出して日本全国に広がったという、私の子供の頃から「ザリガニ」と言えば、この「アメリカザリガニ」を指していたザリガニである。

へぇ、あんなドブ川にも居るんだぁと、餌をハサミで上手に掴んで食べている姿を、ほのぼのと見ていたんだけど、ふと「特定外来生物指定」じゃなかったっけ???」と、慌てて調べてみたら、学名:Procambarus clarkii は除外されていた。

と、いうことで飼育することになったんだけど、特定外来生物に指定されてしまえば、捕まえて生きたまま移動させた時点でアウトなんだけど、小さいお子さんをお持ちの方は、一度、何が指定されているか調べて教えておいた方が良いですよ。
たくっ、この辺りじゃ30年以上前から普通に住んでいる生物を捕まえるだけなのに、面倒な世の中になったものだ(怒)
[PR]
by drakenflydebass | 2007-05-29 12:00 | 雑記