ダメダメ

梅雨も終わり天気が一気に良くなったので、水害については大丈夫だったんだけど・・・釣りの方は水温上昇のお陰で、ダメダメです(苦笑)

水面に反応するヤツらも、セミとかバッタとかのテレストリアル系になっているようで、フローティングミノーにはバイトしませんよ。確かに見に来るんだけど咥えないだよね。待っても駄目。ポッパーやマドラーミノー放置の方が良さそうです。

後、週末にフローティングミノーをシンキングType3に結んで、強制的に沈めて使ってみたけど、まぁまぁ良い感じでしたよ。ただ大きいバス達にはウケは良くなかったですけどね。
まぁこれから実験を重ねていけば何か傾向が掴めるかな?って思っています。

釣りには行っているんだけど、気分が盛り上がらない。ロッド早く帰って来ないかなぁ・・・・早くしないとソルトの季節になっちゃうんだけどなぁ(笑)
[PR]
by drakenflydebass | 2006-07-31 09:16 | 釣行記 | Comments(2)
Commented by 本郷 たけし at 2006-08-05 21:28 x
Drakenさん、ブログではお久しぶりです。たけしです。

ギルも25cmともなると結構引きますよね~。(笑)
最近、私もそんなサイズのギルは釣って無いですね。
ギルも減ってきているんでしょうか?

裏磐梯の様なクリアレイク限定かもしれないけど、イワイミノーには出ますね~。
ポッパーとは明らかに出かたが違いました。

巷では、テレストリアルパターンですけど、このミノーでも十分に釣りになります。
イワイミノーのフッキングの悪さから、とあるフローティングミノーを購入したのですが、
このフライが中々いいです。
イワイミノーを半分に切って、テールにマラブーを使っているんですけど、
25cmクラスのスモールマウスも余裕でフッキング出来ました。

私の方は、しばらく水面でこのフライを検証してみたいと思います。

はやく、ロッドが直ってくるといいですね。

では、また!!
Commented by drakenflydebass at 2006-08-10 12:38
たけしさん、毎度です(笑)

>ギルも減ってきているんでしょうか?
私見ですけど減ってますね。下手なキャストでも爆釣していた頃が懐かしいです(笑)

>裏磐梯の様なクリアレイク限定かもしれないけど、イワイミノーには出ますね~。
>ポッパーとは明らかに出かたが違いました。
確かに出かたは違いますね。集魚効果は凄い物があると思っていますよ。ただ梅雨を過ぎてからが駄目なんですよね。近くまで見に来るんだけど、そこから駄目で、興味を無くす(フライだと見破っている?)ようです。
もうちょっと検証が必要ですね(笑)

フッキングはラージだと35cmを超えるサイズじゃないと、フッキング率が落ちますね。どうも一口でフライを銜えきれないと駄目なようです。
これもさらに検証が必要でしょうね(笑)

>はやく、ロッドが直ってくるといいですね。
ほんとマヂで帰ってきてくれないと困ります。Newロッドの購入予算も車検代に消えてしまったので、買えないしorz