フィッシュホルダ

d0004101_19531567.jpg


ラパラのフィッシュホルダです。
手で触ると魚が火傷すると聞いてましたけど、うちの金魚なんかは水替えのたびに塗れた手で触ってますが、もう8年生きてますので温水系の魚なら大丈夫かな?って思ってたんですが、やっぱり手で触れるよりも良いかな?って思ったので今日買ってみました。
有名なボガグリップは高価すぎて・・・・あれ買うのだったら、もうちょっと足してロッド買いますよ(笑)

人間の勝手な思い込みかもしれませんけど、リリースするならダメージは少ない方が良いと思いますからね。
[PR]
by drakenflydebass | 2007-04-28 19:53 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://drkfldebas.exblog.jp/tb/5277984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 本郷 たけし at 2007-04-29 19:01 x
いつも楽しく拝見させてもらっています。(笑)

Drakenさんは、Bassに優しいですね~。

そんな私もフィッシュホルダに興味がありました。(笑)

バスをキャッチする時に、結構失敗してバラすことが多いので、
ラバーのランディングネットでキャッチしようかなぁとも思って
いました。

岩井先生のIBSの本をこの前購入したのですが、最後のページに
『魚も釣り友達』だから大切にしようみたいなことが書いているのを
見て、久しぶりに感動しましたよ。

私にとっても、バスやギルは、大切なつりの大先生ですからね~。(笑)
これからも彼らを大事にしたいと思っています。

では。

P.S. 密かに、ブログ始めていました。お時間あるときにでも覗い    てみて下さい。(笑)
Commented by drakenflydebass at 2007-04-30 08:20
たけしさん、おはようございます。

「優しい」ってことは無いと思います。
単に資源維持の為にやっているだけなんですよ。釣りは魚が居ないとなりたたないですから(笑)
まぁ釣りしている訳だから、どうしても魚にダメージを与えてしまう訳なんだけど、人間側の努力で回避出来るダメージは極力与えない方が良いと思うんですよ。
まぁ釣り人の勝手な理屈だと思いますけどね(苦笑)

そうそう私、ラバーネットも使ってますよ。口を空けて無いバスってたまにいますけど、そういった時に使ってます。水から出さずにフックを外す事が出来るので結構便利ですよ(笑)