人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マテリアルの量って重要です。

昨日、コイを釣りに行ってきた。
まぁ実家に帰ったついでだったので1時間弱ってところだけど、合計2匹というところかな?
ただ、フライを咥えたのは、それ20匹近くいたんだけど、実際、フッキング出来たのはこの2匹のみ(苦笑)

原因はハッキリと解っていて、いつも使っているフック(#10サイズ)が見当たらなくて、#12のフックに巻いたのだけれど、マテリアルのボリュームを付け過ぎて、フックポイントが隠れてしまう位にしてしまったのが原因。
エッグフライに関わらず、付け過ぎは良く無いと聞いていたんだけど、コイだし大丈夫だろうと思っていたんだけど結果は、すっぽ抜け多発(笑)

あまりにも酷いので、現場で刈り込んで、何とか2バイト2フィッシュで終わったんだけど、「何事もほどほど」が重要なんだと再確認させて貰った釣りでした(笑)
by drakenflydebass | 2007-02-05 10:39 | 雑記